不良?fiweface uc OS切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェイスにRME社のfireface ucを使用する際のOS切り替えについて、購入者が苦戦している。
  • セットアップガイドには「素早く2回クリックでOS切り替え」とあるが、実際には連続クリックで一瞬だけ切り替わる状況である。
  • 購入者はMac環境でも使用したいが、OS切り替えがままならないため、不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不良?fiweface uc OS切り替えについて

はじめまして。 オーディオインターフェイスにRME社のfireface ucを使用しておられる方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂きたい事があります。 私がfireface ucを購入したのは一週間ほど前になるのですが、 箱から出して、付属のセットアップガイドのマニュアルに沿って丁寧にセットアップしていたのですが OSの切り替えでつまづいています。 というのも、「電源を投入後、すぐにロータリーエンコーダーを素早く2回クリック」とあるのですが、 電源を投入してエンコーダーをダブルクリックしても、CHとLEVのLEDが素早く切り替わるだけで、 一向にOSの切り替えが行われません。 パソコンはwindows 32bitのノートパソコンです。 最初に、USBケーブルはfirefaceとパソコンに繋げたままで、パソコンの電源が入っていない状態でfirefaceの電源だけをONにし、LEDの明滅後、すぐにエンコーダーをダブルクリックしましたが、OSは反応しませんでした。 次にUSBケーブルを抜いて、パソコンとリンクするものが何もない状態でfirefaceの電源をONにし、同様にしてエンコーダーをクリックしましたが、これもダメでした。 これはおかしい…と思い、代理店であるシンタックスジャパンの問い合わせサポートにメールをしましたが、返答内容は 「念のため、もう一度接続とLEDの明滅を確認してエンコーダーを押してみてください。それでもダメならまた連絡してね。」とのことでした。 それから何度かトライしましたが、OSの表示など一向に表れない状況です。 シンタックスさんには今日のお昼休みに返信しましたが、電話でのサポートが出来ないので、対応にとても時間がかかってしまい、その間スタジオは停止したままなので困っています。 ところがつい先ほど、何度もクリックしているうちに、一瞬だけ「PC」という表示が出ました。 どうやら連続でクリックすると一瞬だけOSの切り替えを行ってくれるらしく、ちゃんとしたOS切り替えには至っていませんが、そのまま何とかファームウェアとドライバーのインストールは出来ました。 問題となるのは、このインターフェイスをMac環境でも使用したいのですが、 OS切り替えがままならないままだと、とても不安なのです。 セットアップガイドには「素早く2回クリックでOS切り替え。」…とありますが、 連続クリックで一瞬だけOS切り替えが行われるという私の状況は、正常でしょうか? みなさんの環境でのOSの切り替えも同様でしたら、「あぁこういうものなのかな?」と思えるのですが… 不安なので、ここに質問させていただきました。 みなさんのご意見お待ちしています。 追記:はじめて質問サイトを使わせていただきましたので、誤字や読みづらさを感じられましたら申し訳ございません。その際、不快な部分や理解しがたい文章ございましたらご指摘くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユーザです。 ファームウェアの切り替えは、「電源投入直後、間髪入れずに素早くダブルクリック」です。擬音語で言うなら、「コツッ、コツッ」ではなく、「ココッ」というくらいの速さ、タイミング的にはステータスチェク中(電源投入時にいくつかのLEDが明滅している間)か、それが終わるくらいで良いと思います。 切り替え後の「AP」、「PC」の表示は、一瞬だけですね。電源投入時には何の表示もありませんが、それ以後は最後の状態が保持されるので、たとえば一端「PC」に切り替えたあとは、PCで使い続ける限り(つまり次にMacに繋ぐまでの間)はファームウェアの切り替えは必要ありません。 私も最初は戸惑いましたが、慣れればどうってことはないと思います。

dendendes
質問者

お礼

間髪入れずにですか!なるほど~擬音表現までしていただいてすごく分かりやすいです! 何より同じユーザーさんに「どうってことないよ。」と言っていただけると 安心して使っていけるので、とても感謝してます。 Yorkminsterさんのこの回答を紙にメモして メモ台に使っているコルクボードに張っておきます(^^) それにしても、totalMixといい、デジタル卓でのルーティングといい、馴れるには少し時間がかかりそうですね; 今日はエンコーダーを回すとパンが回ってしまうという悩みにぶち当たっております笑。 自分で選んだインターフェイスですから、しっかり付き合っていこうと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます(^_^)