Cドライブ整理:ディスク領域の問題とフォルダのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの空き容量が少なくなり、整理しています。ディスククリーンアップや不要なファイルの削除などを試しましたが、まだディスク領域バーが赤くなっており困っています。
  • Cドライブ内のサイズの大きいフォルダとしては、[APSETUP]が4.95 GB、[Program Files]が3.52 GB、[Windows]が23.9 GB、[ユーザー]が30.0 GBです。特に[ユーザー]フォルダ内には個人フォルダがあり、プロパティでは21.2 GBと表示されますが、開けてもそのフォルダが見当たりません。
  • Cドライブ整理に関してPCの知識が乏しく、どのフォルダを削除・移動するべきかわからない状況です。また、[ユーザー]フォルダ内の個人フォルダのサイズが表示されるのに実際のフォルダ内に大きなファイルがない現象についても疑問があります。お手上げ状態であり、助言をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブ整理 (ユーザーフォルダのサイズ)

Cドライブの空き容量が少なくなり、整理しています。 「Cドライブ 整理」などでネット検索し、それを参考にディスククリーンアップや不要なファイルの削除などできる限りしたつもりですがまだディスク領域バーが赤く、困っています。 Cドライブの中でサイズの大きいフォルダは以下の通りです。  [APSETUP] 4.95 GB   [Program Files] 3.52 GB  [Windows] 23.9 GB  [ユーザー] 30.0 GB   これらをどうにか整理したいのですが、PCの知識が乏しくどれを削除・移動すればいいのかがわかりません。 特に[ユーザー]フォルダ内の個人フォルダ(2人のユーザーで使用しています)はプロパティだと21.2GBなのに開けてもサイズの大きいフォルダがありません。  C:¥Users¥[個人名]   ←Total 21.2 GB   [アドレス帳] 43.9 KB   [お気に入り] 138 KB   [ダウンロード] 17.4 MB   [デスクトップ] 6.06 KB   [リンク] 3.16 KB   [検索] 6.79 KB   [保存したゲーム] 282 バイト これはどういう現象なのでしょうか? 隠しファイルなどがあるのでしょうか? お手上げ状態なのでどなたかご教授ください。   ちなみにPCはNEC LaVie LL750/L Windows Vistaで現状のCドライブ空き領域 4.65GB / 63.7GBです。 質問の仕方もよくわからず、わかりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.4

ANo.2です。 お役に立ったなら幸いです。 お2人でお使いとのことなのでドキュメントなどをDドライブに移動した場合についての補足です。 他の回答者の方も指摘していますが、そのままだと互いのフォルダへ自由にアクセスできてしまうと思います。 ------------------------- もっともCドライブでも「管理者ユーザ(通常はPCの所有者)」なら「コンピュータ」>「Cドライブ」>「ユーザ」と進めば全員のフォルダにアクセスできてしまうのはご存知かと思うので特に問題はないかもしれませんが、一応。 「管理者ユーザ」はアクセス権の変更ができるのでフォルダを絶対に見られないようにすることはできません。(アクセス制限の解除は方法が分かれば簡単です。) ですから「管理者ユーザ」から完全にフォルダを見えなくするには、 ・個別にファイルを暗号化する ・別のPCを使う ・外付け機器にデータを保存する などの方法が必要になります。 ※「標準ユーザ」は決められたアクセス権の範囲しか見られません。 『Vista のユーザー アカウント制御編』 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/using/windowsvista/guide/account/default.aspx 『アタッシェケース』 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html ※パスワード忘れに注意。 --------------------------- というわけであくまで「標準ユーザ」についてですがアクセス制限は可能です。 ただ、「アクセス権設定」については「必要十分」かつ「平易に」解説したサイトがあまりありません。 個別のケースですが以下のQ&Aは比較的分かりやすいと思います。 『マイドキュメントをDドライブに移動後のアクセス制御』 http://okwave.jp/qa/q4366999.html 以下の情報は分かりやすいですがあっさりしすぎが難点です。 実際に操作すると判断に迷う警告が出たりします。 『共有パソコンでプライバシーを守りたい』 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/npcs/pdf/091026/answer.pdf ※アクセス権の設定は間違うと面倒なので、もし変更する場合は「テストアカウント」でも作って慣れてからにしたほうが無難です。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

tsymks
質問者

お礼

追加で情報をいただき、ありがとうございます。 確かにもう一人のユーザーに見られてもいいものしか移動できないなとひっかかっていたので、助かります。 いくら家族とはいえプライバシーはありますからね。。 勉強して安心してPCを使えるようになりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

