• 締切済み

年金未納と内定

先日内定を頂きましたが、入社に関する提出書類の中に年金手帳の番号がありました。 わたしはいままで国民年金を払っていないのですが、内定は取り消される可能性はあるでしょうか。 また、今から未納分を払うことは可能なのでしょうか。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

>わたしはいままで国民年金を払っていないのですが、内定は取り消される可能性はあるでしょうか  ・会社にとっては、貴方が国民年金を未納していても関係はないことなので、内定には影響しません  ・貴方個人に関する事ですから、会社は関与しません >今から未納分を払うことは可能なのでしょうか  ・通常の納付書なら2年前の分までなら支払可能です、一括でも月払いでもどちらでも可能  ・学生時代の学生納付特例を受けた分とか、国民年金の減免とか減額を受けた分なら10年以内なら支払可能です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

会社なら、厚生年金です。 国民年金は、別。払っていなくても無関係。とりたてもしません。だから、内定取り消しなんてありません。 厚生年金も加入したことがないのであれば、会社に作成してくださいとお願いすればよい。 未納分は2年前まで。でも、払えるの?一括ですよ。払わなくても将来もらう年金が減るだけ。国民年金は高いうえに将来もらう年金は少ないです。その分、貯蓄したほうがよいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

採用事務と社会保険の担当をしています。先般採用した社員から「年金未納なのですが、、、。」と言われたので、「当社は未納には何のかかわりもない。基礎年金番号は手続き上必ず必要だから、そのつもりで。」と説明しました。 採用取り消し?あり得ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 内定おめでとうございます。  現在は、年金は20歳から加入になっていまして、国民年金手帳が送られてきていると思います。  そこに「基礎年金番号」があります。  もし、見つからないのであれば、国民年金機構    http://www.nenkin.go.jp/office/index.html  に問い合わせをして、年金手帳を再発行してもらって下さい。  未納分は、2年前まで遡って納めることができます。  (学生納付特例を申請していれば、10年・・だったかな)    内定を取り消されることは無いと思いますが、年金を納めていなければ、万が一怪我などで動けなくなっても障害者年金も受け取ることはできません。  年金は、高齢者のためだけのものではありません。    年金手帳の番号から会社が年金未納などを調べることはありませんが、厚生年金の手続きで、基礎年金番号が必要なのです。    心配しないで大丈夫ですよ。  まずは、年金機構へ問い合わせをして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)
回答No.3

未納は2年までしかさかのぼれません。 10年と仰ってるのは10年前にその申請が必要で後付での申請はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

理由有りの未納の場合10年間の猶予期間があります。 学生免除とか所得が無い方とか。 10年以内に納めれば良いのです。 もちろん年金事務所に申請が必要ですが。 内定の場合、年金を支払うお金が無かったと言えば済む話しです。 そこまで突っ込まれて聞かれはしないでしょうけど。 あくまで自己責任の問題なので。 会社に迷惑はかかりませんし、モラルが低いと評価されるわけでもないので。 ご安心下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.1

取り消されることは、100%ないです、会社はそんなこと、感知しない。未納を支払うこともできますが、気にしない 空欄でいいのじゃない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民年金未納による公務員試験の内定取消

    とある市役所から内定を頂き、提出書類をもらいました。 その中に今までの年金の加入歴を記載するものがありました。 自分の加入歴を調べていくうちに未納時期があることがわかりました。 免除申請をしていたのですが一部の期間だけ未納となっていました。 未納分はすぐにでも支払うつもりです。 未納期間も提出書類には記載しないといけないので、書類を見た先方が内定を取消したりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年金未納??

    私は昨年の4月から会社で働きはじめた20歳なのですが、国民年金を支払っていないと通知がきます。 3月生まれで、昨年のこの時期に国民年金の書類が来たのですが、特に何も処理をしないでいました。4月の中旬に国民年金の手帳が届き、すぐに人事課へ手帳を渡してしまいました。 4月の給与からは厚生年金は引かれていなかったので、3・4月分の国民年金は自分で支払いました。 5月の給与からは厚生年金が引かれていたので、安心していたのですが、5月から今現在、未納だという通知をもらいました。 この場合は、まずどうしたらよいのでしょうか??

  • 年金未納による内定取り消し

    年金未納によって、内定が取り消される可能性はたとえ少しでもあるのでしょうか? 準公的機関に内定を頂いた者です。 最近、学生納付猶予の申請ミスで国民年金に1ヶ月の未納期間があることを発覚しました…。2年経過したので追納できません。 社会人になったら厚生年金を申請すると思うのですが、その際などに未納がバレて、内定取り消しを受けることはあるのでしょうか? とても不安です。 また、2011年度から事後納付が10年遡ることが出来ると聞いたのですが、具体的にはいつ頃ですか? どちらかでもいいのでもしご存知でしたらよろしくお願いします!(>_<)

  • 国民年金未納

    現在24になるのですが、今まで国民年金が未納です。今度アルバイトする所で、年金手帳を持ってくる様に言われたのですが、未納による支障はありますか?

