• 締切済み

FFFTP、HTMLについて。

質問の場所が分からないので、間違っていたら申し訳ございません。 最近、仕事でFFFTPを扱わないといけなくなりました。 HTMLは初歩的なものですが、扱えます。 本題です。 ホームページを持っています。 上部、左、下とFFFTPで編集していて、今回真ん中に当たる場所もFFFTPで編集することに なりました。 操作画面も各場所ごとに分かれています。 プレビューで見ると、問題なく表示されるのですが、アップロードするとスクロールバーが 入ってきます。 このスクロールバーをなくし、1枚のページとして見るにはどうしたらいいでしょうか。 このスクロールバーが出てくるのは、インターネットの画面としてではなく、各編集場所に 出現します。 説明が下手ですが、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>プレビューで見ると、問題なく表示されるのですが、アップロードするとスクロールバーが入ってきます。 >このスクロールバーをなくし、1枚のページとして見るにはどうしたらいいでしょうか。 それは「HTMLの仕様上、不可能」です。 「ブラウザで見た時、どのくらいの大きさで表示されるか?」は「ブラウザに依存」します。 言い換えれば「どのくらいの大きさで表示されるかは指定が不可能で、ブラウザごとに異なるし、同じブラウザでも、ユーザーが文字の大きさを自由自在に変更するので、どのくらいの大きさで表示されるのかは判らない」のです。 なので、画面を「上、左、下」とフレーム分割している場合、それぞれのフレームに「ぴったり収まるかどうかは、誰にも判らない」ですし「ピッタリ収めてスクロールバーを出さないようにする事は不可能」なのです。 「画面をフレーム分割し、かつ、ピッタリに収めてスクロールバーを出さない」を実現したい場合は、Flashを使うしか、方法がありません。 どんだけピッタリに収めようが ・ユーザーが「文字の大きさ」を「特大」に変える ・ユーザーが、ページの指定を無視し、自分の好みのフォント、文字サイズに指定を変える ・ユーザーがIE以外のブラウザを使用する と言う行動を取ると、絶対にピッタリには収まりません。必ずどこかが破綻して画面が崩れます。 貴方がやろうとしている事は「HTMLの仕様を無視した、無謀極まりない行為」なので、諦めましょう。

zuzu-p
質問者

お礼

同じマーケットに出店してる店舗さんができていたので、 出来るものだと思っていました。 出来ている店舗さんはFlashを使っているのでしょうね。。。 勉強になりました。 ありがとうございます。