• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指の捻挫)

指の捻挫の症状は骨に異常がないにも関わらず続く。薬で治るのか不安

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前、右手人差し指の第2関節に痛みを感じる。10日ほど様子を見たけど、痛みがおさまらないので総合病院の整形外科を受診。レントゲンを撮った結果、骨には異常がないとわかる。指を曲げる動作よりも伸ばす動作が痛く、手をパーにするだけでずきっと痛む。タッチパネル操作や食事が痛い。痛い部分の関節が青紫色に変色している。薬をもらってから3週間近く経ちますが、痛みが強くなってきています。
  • 骨に異常がないということなので、この薬さえ塗り続けていればいつか痛みがとれるのでしょうか。医者が治ると言ったわりに大量の薬を出されたので不安。利き手であるため、使わないように気をつけているが無意識に使ってしまう。診てもらった医者はレントゲンを見る間だけ熱心でそれ以外は不快な態度。別の医者に診てもらおうか迷っている。
  • この病院の整形外科には他にも医者がいるが前回と同じことを言われるか不安。別の病院を受診すべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 筋を痛めたのであれば 結構長いこと痛みますよ 私も1ヶ月以上痛かったですから 質問者さんの場合この時期ですからもっと傷みが長引くと思います 寒いですからね 私の場合と違うかもしれませんが 様子を見てはどうですか?

yutoria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり長くかかるものなのですね。 医者の「ただの捻挫」という言葉のせいか 甘くみていました。。。 また、気温が低いと治りにくいということなので しばらく薬を続けて使って、 様子を見てみることにします。 お礼が遅くなり、すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

私ならその病院には二度と行かないですね。 技術職であれ、医者はサービス業であることを忘れるな。 と個人的には思ってます。 患者のことを考えられない医者に診て欲しくもないです。 それにしても、指の捻挫 ?は心配ですね。 口コミで良さそうな近所の病院にまずは行かれるのが一番だと思います。 それでも改善が見込めないようでしたら、大学病院の紹介状を書いてもらい、そこで精密検査を受けるといいと思います。

yutoria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「医者はサービス業であることを忘れるな」という言葉、 すごく共感しました。 どんなにすぐれた技術があっても、 まずは患者の話を聞き、症状を正しく理解することから 全て始まるのだと思うし、 コミュニケーションのとれない医師には 安心して治療を任せられませんよね。 もう少しだけ様子を見てみますが、 それでもよくならないようでしたら アドバイスにあるように、別の病院にかかってみようと思います。 お礼が遅くなり、すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人差し指付け根の痛み

    昨年10月くらいから左手人差し指の付け根が痛み、ものを強く握られなくなりました。今年1月に整形外科に行き、レントゲンや血液検査をしましたが、骨にも血液にも異常は見られず、医者からは「わからないが、何かが原因で関節炎になったのでは」とだけ告げられました。 今も痛みますが、特に手の甲側の人差し指付け根の骨を押えると鈍い痛みを感じます。 風呂の中や、指のマッサージをすると痛みがましになります。 この症状はどんな病気かご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 骨盤痛・股関節痛

    58歳の女性です。最近歩くと左足の股関節と骨盤の中央より少し左側が痛みます。歩き始めはいいのですが、しばらく歩くと痛みが2箇所同時にきます。骨盤の痛むところは、骨盤の真ん中にある仙骨と隣にある骨との境目あたりが痛みます。整形外科を受診しレントゲンをとったところ、股関節にも骨盤にも特に異常はないとのことで、たぶん炎症を起こしたのでしょうと、ロキソニンと胃薬が15日分出ました。整形外科は近所の個人病院と大きな総合病院を受診しました。2病院とも診断は同じで、レントゲンでは異常がないと言われ、処方された薬剤もまったく同じ物でした。でも、まったく効果がなく痛みはとれません。いったい何が原因なのでしょうか。