以前にユーザー領域の tsymks? の AppData の中に、約65GBの 「 Temporaly Internet Files 」があるという方がいました。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 『ファイルとフォルダを表示する』方法です。 “コントロールパネル”をクリック クラシック表示にして “フォルダオプション”をクリック “表示”タブをクリック 「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックする 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずす (添付画像ではチェックが入っています) 以上のようにすると、表示することができます。 ただし、システム関係のファイル/フォルダを消すと動かなくなる可能性が ありますので、消しても大丈夫という確信がない限り、見るだけにしておいた 方が良いようです。 以下の質問と回答を参考にしてください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 4月21日に“Cドライブの容量を減らしたい!”という質問  http://okwave.jp/qa/q6682760.html 約65GBも空き容量が増えたそうです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 4月24日に“テンポラリーインターネットファイルの削除”という質問  http://okwave.jp/qa/q6690966.html 15GBの空き容量が増えたそうです。

tsymks
質問者

お礼

隠しファイル?の表示方法を教えて頂き、ありがとうございます。 皆さんおっしゃる通り、触らず見るだけにしておきました。 他の方の65GBや15GB空き容量が増えた内容のURLも興味深く見させて頂きました。 ありがとうございます。 マネできるところはマネして、やってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>どれを削除・移動すればいいのかがわかりません。 分からないものは削除しないほうがいいです。 「リカバリ(工場出荷時の状態へ戻す)」が必要になったりします。 >開けてもサイズの大きいフォルダがありません。 Windowsでは不用意に削除さてしまうことを防ぐために見えなくなっているファイル・フォルダが存在します。 「隠しファイル」で検索すると見る方法も分かりますが、理由があって隠されているのであまりお勧めはできません。 ------------------------ 具体的な対策ですが、以下のサイトを参考に「復元ポイントの削除」「ドキュメントやピクチャフォルダのDドライブへの移動」を行うと空き容量が増えると思います。 『[Windows Vista] ハードディスクの空き容量を増やす方法を教えてください。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5706-9226 また以下のメンテナンスもたまに行うと良いです。 『パソコン の メンテナンス をしよう 』 http://homepage2.nifty.com/kamurai/Newbie5.htm ※なお、データの移動やメンテナンスも失敗するとデータを失う可能性があります。 外部へのバックアップをしたうえで行うことをお勧めします。 ※また、いざというときに備えてマニュアルで「リカバリ」方法を確認しておいたほうがよいです。「リカバリディスクの作成」など事前に行っておくべきこともあります。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

tsymks
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりわからないものは削除しない方がよさそうですね。 添付して頂いたURL、参考にさせていただきました。 また、メンテナンスやリカバリディスクの作成もやってみようと思います。 ご丁寧に色々と教えてくださり、感謝しています。

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.1

 こんにちは。  Usersフォルダにはそれ以外のフォルダがありますが、隠しフォルダになっています。 余程詳しくない限りは触らないほうが身の為でしょう。 またお二人でご使用ということでしたら、もうお一方のファイルと総合で30GB超えになるのかもしれません。 Usersフォルダの下にあなたともう一方ともう一つくらいは(もう二つかも)フォルダがあると思います。  対策としましては次の通りです。 LL750/Lであれば検索した限り、Dドライブに63GB程度残っているはずです。 マイドキュメントフォルダのファイルなどでお二人が共通にしてもよい、又は見られても構わないファイルをDドライブに適当なフォルダを作って、その下に其々の個人フォルダを作成するなりしてCドライブから移動し、Cドライブの容量を増やすことは出来ると思います。 それが駄目なら別途外付けのハードディスクを購入し、そちらにバックアップがてらコピー又は移動されるのがいいと思います。 またディスククリーンアップを施しても、あくまでご自分のファイルが対象になりますので、双方でログインしたのち別々に行わなければ意味がありません。

