• ベストアンサー

カード決済システム カード会社との照合について

特に開発に携わっている者ではありませんが、知識として知りたくて質問させて頂きます。 ショッピングサイトでカード決済のシステムは、カード会社とどのような仕組みで照会や決済情報のやりとりをしているのでしょうか。オフラインの所、オンラインの所があるのでしょうか?オンラインだとすると、どのようなインターフェイスが用意されているのでしょうか。 また、カード決済システムを開発するためには、そのようなインターフェイスの使用料や法的な手続きや手数料が発生するのでしょうか。 概要で結構ですので、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.2

(WEB決済の場合の例) 決済に必要な電文情報(加盟店情報や、カード情報、支払い条件など)を暗号化してカード会社のシステムに送ります。 受け取った電文は、NTTのCAFISという専用ネットワークを使い、認証を取り結果を返します。 決済情報(立替情報)は基本的にはひと月で一旦締めてまとめて送られます。(WEB上でも閲覧可能です) オフラインについては多分ですが、WEBで一旦カード情報をユーザから受け取り、CAT端末で決済しているのではないでしょうか。 カード決済システムを利用するには、加盟店手数料とEC決済手数料が必要です。(これはカード会社によって若干違います。) 法的な手続きはありませんが、カード会社との間に加盟店契約を結ぶ必要があります。 最近では上記のWEB決済が盛んで、普通のPCで決済できるので専用のシステムが必要ありません。 ただ、電文の暗号化については色々と手法があるので、鍵付き暗号化方式などで、予め共通鍵を設定する必要があるシステムもあります。

ishi-ishi-ishi
質問者

お礼

詳しい説明を頂き、大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

とても簡単ですが↓ http://www.nicos.co.jp/partner/ec/ssl.html

参考URL:
http://www.nicos.co.jp/partner/ec/ssl.html
ishi-ishi-ishi
質問者

お礼

わかりやすいサイトの紹介を頂きありがとうございました。