• 締切済み

東京23区内で自分で血圧計測できる場所

東京23区内で、血圧が自分で計測できる場所を教えて下さい。以前時々利用する在住の区の施設に腕を入れるタイプの血圧計がおいてあったのですが(確か結果もレシートみたいなのに印字されました)、最近行ったところなくなってしまっていました。そこで、東京23区内で、自分で腕を入れて計測できる血圧計の置いてあるところをご存知の方教えてください。有料施設の中ではなく、誰でも立ち入ることのできる場所のものを希望です。

みんなの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

献血ルームに行く 今は受付時の血圧測定は大抵自分で測定するので無料で測定可能です。 ついでにそのまま献血して来てね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

総合病院だったら誰でも立ち入れるロビーあたりで、たいてい無料でできると思うけど、これは有料施設というのかな? 電器屋で血圧計のおいてないところはないと思うけど、これもだめ? スーパーなんかでおいてあるところは、紙と鉛筆で自分で記録をというところだったらけっこうあるかも。 とにかく、ロールペーパーの補給に人件費とコストがかかるので、誰でも出来るところにおいてあることはあまりないと思うよ。

関連するQ&A

  • 正しい血圧は?

    七十少し前の年齢です。腕にバンドを巻く家庭用血圧計を使用しています。朝目覚めてすぐ計測すると160台、トイレに行ったり顔を洗ったりした後では150台、その場所で腕バンドを緩め1分後に腕バンドを締めて再計測すると140台、更に腕バンドを緩め1分後にもう一度計ると同じ、もしくは130台まで落ちることもあります。最低血圧もこれに比例して下がります。いったいどれが正しい血圧なのでしょうか。

  • 妊婦検診で血圧が高いと言われました。

    妊娠前の健康診断では125/61でした。 病院で自分で計測した時157/89で、 その後助産師さんが計りなおしてくれた時133/68で 「問題ない範囲ですよ」 とのことでした。 事情があってドクターの診察は翌日になったので、 翌日来院したさいもう一度自分で計測したら144/89でした。 それで、ドクターより 「血圧が高いので循環器科を受診すること・血圧測定器を購入して毎日計測すること」 との指導を受けました。 先述の健康診断を受けるまで、血圧測定をしたことがなかったため、 びっくりしまして、病院帰りに寄った施設に測定器があったため 間をとって何度も測定してみました。 ちなみにそこにあった測定器は病院のと同じ機種でした。 結果、最初「厚手の上着を肘上あたりまでまくって計測」していた数回 は153/88をピークに141/78といった感じでした。 その後、施設の方にお尋ねしたところ 「上着を着たままだったり、まくったりすると衣服で圧迫されて高い血圧が出てしまう」 とのアドバイスを頂いたので、 薄手のセーター一枚で数回計測してみました。 結果、144/85~125/79という結果でした。 病院で自分で計測した時は2回とも「厚手の上着を肘上あたりまでまくった状態」でした・・・。 助産師さんが計測してくれた時は、上着を脱いでいた覚えがあります。 普通ドクターの意見に従うのがもっともかとは思いますが、 当初の計測の仕方に疑問が残っているため 急ぎ血圧測定器を購入することに迷いがあります。 ドクターは安いものでじゅうぶん、とのお話でしたが、 5000円くらいはするみたいですね(?)。 また、ネットには「安いものは誤りが多い」と指摘されている方もおられますね…。 実際同様の指導を受けて計測していたものの、家では低い値なのに病院に行って計測すると跳ね上がる(白衣高血圧症?)という方も・・・。 また、循環器科の受診も血圧が高いことからすすめられているので、 もし単に私の計測の仕方が悪くて結果、高い値が出ていただけなのであれば 受診の必要性に疑問があります。 (総合病院なので、既に来週の循環器科の予約を取ってくれています・・・) 皆さんからのご意見・アドバイスを頂戴したく思い、書き込ませていただきました。 計測器を購入し、指示通り血圧測定を重ねるべきでしょうか? 病院に事情を話して再度指示を仰ぐべきでしょうか? 循環器科外来の予約は取り消してもらうべきでしょうか? これから出産で色々と要り用になることもあり、 必要でない出費であれば抑えたいというのが本音です。 もちろん、高血圧リスクが高いので検査や治療が必要!というのであれば 出費がかさもうと指示に従いたいのですが、 今回は、私が計測の仕方を知らずに計測したため 計測結果そのものが誤りだったのではないか? と疑っています。 皆さんからの書き込みをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 飲酒時の血圧低下