  • 半年以上前の指の打撲がまだ治りません

    5月の初めに階段を踏み外しそうになり、慌てて手すりをつかもうとして右手の指の第2関節付近の甲を強打しました。数時間後に腫れてきたので骨折か?と思い翌日の夕方に近所の整形外科に受診しました。レントゲンの結果、骨折ではないとのことで湿布をもらいました。 数週間後、腫れは引いたが痛みは引かないので再受診したところ、「レントゲンに写らない程度の小さい骨折か、神経を痛めたのでしょう。パソコンを打つのは負担になるので避けるように。グーパーなどの指の運動をした方がよい」というアドバスを受け神経の再生を良くする為、飲み薬ビタミンBと塗り薬ボルタレンをもらいました。 いつまで経っても痛みがひかないので違う整形外科を受診したところ「レントゲンでは異常がない、小さい骨折でもしていたらもっと腫れあがるから違うと思う。打ってすぐのレントゲンを見ていないのでわからない」とのことで痛み止めと違う消炎塗り薬をもらいました。 その後、初めの診療所の違う医師(近所でも評判の医師です)に見てもらいましたが「神経は1ヶ月に1ミリ程度しか復活しないので長引くが、年末にはすっかり治ります」とのことで最初の医師と同じ説明、同じ薬を処方していただきました。 年末ですが治ってません。腫れは引いていますが、少しむくんでいて、曲げても指の腹が指の根元にくっつきません。右手なのでカバンの中を探ったり、パソコンを打ったりするとけっこう痛いです。痛みは前に比べたら多少マシにはなっていますが、半年以上たち、治っていないなんてこのままでは?利き手なので不安です。初めの診断が間違っていたのでしょうか?塗り薬だけでなくもっと積極的な治療はないのでしょうか?もう遅い治らないのではと不安です。主治医に聞けばよいのですが、3人の医者とも同じような意見なので他の方の意見を聞いてみたいのです。宜しくお願いします。

  • ひとさし指の靭帯損傷について

    1ヶ月ほど前に突き指をしてしまい、しばらく湿布などをして様子をみていましたが、腫れと痛みがひかないので10日後くらいに整形外科にかかりました。レントゲンを撮ったところ骨には異常なしで靭帯を痛めたのでしょう、ということでイドメシンコーワゲルという軟膏を処方されて毎日塗っていますが、腫れも引かず、腫れている部分を押すと痛く、手をぐっとにぎるとその部分が傷みます。腫れているのは人差し指の第二関節の親指側です。このまま軟膏を塗りながら様子をみていればいいものなのか心配になってきたので、教えてください。また、再度整形外科にかかるとしたら、同じ病院か病院を変えるべきかでも迷っています。よろしくアドバイスお願いします。

  • 指の古傷が痛んで酷いですが、治しようが無い…?

    4年前、飼っていたペットに手を噛まれ近所の町医者に行き治療しました。 運悪く、指の第2関節の間にペットの歯が入ったようで 神経にも達していたのか?もの凄い痛みと腫れと熱で、毎日のように消毒しに通院していました。 2週間ほどたち包帯を外したところ、関節が曲がらず 町医者から「整形外科に行ってみてください」と言われ 整形外科に行き、レントゲンをとったのですが 骨には異常はないということで、しばらくリハビリだけの通院をしていました。 この時にきちんと通っていればよかったのですが リハビリのみだし、良くなる傾向も無かったので通院を自己判断で辞めてしまいました。 一応、完全にではないのですが指は曲がるので 日常生活にさほど支障はない状態ではあります。 普段も力を入れると少し痛みはあるのですが 冬の寒い時期のせいか、このところ痛みが激しいです。 我慢できない程の痛みではないのですが ここ最近、マグカップの取っ手に指を引っかけて持ち上げることが難しいくらい 痛みが出るうえ、力が入らないようになりました。 先月、別の整形外科に行ったところ 「炎症で骨(関節)が変形しています。 そのまま完治しているのでどうすることもできない…」と診断されました。 普段から曲げ伸ばししたり、リハビリでやったことを自分でやるしかないでしょうと。 やはり、この先一生我慢しているしかないのでしょうか… 手術などでどうにかなるのであれば、それも辞さないのですが…

