• 締切済み

雷と雨の関係

雷が発生するときは、必ず雨が降るのですか? 北関東について知りたいのですが、雨を伴わない雷って発生しますか?もし発生するとしたら、そのメカニズムも知りたいです。 不躾な質問になりましたが、回答の方をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

雷は雲の中で出来るので、多くの場合は雨も伴う雷が一般的ですが、 雨が降らないで雷だけの場合もあります。 理屈としては、地上で温められた湿った空気が、 熱の上昇(空気の上昇)によって上空へと上がり、 上空では気温が低くなるので、温かい空気には溶け込めていた水分が※飽和状態となって 空気から押し出される事によって目視出来る様になった水分が雲になります。 ※飽和状態 というのは、空気というのはその時の温度によって 空気内に取りこめる水分の量に決まり(限界)があるのです。 ※空気は温度が高いほど多くの水分を保持できます。 夏場冷凍庫を開けるとドアの下から白い霧が流れるように出ますが、 これは、温かい空気には溶け込めていた水分が冷凍庫の冷気で冷やされた事によって、 空気内に保持出来なくなって露出した水分になります。 そして、上昇気流によって上空に上がった水分(雲)は 上空に行けば行くほど冷やされるので、入道雲の様に高度まで立ち昇った雲は その先端部分では水分が凍結して氷の状態になります。 その氷状になった水分は基本的に重力によって地上へ落下しますが、 氷の粒子が小さければ、下からの上昇気流に押し上げる力も加わり、 雲の中で粒子がぶつかり合い、その摩擦によって帯電が生じ、 帯電が多くなる事によって雷として地上へ放電される訳です。 その際に、上昇気流が強い雲の中では 氷の粒子が落下せずに乱舞する形となるので雷だけが生じますし、 上昇気流が弱かったり、氷の粒子が大きくなると、 重力に負けて地上へ落下する事になり、落下する途中で氷が解けて雨となります。 したがって、雨が降らなくても雷が生じる事はありますし、 雨と雷が一緒に発生する事も起こるわけです。 その際、地上の空気が冷やされていれば、 氷が解けずにアラレやヒョウとして落下する事もあるのです。

a5876x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上昇気流の強弱によって、降雨の有無があるのですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

北関東の雷多発地帯と言われてる所に居住してる者です。 雷の発生メカニズムは、夏に見られる積乱雲が発達し上空で冷やされ雹が擦れ合い静電気が帯電した雷雲が拡がった時に雷雲同士で空中放電する雷が多く地上への落雷は稀で極地的な大雨(雹は地上に到達するまでに解ける)を伴いますが「雨は広範囲に降らないので降雨のない所では雷鳴と稲妻だけに終わる」のです。 従って、隣町は大雨に見舞われても居住地は一滴の雨も降らないで雷だけの場合もありますし、その逆もありますが慣れっこになってるので不思議に思ってません。

a5876x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雷のみのときもあることが分かりました。

関連するQ&A

  • 雨と雷

    中学生です。ふと疑問に思ったことなのですが、一般的には水は電気を通しやすいと言われています。そこで雷について疑問が浮かびました。雷とは電気の一種なのでないでしょうか?雨が降っているときに雷が落ちた場合雨が降っていますから雷は水を伝わるのではないのでしょうか?でもあまりそういう話は聞いたことがありません。 申し訳ありませんが誰かわかりやすく、簡単に答えられるかたがいらっしゃればお答えいただきたいのです。 最終的な質問事項としては ・雷は電気の一種なのか? ・雨水は電気を通すのか? ・雨水に雷は伝わるのか? もしも伝わる・伝わって起きた事件(事故)などがあればわかる範囲書いていただけると光栄です。 最後に...自分はまだ中学生なんであまり専門的なことはわかりません。なのでできれば少し素人にでもわかるように答えていただけると幸いです。 暇な時にでも答えてください。よろしくお願いします。

  • 登山と雨と雷の関係についてですが、(1)雨になっても雷警報がでて無い、

    登山と雨と雷の関係についてですが、(1)雨になっても雷警報がでて無い、または、AMラジオに雑音が入らなければ落雷しないからそのまま登山しても(登山を開始しても)大丈夫?(2)頭上にある雨雲が積乱雲に変化、発達する事は無い (3)雷がゴロゴロなっていても森林限界に達してしない低山、里山では登山道が森林の中、つまり避難場所なので頂上にいかなければ大丈夫?  以上の点が曖昧です。登山関係の本を読んでもその辺はわかりません。詳しい方教えて下さい。

  • 雷の発生のメカニズムをわかりやすく文章で教えてくれませんか?