  • 成人してから2年半、年金を未納でした。

    成人してから2年半、年金を未納でした。 最近、新しく仕事を始め、年金手帳の提出を求められているのですが、 今まで一度も払っていないということで、何か会社にご迷惑をかけることになってしまうのではないかと心配です。 会社に悪い心証をもたれてしまうだろうということは、もちろん覚悟していますが、そのほかに例えば会社に未納分の請求が行くですとか、そういうことはありますか? ちなみに未納の理由は学生だったから、などではなく、今までずっとアルバイトをしていて、余裕がなかったからです。 それから、働き始めてお給料が入れば、一度には無理でも少しずつでも、未納の分を払うつもりなのですが、過去にさかのぼって納付することは可能でしょうか?年金手帳を会社に提出したあと、手帳が手元になくても未納の分を払えますか? 近日中に提出を求められているので、すぐにご回答を!を選びました。

  • 就職時に年金未納発覚するんでしょうか?

    教えてください。恥ずかしいのですが、私は24才で今まで一度も国民年金を払っていません。年金手帳も持っていません。 この度就職することになり、厚生年金に加入するのですが、今までの年金未納は発覚してしまうのでしょうか?今からでも2年分の国民年金を払おうと考えているのですが、2年分を払ったとしても、会社での国民年金から厚生年金への手続きなどで残りの2年間の年金未納が発覚してしまうのか不安です。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 国民年金の未納

    就職が決まり、年内から正社員で働く事が決まったのですが、 これまでバイトをしていて生活で精一杯だったため 国民年金を納められないでいました。。 そこで質問なのですが ■未納分は一括で払わないといけないのでしょうか?  それとも分割できるのでしょうか? ■入社するまでに国民年金の未納分を収めないと  就職先にわかってしまうものなのでしょうか? 以上二点について教えてください! お願いします!

  • 国民年金未納になっているが・・

    夫のことですが、平成13年に年金手帳番号の照会があったとき、手元にある年金手帳とは違う番号だったため、番号を統合してもらいました。その後、年金加入記録を取ったところ、昭和51年4月から昭和58年8月まで自営業だった期間の国民年金がかなりの期間、未納になっていました。本人は「親が一緒に払ってくれていたはず」といいますが、両親も亡くなり、もちろん証拠となる領収書などもありません。内心、払っていなかったのだろう・・と思っていたのですが、よく見ると 昭和56年4月から会社勤めをする直前の58年7月までの期間は納付済みになっています。結婚したのは昭和56年5月なのですが、私は自分が夫の国民年金の支払いに行ったことは1度もないので「親が払っていたはず・・」というのはもしや本当だったのかも・・とも思います。 年金手帳は「再発行」。何度か住所が変わり、夫が結婚前に住んでいたところと、今の場所は市長村合併しています。 昭和51年4月~5年間分と、昭和56年4月~昭和58年7月までの期間中、1ヶ月だけ未納になっているのも、なぜなのか理解できません。 払っているのに、この間の記録がなくなっているということはありうるのでしょうか? また、もう一点、納得できないことがあります。夫はその後何度か転職しましたが、新しい職場が決まるまでの期間、国民年金を支払い、領収書は9ヶ月分あるのに、記録では8ヶ月分が納付になっているのです。 年金記録が間違っていることはあるのでしょうか?またこんな場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 年金未納に関して

    またお世話になります。 内定をいただいた会社に1月から出社します。 今年の3月まで企業に勤めていて、それまでずっと厚生年金を払っていましたが、辞めてから現在までの無職期間中、国民年金を払っていませんでした。免除(あとで払う形?)の手続きもしていません。 この場合、1月から勤める会社に年金未納のことは伝えたほうがいいのでしょうか? それとも黙っていれば、勝手に給料から未納分を引かれてしまうでしょうか? それとも1月からの年金の部分しか引かれず、3月~12月の間は未納のままの形になってしまうのでしょうか。

  • 年金未払い、年金手帳の再発行について

    この度、6月から初めて正社員として働くことになったものですが、年金未払いと年金手帳の再発行について質問させていただきます。 入社にあたって、年金手帳の提出を求めらられたのですが、 私は、今まで年金を一度も支払ったことは無く、年金手帳もどこかに紛失している状態です。 年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか、支払うならいくら位の額なのか、また再発行時に必要な書類、持ち物等を教えていただきたいです。 (年齢は27歳、4年間ほど学生期間があります。)