tsymks
質問者

お礼

早急に回答いただき、ありがとうございます。 ユーザーフォルダの容量を減らせないのは残念ですが、PC関係はあまり詳しくないので、隠しフォルダ等は触らないようにします。 Dドライブや外付けのハードディスクへの移動はある程度はできていますが、自分で保存した写真や動画などだけで、他はどれを移動してもいいのかわからずにいます。 ディスククリーンアップはもう一人のユーザーの方はやっていませんでした! これでまたCドライブの空き容量が少し増えました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Cドライブの合計サイズについて

    Cドライブの空き容量が少なくなってきた為、Cドライブの整理をしようと試みました。 現在表記されているCドライブの合計サイズは19.5GB、空き領域は1.29GBになっています。 しかし、Cドライブ内のすべてのファイルを選択し、プロパティで合計の容量を確認しても合計サイズは9.51GBしか使用しておりません。 この「10GB近い誤差」はどこで起こっているのでしょうか。 また、それらのファイルを削除しCドライブの空き領域を増やす方法を教えていただけると助かります。 詳しい回答ができる方がいましたらどうか教えて下さい。

  • CドライブのユーザーフォルダをDドライブへ

    CドライブにあったユーザーフォルダをドラッグしてDドライブにコピーし、 不要になったCドライブのユーザーフォルダを削除しようとしたところ、 リサイクル中と表示されたままになって削除できませんでした。 仕方なく再起動させました。 先ほどこのような方法で移すとトラブルになることを知り蒼ざめています。 幸い特におかしな所もなく安心していますが、CドライブとDドライブ両方に ユーザーフォルダが存在しています。 Cドライブのユーザーフォルダを消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • CドライブのWINDOWSのフォルダーに

    こんにちは、 最近、パソコンを自作しWinXPproをインストールしました。 SP1しか売ってなくてアップデートでSP2にしました。 ふとCドライブのWINDOWSフォルダーを見ると、青い文字で「$NtUninstallkb~~~$」という フォルダーがたくさん出来てしまってます。「~~~」には6桁の数字が入ってます。 全部で154フォルダー有ってサイズが約1GBもあります。 このフォルダーを削除してしまってもいいのでしょうか? また「KB~~~」というテキストファイルも98個ありサイズが11.7MBあります。

  • cドライブ ユーザーフォルダを削除したい

    cドライブ(74GB)の中のユーザーフォルダーの中身を全部移動したのにどうしても56GBの容量表示が残り削除しようとしても途中でとまってしまいうまくいきません。Dドライブも74GB空っぽにしてまたインストールしたソフトもスマートにしデフラグも実行たのですがCドライブ容量がレッド表示のままで困っています。原因はその56GBと思うのですが、最後にCTO社PCでリカバリー操作も説明書どうりにやっても動作しません。ユーザーフォルダを空にできれば解決できるのですがWinのなかに履歴でも残っているのでしょうか?対策を教えてください。ちなみにユーザーフォルダーの中のフォルダーは明細表示で個々のフォルダーの中身はすべて空っぽにしてあります。

  • CドライブのAPSETUPフォルダは削除しても大丈夫か?

    はじめまして。 NECのLaVie(LL350/D)のPCを使用しております。 HDDの空きがなくなってきたので、外付けHDDを購入したのですが、 やはり、Program等作業するのが基本Cドライブなので、 動画や画像、その他ドキュメント系ファイルは外付けに移動させたり、 素人から見ても分かるようなDIONとか明らかに不必要なファイルは削除したのですが、未だに2GB(空き)/20GB(MAX)程度にしかなりません。 (親が勝手に買ってきたのでC:がMAX20GBって事に苛立ちを覚えましたがそれはさておき。) Cドライブのすぐ下位レイヤにある「APSETUPフォルダ」が4.3GBを占めているので削除したいのですが、何か不具合は起こるのでしょうか? もちろん、DVDと外付けHDDに「APSETUPフォルダ」をフォルダごとまるごとバックアップはします。 詳しい方おりましたら、ご教授お願い致します。

