アフィリエイトでネットショップの紹介をする際に必要な設定とは?

このQ&Aのポイント
  • 私のブログでネットショップを紹介するためには、アフィリエイトの設定が必要です。
  • アフィリエイトを利用すると、ネットショップの紹介による収入が可能です。
  • ネットショップの紹介をする前に、許可を得る必要がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のブログでアフィリエイトをするかも…

最近になってある事情でブログを始めたのですが、ブログであるネットショップを紹介しようと思っているのですが、私がしているブログでネットショップを紹介する時に必要な設定をすると「アフィリエイト」が可能になることが分かりました。  「アフィリエイト」だとネットショップを紹介した上に私へ多少の収入がある可能性があるのですが、私のブログ上でネットショップの紹介をする場合はショップ側の許可が必要なのでしょうか?(「ブログで紹介してもいい」という許可が必要かどうか)  紹介したいネットショップは東日本にあり、支援も兼ねてブログ上で紹介したいのですが許可を取らずに勝手に紹介していいかどうか心配になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.2

アフィリエイトを理解していますか? 普通にリンクを貼るだけでは、収入にはなりません。誰が、そのお金を出すのか?広告主がお金を出すのですよね? 支援も兼ねてブログ上で紹介したいネットショップにリンクを貼るのは、特にリンクを嫌がっている記述がサイトにない場合には、法的にもマナー的にも問題ありません。嫌がっていても法的には問題ありません。が、支援したいネットショップがアフィリエイトプログラムに参加していなければ、全く収入にはなりません。 アフィリエイトプログラムに参加していれば、リンクを許可した上でお金も出す承諾をアフィリエイトを提供する会社と契約をされています。masa-uさんも宣伝をしてお金を貰う契約をその会社と結ぶことになります。アフィリエイトの会社が仲介して成り立つ契約です。アフィリエイトに参加されている場合は、お金を払ってでも、リンクして欲しいのです。ただ、私の知っている所はショップではなく、商品へリンクを貼るタグを貼り付けるところばかりです。 ブログサービスによっては、限られたアフィリエイトプログラムしか許可されていないところもありますので、まずは、ブログサービスおよびアフィリエイトサービス両方の規約を読み理解してください。 プログラムに参加しておられないショップを宣伝してお金が欲しいのであれば、直接そのショップと契約を結ぶ必要があります。サイトが順調に成長し、アクセス数が増えれば、おもてだって宣伝されていないところから、リンク1つ月幾らとメールが舞い込むようになりますので、独自に開拓するのも1つの手段ではあります。そのショップに聞くしかないですね。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ショップ側に聞くなどしてよく調べようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ショップに訊けよ。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ショップ側へは問い合わせをしているのですが、今日は日曜日なので返事がありません。(商品はショップが休みになる前に発送をしたので日曜日に到着)