• ベストアンサー

ボンバイエ

アントニオ猪木さんおなじみの 『ボンバイエ』とはどういう意味なのでしょうか? 語源・発生した事件などありましたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.3

意訳すると「ぶっとばせ」--って感じかな。 元ネタは、1976年6月に猪木と闘ったことがある モハメド・アリ(ボクシングのヘビー級チャンピオン)への声援 「アリ・ボンバイエ」です。 で、「ボンバイエ」ってのは、アフリカ中部の言葉で 「Boma ye」(ボマ・イェ)=彼を殺せという言葉からからきています。

その他の回答 (3)

  • eikirinn
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.4

私以前に答えた方々が正解です。余談をひとつ。以前にスポーツアナウンサーで有名なFさんが新人のアナウンサーに問われたそうです。「猪木さんが登場するときお客さんが何と言っているのか」と。Fさんはこう答えたそうです。「猪木の実家がブラジルで看板屋をやっていて財をなしたんだ。だから、彼をたたえるときは『猪木!かんばんや!』とコールするんだ」と。新人のアナウンサーは鵜呑みにし、放送中にそのエピソードをマイクを通してはなしてしまったそうです。そういえば看板やって聞こえますよね。うふ。

  • H-B-K
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.2

リンガラ語で「やっちまえ」とか言う意味ですよ。テーマソングとともにモハメド・アリから送られたものです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/8998/
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

過去に同様の質問がありました。 ザイール語で『ぶっ潰せ!』という意味だそうです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=356056

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=356056

関連するQ&A

  • 1.2.3だぁー!!!

    アントニオ猪木の、「猪木ボンバイエ」のボンバイエって何ですか?

  • アントニオ・・・?

    ホントに素朴な疑問なんですが、アントニオ猪木さんの『アントニオ』の意味を知りたいです! 地名でサンアントニオとあるんですが・・・。 知っている方教えてください!!

  • ご本人が

    アントニオ猪木さんが亡くなりました。 そっくりさん芸人として活動してた あん時の猪木さんや、アントニオ小猪木さんは仕事オファーが無くなる?

  • ♪猪木ボンバイエ、猪木ボンバイエ、・・・の曲のタイトルは?

    プロレスなんかで、アントニオ猪木がでてくるとき流れてくる  ♪猪木ボンバイエ、猪木ボンバイエ、・・・という曲のタイトルを教えてください。

  • 燃える闘魂!

    今日は、スプリンターズステークスかアントニオ猪木さんの話がしたい! ってことで、ママコチャ・・・ いや、今回はアントニオ猪木さんに関して!w 〈質問〉アントニオ猪木さんと言えば? 猪木さんに関する思い出を回答願います♪ 注〉ジジイになっても問題児の猪木さんでしたが、今日だけは好きな技とか俺的ベストバウトとか、ポジティブ系回答のみでお願いします♪ 例>私は・・・やはり猪木さんと言えば「猪木問答」ですww 技は弓矢固めが好きでした♪ 後、プロレススーパースター列伝の解説もw

  • 猪木にビンタをもらうには?

    すみません。アントニオ猪木さんにビンタを頂くにはどのように申し込んだらいいのでしょうか。教えてください~。

  • アントニオ猪木さんに会います!

    近々、お店のイベントの一環として「アントニオ猪木さん」に来て頂きます。 そこでお聞きしたいのですが、猪木さんを気持ちよくさせる話題やフレーズがありましたら教え下さいませ。 私が司会を行います。なんとしても猪木さんにはテンションを高めて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アントニオ猪木さん追悼

    アントニオ古賀さんに追悼曲「猪木ボンバイエ」を哀愁を込めてクラシックギターで弾き語りして欲しいですか?

  • アントニオ猪木さん

    アントニオ猪木さんに総理になってもらって、 そのリーダーシップを発揮してもらうというのはいかがでしょう。 聞くところによると猪木氏は、 バイオ燃料にずっと以前に目をつけて投資していたとか。 本当は先見の明もあり素晴らしい人物じゃないんですか。 猪木氏が総理になればきっとみんなついて行くと思います。

  • ”あの人”の画像を探しています。

    アントニオ猪木氏の画像がほしいので、 どなたか公開しているURLをご存知の方 教えてください。

専門家に質問してみよう