ヘチ釣りリール選び|RYOBI EXヘチ2.1 vs ダイワBJ85 vs リョービメタロイヤルへチ85II

このQ&Aのポイント
  • ヘチ釣りを始めたばかりの方へ!RYOBI EXヘチ2.1、ダイワBJ85、リョービメタロイヤルへチ85IIの3つのリールを徹底比較。各リールの良い点と悪い点を紹介し、どのリールを選ぶべきかを解説します。
  • ヘチ釣りを始める際におすすめのリールを紹介!RYOBI EXヘチ2.1、ダイワBJ85、リョービメタロイヤルへチ85IIという3つのリールについて、それぞれの特徴を解説。選び方のポイントとともに、購入前に知っておきたい情報をまとめました。
  • ヘチ釣りに最適なリールを選ぶポイントをご紹介!RYOBI EXヘチ2.1、ダイワBJ85、リョービメタロイヤルへチ85IIの3種類のリールを比較して、それぞれのメリットとデメリットを解説。初心者におすすめのリールを選ぶ際の参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘチ釣り(リール選び)について

いきなりですが、 皆さんが、以下のタイコリールを買うとしたらどちらを買いますか? その商品の良い点、悪い点を上げて 最終的にどっちを買うか教えて下さい。 (竿) RYOBI EXヘチ2.1 ダイワ BJ85 リョービ メタロイヤルへチ85II  自分は、ヘチ釣りを始めたばっかりで、今まではFuji Reel というのを使っていました。  そのリールは、父が使っていたものなので・・・、ガタが凄く 自分としてはヘチ釣りに興味が湧いたら買い換えようと思っていました。 そこで、めぼしいものを選んでみたので....先輩方の意見をお願いします。  ※情報が少なくてすいません。 何を上げれば良いのか分からなくて....なにかありましたら補足いたします、

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokokoza
回答No.2

ダイワBJ85を持っていますがかなり軽く違和感なくラインを出すことができます 私がリールを選ぶときは何時間も持って釣る作業なのでなるべく軽くスムーズにラインを 出せるものを選びます

その他の回答 (1)

• E-bei
回答No.1

ちょっと中途半端な情報で申し訳ないのですが、 中層だけを狙う釣りだけでなく、例えば寒季に底面を 狙うとか、前打ちもやりたいというのであれば、 ギア比が1:2の物を選ぶと、魚を掛けた後の取り込みが 早くて楽ですよ。 普通のは1:1で、リール1回転で1回転分の糸しか巻けませんが、 1:2なら1回転で二回転分の糸が巻けます。 テトラの間などに落とし込んで、素早く魚を浮かせたい場合など、 このギア比1:2は重宝しますね。 ちょっと今手元に自分が使っているリールが無くて、品名などは 判りかねますが、リョービ製だったと思います。 参考になれば幸いです。