  • ねんざして、約束の半年

    半年前に階段でこけて捻挫をしてしまい、関節が通常の1/3しか動かなくなりました。整形外科で見てもらったところ、骨に異常はなく、無理に動かさないようにしていれば、半年もすれば普通に正座などできるようになるといわれました。 しかし、現在、痛みは全くなくなったものの、関節の動く範囲は変わりません!歩くのには差し支えありませんが、趣味のテニスが、恐くてできません。。。 もう一度診察してもらうべきでしょうか?別の病院を受診したほうがよいでしょうか。また、別の病院なら、何かを受診すべきですか?

  • 指の関節が腫れています。

    1週間前から左手の薬指の付け根あたりが腫れています。だんだん腫れがひどくなり、今では指を曲げると痛みがあります。指や手を何かにぶつけたりした記憶はありません。整形外科を受診しましたが、レントゲンで骨に異常はなく、湿布薬と痛み止めを処方されただけです。 内科的な病気の可能性があるのではないかと気になります。よいアドバイスをお願いします。

  • 捻挫について教えてください

    捻挫について教えてください 1週間前に足の指を痛めて整形外科へ行きました 病院でレントゲンを撮ってもらいましたが骨折はしていませんでした 先生からは捻挫ですと言われました 1週間経って痛みが治まらない場合は再診してくださいと言われていたので、痛みが治らなかったため診察をしてもらいました その時にもう一度レントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした 先生からは、更に1週間ほど痛みが治まるまでなるべく安静にして様子をみてくださいと言われました 整形外科の場合、骨折以外は治療はしないものなのでしょうか? 捻挫と言われましたが湿布や治療は一切していません 歩く度に足の指に痛みがあるため、踵歩きをしている状態ですが自然治癒を待つということで大丈夫なのでしょうか? 初めての捻挫のため、自然治癒を待つのでいいのか整骨院に行って診てもらった方がいいのかわからず教えていただきたいのです どうぞ宜しくお願いします

  • 指が痛くて・・・

    30代前半の女性です。20年ほど前の話です。 小学校高学年の頃、寝ていると突然手の小指に痛みが走りました。 しばらくするとおさまったのですが、起きてみると 小指の掌に近いほうの(第一?第二?)関節が腫れるというか太くなっていました。 さすがに見た目に変化があるので整形外科に行ってみると レントゲンを撮ることになりました。 そのレントゲンを見てみると成長軟骨がその痛くなった関節だけなくなっていました。 医者もなぜだか分からないと。 ただ成長軟骨がなくなったからその横の骨はもう伸びないと言われました。 大人になった今、確かに伸びていません。 反対の小指と比べるとその関節は少し太いし、長さも違います。 痛みは数年に1度といった感じでそんな大袈裟に痛くはありません。 ですが、私の指に何が起きたのか知りたいと思い、質問しました。 誰かわかる方いらっしゃいませんか??

  • 指のしびれで

    42歳女性です この冬に右の薬指の先から第一関節まで、朝&夕方&たばこの後&冷たい水仕事のとき、真っ白になり心配で整形外科に行ってレントゲンを撮りました 診断は首の骨がまっすぐの部分があり、そのためということでした・・ここ1か月ほど明け方両手の指がしびれ、今日、前と違って少し大きめの病院でMRIを撮り診察を受けました。 首の4番目と5番目の骨のところがせまくなっていて、それで指がしびれると先生に言われました、投薬なしで今後のアドバイスもなく不安です(大きめの病院で混んでいて聞く勇気がありませんでした・・違う症状が出れば脳外科を受診して下さいとだけ言われました)今後生活する上で気をつける点を教えてください。

専門家に質問してみよう