  • Cドライブの整理、無駄削減

    Cドライブ、Dドライブ共に容量が限界に近づいてきたため、これを機に整理して無駄撲滅を断行し、スリムなCドライブ作りをしたいと思っております。 そこで、無駄を見つけようとしているのですが、「コンピュータ」フォルダを展開した段階で「Cドライブ」の容量を確認すると、合計サイズが約70GBで、空き容量が5.8GBと表示されています。 つまり約65GB使用している、ということになっています。 しかし、「Cドライブ」を展開して表示されるフォルダ(「Program Files」や「ユーザー」や「Windows」など)を足し合わせても40GBにも満たないのです。 空き容量が5.8ということは、およそ65GB使用していることになるのですが、足し合わせても40弱。これは一体どういうことなのでしょうか?

  • Cドライブの使用領域が45GB?

    つい最近、1週間ほど前にデスクトップパソコンを買い換えました。 BTOでOS無しモデルを購入し、 500GBのHDを半分にパーティションを切って、 Cドライブを250GBとしてそこにWindows7をインストールしました。 今、見てみるとCドライブの使用領域が45GBにもなっています。 インストール直後に見ればよかったものの、馬鹿なことにその時は全く見てもいなかったので 今、見て、ビックリという感じです。 Cドライブの中にあるフォルダで 一番ファイルサイズが大きかった物は 「Windows」フォルダで、19.1GBありました。 他には 「Program Filess」フォルダが2.84GB 「Program Filess(×86)」フォルダが2.99GB 「ユーザー」フォルダが2.9GBという感じです。 ディスクのクリーンアップをした所で、削除されるのは 微々たるものです。 こんなにもCドライブの使用領域が増えているのは どんな原因が考えられるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 各ファイル・フォルダのサイズは小さいのに何故かCドライブの空き領域が無い!?

    Win2000を使用しています。 Cドライブ20GBの空き領域がほぼなくなってしまってます。 ゴミ箱は全て空にしましたし、 "保護された"オペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)" をoff "すべてのファイルとフォルダを表示する" をon にしてCドライブ下のファイル・フォルダのプロパティを開いてみても十分に空き領域があるはずなのに 何故かCドライブのプロパティを見てみると空き領域がほぼ有りません。 これは何が原因なのでしょうか? 因みに ディスクのクリーンアップも試してみましたら "(c:)に作成される空き領域を計算しています。" で数日経っても計算中となったままなのです。

  • マイコンピュータローカルデイスク(C:) (D:)に付いて?

    現在使用中の FMV-BIBLO Me 256MB 30GB のマイコンピュータを調べ    ローカルデイスク(C:)        合計サイズ: 13.0 GB ■ 使用領域: 4.23 GB □ 空き領域: 8.83 GB  ロカルデイスク(D:)  合計サイズ: 994 GB ■ 使用領域: 28.0 KB □ 使用領域: 994 GB 上記の様に、ローカルデイスク(C:)は使用しますが(D:)が使用されてお りません、どこを操作すれば(C:)から(D:)に保存出来るかお教え下さい宜しくお願い致します。  

  • C:ドライブの容量表示を正しく表示させる方法を教えてください!

    こんにちは! NEC社製のPCを使っています。 ■ドライブ ・WindowsVista(C:)70GB ・ローカルディスク(D:)212GB ■空き容量はそれぞれ・・・ ・3.93GB ・142GB 問題はドライブC:なんですが、この中のそれそれのフォルダの容量をいくら調べて足し算してみても、27GB程度にしかならないのに、なぜ66GBも消費していることになっているのか、ちなみにC:の中身で大きなフォルダは・・・ ・APSETUP   5GB ・Programfiles 5GB ・windows   14GB ・ユーザー  2.5GB 何度デフラグやクリーンアップをしても変化ありません。どのようにすると正しくなるのか教えてください。