    最近家庭用の血圧計を買いました。二の腕に巻く、自動計測タイプです。 それで、いろんな時々に自分の血圧を測ってみて気づいたのですが、いつもはあまり飲まないお酒(ビールをコップ一杯くらい)を飲んだ直後、下が40代に下がり、脈拍が90近くに上がっていることに気づきました。 これって、良くない数値でしょうか? それとも飲酒直後は、誰でもこれくらい血圧が下がって、脈拍も上がるものなのでしょうか? 普段、飲酒なしの血圧は、上が90代下が60代で、脈は60~70くらいです。 飲酒は控えた方がいいですか?

  • 自動血圧計、2段階で加圧が掛ったのはなぜですか?

    腕を入れて測るタイプの血圧測定器で血圧を測定しました。 いつもなら圧が抜けるタイミングでさらに圧がかかってビックリ! どのような場合に2段階で圧がかかるのでしょうか? 以下状況です ジムに行くと運動前と運動後にたまに血圧を測ります。 (今日は運動前は測りませんでした) 普段はストレッチなどを終えてある程度休んでから帰り際に測ります。 今日も同じような状況で測りました。 圧がどんどんかかって行き、一旦止まり空気が抜けるなぁ~とぼんやり思っていると空気が抜けずにさらに圧がかかりました。 締めあげられた腕はドクドクして痺れて痛かったです。 初めてのことでビックリして計測不能な程高い数値なのかと結果が出るまで不安でしたが、数値的には普段通りで上106下55(1週間前は上は同じで下63位) 本当なら痺れた腕で続けて測るべきではないと思うのですが、続けて同じ腕(右)で測ると上が96下65前後。 そして左でも測ってみたのですが、右腕の2回目の計測値とほぼ同じでした。 (体調が悪く医者に行くともっと低い時もありますしホルモンバランスで多少変わりますが、20年ほど健康診断などでは上100前後下65前後で特に血圧の注意は受けた事がありません“40歳女です”) 血圧のみにしか注目せず脈拍は見忘れてしまいました。 家に帰って手首の脈拍数を測ると75 スマホの裏側に指を置くと脈拍が測れるセンサーが付いているのでそれで測ると76でした。 (血圧と同時に測ってはいないので意味がないかもしれませんが) 以上が2段階で圧がかかった状況なのですが体に異常があるためそのようになったのではと不安です。 原因が機械なのか体のなのか気にしなくても大丈夫なのか回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京発で花見の出来る場所

    友人が来日するのですが、四月の24日25日あたりに桜の花見をしたいといってます。 東京在住ですが、東京の桜はもうすでに散ってしまっています。そこで、電車あるいは車で北の方(福島?群馬?)に日帰りで連れて行こうかとおもっていますが、どこかお勧めの場所はあるでしょうか? 24日-25日あたりに、桜が綺麗にたくさん咲いている場所で、かつ付近や東京から行く途中に外国人観光客が楽しめる場所(景勝地、牧場、有名なお寺、レジャー施設etc)があると最高なのですが。

  • 白衣高血圧?