  • 雷は何が飛ぶのでしょうか

    http://www.nisshin-electric.com/news/topics_01.htm 雷発生のメカニズムを説明したホームページです。他のホームページも似たような説明でした。 雷には負極性のもの(90%)と正極性のもの(10%)があるそうです。 そこで質問ですが、雷が落ちるとは何が飛んでいるのでしょうか。負極性のものだけなら、電子の流れとして理解できますが、正極性のものはどうなんでしょうか。地面から空へ向かって落ちる(?)雷は見たことがありません。

  • カミナリのゴロゴロは何故?

    今日も雨と一緒にカミナリがなってます。 カミナリって何故ゴロゴロと大きな音が するのでしょうか? 稲妻が発生する時の音なのでしょうか? 何方か教えてください。

  • 雷が怖いです。

    私は雷恐怖症です。雷が怖いだけじゃなくて、雨が降ったり少し分厚い雲が近くにあるのを見ただけでも怖いです。特に家に家族がいない時が1番怖いです。早くお兄ちゃん学校から帰ってきてくれないかな、お母さん仕事から早く帰ってこないかな、としか考えられないです。雷が怖くない方に質問です。どうしたら雷が怖くないように出来ますか?

  • 台風と雷

    台風は激しい雨と風をもたらしますが、自分の 経験の範囲内だと、台風の際に雷が発生してい るところを見たことがありません。 台風は雷を発生させないのでしょうか。それと も私がたまたま見たことが無いだけなのでしょ うか。 科学的根拠をご存知の方、あるいは経験談でも 結構ですので、お答えくださいますでしょうか。

  • 雷がめちゃくちゃ怖い…いくつか質問させてください

    梅雨が大嫌いです。 雨が嫌なのではなくて、雷が怖くて仕方ないのです。音ではなく、雷によって死ぬ確率があり、逃れられないことが恐ろしいです。 過去の質問をいくつか参照しましたが、それでもわからないので質問させてください。 1、私は鉄骨の五階建てのアパートに住んでいます。電化製品のことがよく挙げられていますが、うちはベランダに洗濯機が置いてあるのですが、これに落ちたりはしないのでしょうか。また、雷が鳴っている間は洗濯をしないほうがいいでしょうか。 2、雷が鳴る間は外出は避けろということですが、アルバイトもしておりなかなか難しいです。 そこで、屋外での雷について質問です。 ・以前、知人が雷のときに外出を怯える私に、「何もない平地ならともかく、高いマンションや電柱が建っている道を歩いている人間に落ちるなんてありえない。建物に先に落ちる」と言いましたが、これは信憑性はありますか? ・金属バットや傘を振り上げるのは危険とどこかに書いてありましたが、雨がひどくても傘はささないほうがいいでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが、これからの季節が憂鬱で仕方ないです。是非回答やアドバイスをお願いします。

  • 雨と体の関係は?

    私は雨の日だと普通の人と違って気持ちが落ち着いたり、わくわくしたり、とにかく気持ちがプラス方向に動きます。 雷がなる土砂降りの雨もわくわくします。 いろんな人と話してみると私みたいに雨がすきな種類のひとがたまにいました。 雨と体質ってなにか関係がありますか?すごく気になっていたので質問しました。ご存知のかたいらっしゃいますか?

  • 雷とインターネットの関係

    こんにちは。アメリカ在住のものです。 DC近郊に住んでいますが、このあたりは梅雨らしきものはないのですが この時期サンダーストームが毎日のように来ます。 雷だけで雨はほとんど降らない時もありますが。 そこで質問ですが 雷が鳴っている時には必ずインターネットの速度が遅くなります。 これは何か関係があるのですか? (現在ADSL接続で無線LANです) 今現在も雷が鳴っているため非常に遅くて困っています。 もし対処法や接続の仕方を変えたらいいよ、とかがあれば教えてください。 なければあきらめます。 このカテでよかったのかわかりませんが もしご存知の方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう