• ベストアンサー

オークションでのチケットを定価で買うメリット

すごく気になっているので質問します。 よくオークションでチケットを売っているのを見ますが、そのチケットがプレミアがついていたり、安く買おうとしているのは分かりますが、たまに定価または定価に近い値段で落としている人がいるんです。それがソールドアウトって言う訳ではなくてチケット販売サイトでもまだあるんです。 同じ値段だすなら販売サイトで買えばいいと思うんですが、なにかメリットはあるのでしょうか? とても気になりますので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.4

>私が見たやつはフェスのチケットで、座席などがないものでした。 >その場合落札者にとって何かメリットは考えられますか? 他のイベントに同様なおまけが必ずしもあるわけではないのですが 例えば、サマーソニックでは早い段階にチケット予約をした人限定で Tシャツがもらえるということがありました。そういう何らかの特典がある チケットならば一般販売より得をします。また、座席がなくても購入した 経路(ファンクラブだとか優先予約だとか主催者招待など)により入場時の 整理列の順番が前後したり、何らかの特権が付与されていることもあります。 そういう場合は当然一般発売されているチケットを入手しても入場できるのが 後になるので定価であったとしても一般発売されるチケットより価値があります。 会場が広く、それぞれの場所でいろいろなアーティストが演奏をするような イベントの場合は入場のためのアイテムがリストバンドなどの身につける物 であったりしますが、チケットの入手タイミングによりこういったグッズが 異なるということもあります。(色違いや材質の違いなど) そのほかに、チケットガイドの会員になりたくないという理由であえて 利用しない人もいます。 なお、チケット券面に転売禁止の表示があるものはダフ屋行為がなくとも 定価販売であろうとも、入手後に個人売買で入手したチケットでの入場は断られる ことがありますし、オークションでのチケット入手自体は総合的にメリットは ほとんど無いかと思います。詐欺も多いですしリスクのほうが高いですね。

zebrax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えられますね。 オークションはリスクが高いですよね。 色々知りました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

正規で買えるというのを知らないのでしょう。たまたまオークションを見ていて、買ってしまったという通販独特の衝動買いパターンだと思います。

• jein
回答No.2

基本的にチケットガイドでは発券されるまで座席がわからないので 座席が判明していれば場所によっては買いたい人はいます。 また、出品者も利益を出す目的だけの人ではなく、自分が行きたくて とったが都合で行けなくなったという場合に、行きたい人に行って貰いたくて 出品しているという人もいるでしょう。純粋にそういう想いの人は定価で 譲ろうとすることが多いです。 その場合はチケットを「無駄にしたくない」という意図での出品なので特に良い席 などでないこともあるかと。 個々の事情などによっては席が後方のほうがいいとか、通路側がいいとか そういうこともあるでしょう。 (遠方から出向く人が終演後出来るだけ早く退出したい場合など) ですから必ずしも前方以外の券は売れないとも言えません。

zebrax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません。説明不足でした。 私が見たやつはフェスのチケットで、座席などがないものでした。 その場合落札者にとって何かメリットは考えられますか?

• datchi417
回答No.1

前の方の席だったり、いいポジションなんじゃないですか?