    先日父が病院で血圧を測ってもらい、上が200以上という数値がでたそうです。以前家で計っていた時も若干高かったのですが、父の母親も高血圧で薬を飲んでいますし遺伝だろうと思っていました。ですが200以上の結果に先生も本人もびっくりして、その日から血圧を下げる薬を飲み始めました。加えて自宅でも自宅用計測器で毎日計りグラフをつけています。 本人は病院に行くと高くなると言っていましたが、自宅で計っても血圧計の腕を絞められる「ブー」と言う音でドキドキしてしまうようで、何度計っても200以上~140前後とばらつきがあります。機械がおかしいのではと思い、試しに私が計ってみましたが3回計って全てほぼ同じ結果が出ました。 2週間薬を飲み続けていますが一向に下がりません。 本人はいたって元気で、立ちくらみなどの高血圧の自覚症状はないようです。 そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら以下の質問にお答え下さい。 (1)これは白衣高血圧というものなのでしょうか。 その場合、本当の数値を計る場合はどのようにしたら良いのでしょうか。 (2)薬を2週間飲んで下がらないというのは種類をかえてもらえば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病院での血圧測定について

    こんにちは。 昨日、内科で血圧を測ったのですが、 一度目は、筒状の部分に上腕部まで入れて測る機械で、 痛みを感じるほど締め付ける力が強く、看護婦さんを呼ぼうとしたものの 近くにいなくて呼べず…、 手先が青くなってました。 計測結果を見た看護婦さんが、 「え?! 200越えてる… 高すぎるわねぇ」と呟いて、 もう一度 測ることになったのですが、 二度目は、新人or研修中っぽい若い看護婦さんが、 昔ながらの計測器(?)で 聴診器を当てながら測ったのですが、 その時も 締め付けが強く、途中で加圧されました。 測定後、手先が少し痺れました。 一度目までは高くないにせよ、高血圧だったようです (数値は教えてもらえず)。 診察後(血圧については何も言われず、言い出す隙もなかったので聞けず)、 待合室で 一度目に測ったのと同じ機械をみつけたものの、 また 青くなるほど締め付けられるかと思うと怖くて測れませんでした。 病院だと緊張してしまうのと、 夏場に自転車で行って暑いのもあって、 他の病院でも高めだと 言われたことがあるのですが…、 手が青くなったり痛みを感じるほど 加圧するものなのでしょうか? (痩せてる訳ではないですが腕の太さは普通、女性です)

  • 東京(なければ近郊)で住みやすい場所、教えて頂けませんか。

    長野県在住 今年二十歳になります。現在、就活中。 長野を出て1度一人暮らしを体験したいと思い、東京 に就職を希望しています。 できれば、東京23区以外の場所で住みやすい おすすめの場所があれば教えて頂きたいのです。 あと、この地区はこうだ、という豆知識みたいなのも ありましたら教えて頂きたいです。 希望としては、 ・スーパーやコンビニが近くにある。 ・都会過ぎず、田舎過ぎず。 ・原宿、新宿、池袋、お台場寄りが理想。 ・女性の一人暮らしでも安心。 ・適度に緑がある所 ちょっと希望が多くて申し訳ありません。 よければお答え頂けませんか? お願いいたします。

  • ピアノが弾ける場所

    ピアノが弾ける場所 京都在住です。 家では電子ピアノしか持っていないので、アップライトもしくはグランドピアノで時々弾いてみたくなります。 大きいホール等ではなく、小さな貸しスタジオ等で自分ひとりだけで演奏できる場所(有料で構いません)ご存知ないでしょうか? 京都・滋賀で探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京の観光場所

    仕事の関係で用事があり、彼女と東京で2泊することになりました。 3日のうち、2日は用事があるのですが、1日だけ空いているので彼女をどこか連れて行ってあげたいと思っています。 彼女は東京はほとんど行ったことがなく、過去に行ったのはディズニーランドとお台場、東京タワーだけで、それ以外のとこに行きたいと思います。 あと条件としては、次の日の朝に新宿に用事があるのでそれほど遠くないところ、宿泊施設(あまり高くない)があるところが希望です。 この条件で、これぞ東京!という場所はありますでしょうか? 非常にアバウトな質問だとは思いますが、何でもいいので情報下さい。 ちなみに彼女は20代後半です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう