• ベストアンサー

携帯電話用の充電池について質問です。

いつもお世話になっています。 今日は、携帯電話用の充電池について質問です。一般論でお願いします。 質問 1)携帯電話用の充電池が膨らむ(膨張する)メカニズムを教えてください。 2)携帯電話用の充電池が膨らみ始めたら、必ず爆発するのですか?それとも、膨らみはするが必ず爆発するとは限らないのですか? 3)携帯電話用の充電池が膨らみ始めたら、必ず液が漏れてくるのですか?それとも、必ず液が漏れてくるとは限らないのですか? 4)携帯電話用の充電池が膨らみ始めたら、爆発とか別の意味での危険性は有るのですか? 5)膨らみ始めた携帯電話用の充電池を使用し続けたら、どの様な不利益が起こるのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>1)携帯電話用の充電池が膨らむ(膨張する)メカニズムを教えてください。 内部の絶縁体の破損などによるレアショート等で、内部に蓄えて居る電解質の中からガスが発生しそのガスの圧力が高くなり、逃げ場がない為に、膨らむと言う形に無知ます。 簡単にいえば、餅を焼くのと同じです。 中の水分が蒸発し、逃げ場が無くなり、膨らみますね。 圧力が高くなり、入れ物の強度を超えれば、、破裂するか。膨らむかになる訳です。 >2)携帯電話用の充電池が膨らみ始めたら、必ず爆発するのですか?それとも、膨らみはするが必ず爆発するとは限らないのですか? 一般的に膨らみ始めればそのうち破裂に至るでしょうね。 使わないで冷暗所等に保管して居れば、もしかすればそのままで済むかもしれません。 >3)携帯電話用の充電池が膨らみ始めたら、必ず液が漏れてくるのですか?それとも、必ず液が漏れてくるとは限らないのですか? 今の携帯の電池はシールタイプになっており、逃がし弁などが付いている物はまずありませんので、漏れると言うより膨らむ傾向でしょう。 >4)携帯電話用の充電池が膨らみ始めたら、爆発とか別の意味での危険性は有るのですか? 膨らんで電池ケースの強度を超えれば、破裂します。 破裂する時、バッテリーに蓄えられて居る電力は破裂と共に起こる破壊でショーをと起こして一気に熱や電気火花として開放される事になります。 携帯電話のバッテリーの破裂で、海外では死者も出て居るんです。 死者が出る様な破裂が起こる事に対して、危険性があるかどうかはご自分で判断されてください。 >5)膨らみ始めた携帯電話用の充電池を使用し続けたら、どの様な不利益が起こるのですか? 膨らんだバッテリーに押されて、電話機の内部回路が圧迫され、携帯電話自体が破損する事もありますし、上で書いた様に、使っている人が死亡する様な破裂が起こる事もあります。 膨らみ始めたのを無視し使用した場合に発生する事故の損害賠償や、人が無くなられた場合等に発生する損害賠償責任は、販売会社、製造メーカーに対して起こす事は出来ません。 取扱説明書の中に、バッテリーが膨らんだ場合、「使用を中止する様に。」と言う文言が必ず書かれて居ますので、それを無視した使用方法に対する損害賠償責任はありませんからね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

4) もし、一年以内に、充電池が膨らみ始めたら、その充電池は、欠陥の可能性があります。 docomoなら、無償で交換してくれます。 通常、使用年数が一年を超えると、保証外ですが、無償で交換してくれるかどうかは、現場の担当者の判断しだいですね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になります。

• xiao-zong
回答No.2

携帯電話の電池も今はリチウムイオン電池(2次電池)が使われます。 電池は充電・放電のそれぞれの際に極板からガスが放出されます。 通常は正極側から放出される酸素ガスを負極が吸収し、負極が放電状態になる化学変化を起こします。 携帯電話の場合、長時間通話やネット接続を続けていると、放電反応が続くのですが、電池自体の特徴として、放電時には熱を放出する反応が起こります。高温状態での放電では、極板から放出されるガスが増加する為、負極側の吸収が間に合わずに電池内部にガスが溜まってきます。 これが1)の状態のメカニズムです。 電池自体には安全機構として、ガス排出弁がありますので、必ず爆発する事はあり得ません。ただし、変形により、本体の破損等はあり得ます。 また、ガス放出時に内部の電解物質が同時に電池外に放出されますが、有機溶剤系の薬液の為、周囲に引火因子があれば爆発の危険性はあります。 一旦膨らみ始めた電池を継続使用すると、電池内にどんどんガスが溜まる状態になりますので、最悪は本体が使えなくなる若しくは爆発のリスクがあります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

電池は充電及び放電時に化学反応を行います 劣化してくるとそのときにガスが発生します 膨らむ理由は簡単に言うとそんなとこ 密閉された容器内で内圧が上がるので限界超えたら破裂します ひどければ爆発になります 爆発しなくても容器が破損すると内容物が流れ出ますねそれが液漏れ 膨らんだという事は劣化しているわけで使用時間が短くなります あとガスは臭いです大量に吸い込むと危険でもあります

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。