• ベストアンサー

セットアップ後にシャットダウンできないことがあったが不良でしょうか?

初めて質問します。 ノートパソコンNEC LaVie PC‐LL570KG3E WindowsVista HomePremiumですが、店頭で購入時にメモリを2Gにし購入。 NTTに無線LANの設定、インターネットのセットアップとプリンターのセットアップをお願いしたのですが使用して当日にもかかわらず、シャットダウン後に画面が真っ黒になり、ECOのLEDとACアダプタのLEDが消えずハードディスクが動いている音が止まらず、どのボタンを押しても電源が落ちない状況が当日使っていた中でで2回、その日、NTTさんがセットアップ時に1回、電源を長押ししなければ切れない状況がありましたがこれは異常でしょうか?3回目の時の記憶では裏のバッテリーがかなり熱くなっていました。その時の使用は3時間。落ちないので15分後に長押しで電源を切る。それ以来2日たちますが症状は無く、電気店に来てもらいましたが異常が見られないので状況を見て、また連絡をくださいとのことです。LL750DDの時は買ってすぐはそのような症状はなかったので、これは壊れているのでしょうか?パソコンに疎いので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagabuchu
回答No.1

もしかしてシャットダウンとスリープを間違えてませんか? スリープの場合画面が真っ黒になり電源は切れません。 あなたの場合電源の切り方は スタートメニュー>電源ボタンじゃないですか? VISTAの場合、電源ボタンをおすとスリープになってしまいます。 正しいシャットダウンの仕方は、スタートメニュー>「▼」マークをクリックしてサブメニューを開いてシャットダウンを選ぶ。 これでOKだと思います。 参考になればうれしいです。

-hide-1
質問者

お礼

シャットダウンを選んだつもりだったのですが、電源ボタンをクリックしてしまったのかもしれません。ありがとうございます。 しかしスリープから復旧するのに右上の電源を押せば立ち上がったのですがその時は長押ししなければ落ちなかったんですよねー? わからなくてその時にボタンをいろいろ押しすぎてフリーズしたのかも知れません。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• me-gu-mi
回答No.2

自作ですが同じ症状がでています。 原因は不明ですが、現在はシャットダウンはするようになりましたが、再起動時に同じ症状がたまにおこります。 回答ではないですが、すいません。

-hide-1
質問者

お礼

間違えてスリープにしてしまったのかもしれませんが、電源を押してもその時は復旧しなかったんですよねー? そう言う事例があることだけでも参考になりました。