• 締切済み

VBSを用いてIPアドレスを取得したい

現在IPアドレスをバッチ処理で変更できるようなバッチファイルを作成しています。 その作業をしている中で、疑問点が出てきたので質問させていただきます。 質問1:VBSを用いて現在のIPアドレスを指定の場所にテキストファイルとして出力することはできますか? 質問2:オフライン時に前回のIPアドレスを取得することはできるでしょうか。 特定のユーザではなく、万人共通に使用できるような記述方法があれば良いのですが……。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

IP アドレスを取得する方法はすぐに調べられると思うんですが。。。 WMI を使うんでも良いし、IPCONFIG コマンドを実行して標準出力で得た情報から抽出するんでも良いし。 それらのサンプルでは WScript.Echo で結果を画面に表示するのがほとんどだから、あとはそれをファイルに書き出すように変更すればいいだけ。 VBScript でテキストファイルに書き出すのもすぐに調べられます。 「前回の IP アドレス」 ってのがよくわからないのですが、前回書き出したテキスト ファイルの中身を読み込めば良いのでは?

oddonell
質問者

お礼

ネットワークにつながっていない(オフライン状態)ですと、ipconfigでIP情報が正確に表示されません。 もしかしたらIPアドレスはどこかの一意のフォルダ等に保存されているのではないかと考えたりもしましたが、結局わかりませんでした。 前回のIPというのは、VBS等でIPアドレスを変更する「前の」IPアドレスという意味で使用しましたが、かなり分かりづらかったと反省しています。 そして質問2も自己解決しました。 回答ありがとうございました。

• 0909union
回答No.1

どこで、どのように使用するか記載しないと。 VBSのマニュアル見ましたでしょうか? まず見ませんか? その辺の話からしませんか

oddonell
質問者

お礼

どこで利用するかの記述は控えさせて頂きます。 マニュアルは読んでおります。 ちなみに質問1はバッチ処理でも解決出来たので、解答して頂かなくても良くなりました。