• ベストアンサー

国民健康保険の返金について

国民健康保険の第4期納期分(10/30まで)まで支払いが済んでいます。11月1日より政府管掌の健康保険に加入したのですが、国民健康保険の返金ってありますか?ないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

11月に社会保険に加入すると、それ以降の菊穂の保険料の支払は必要有りませんから、勤務先から貰った健康保険証と、国保の保険証・印鑑を氏の国保の係へ持参して、脱退の手続きをします。 その際に、国保の保険料の精算もすることになり、蒲制が有れば還付され、不足が有れば支払うことになります。 国民健康保険料は、地域によって、年12回払いと10回払いの所が有り、10回払いの場合は10月に支払った分が10月分とはなりませんので、市に確認する必要が有ります。 国民年金と厚生年金については、社会保険庁で一元管理していますから、勤務先で社会保険に加入すれば国民年金から自動的に切り替えられます。 保険料についても、過払いが有れば社会保険事務所から還付の通知が来ますから、特別な手続きは必要有りません。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

基本的に重複で加入するということはなく、新しい保険証と古い保険証の両方を持って行き手続きすると、払い過ぎの分があればきちんと返還してもらえます。 国民年金は払いすぎていれば、何も手続きしなくても還付のお知らせがあります。 ご心配なく。 ただ#1さんが書かれているように、本当に払いすぎているかどうかはわかりません。

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

お住まいの市区町村役場の国民健康保険の窓口に、お問い合わせください。 たいていの市区町村の場合は、1年分を10期に分けて納付する方法になっていますので、第4期の支払期限が10月30日までだからと言って、10月分の国民健康保険料とは限りません。 1年分を10期に分けて計算されているわけですから、1期分はやや多めなんですね。 市区町村によっては9月分までの国民健康保険料を10月31日までに納付するようになっている場合もありますので、ひょっとしたらもう1か月分の国民健康保険料を納付しなければならないかもしれません。 いずれにしても、はっきりとしたことは市区町村の国民健康保険の窓口に、お問い合わせいただいたほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 国民健康保険と社会保険

    12月10日に社会保険に加入しました。 それまで国民健康保険に加入していて、支払いも行っておりました。 12月は、国保の7期分の支払いと社会保険を二重で支払ってると思うのですが、こちらは国保の返金はないのでしょうか?

  • 国民健康保険料と健康保険料

    国民健康保険料と政府管掌などの健康保険料を比べた場合、国民健康保険料が倍ほど高いのですが、なぜでしょう?給与から天引きされてた健康保険料と国民健康保険に加入した金額があまりにも違います。

  • 国民健康保険について

    昨年10月まで仕事をしてましたが、大阪にいる夫と同居するため11月20日に東京より越してきてすぐに国民健康保険に加入しました。11月分〜3月分で約17万円分割で払うよう言われました。 しかし12月に夫の会社の健康保険組合に加入したので、国民健康保険を脱退を市役所に申し出ました。 月をまたいだので1か月分(第9期分)だけ払えば良いと思ったところ、第10期分の支払いも命じられ、それが27000円かかり、合計33000円支払いました。 実際に国民健康保険に加入していた時期は約1か月です。 普通、こんなに支払うものなんでしょうか?

  • 国民健康保険の未加入時期の納付について教えてください。

    国民健康保険の未加入時期の納付について教えてください。 今年5月末迄、家族で国民健康保険に加入しておりました。目出度く就職が決まり6月1日より会社が所属する、「国民健康保険組合」管掌の国保に加入しました。そのため、6月下旬に最寄りの役所に国民健康保険の資格喪失届出を提出し事が完了したと思っていたのですが・・。役所より6月分と7月分の国民健康保険料の請求が来ています。6月分、7月分とも会社の健康保険(とはいっても組合管掌の国保ですが)料は引き落とされているので、2重払いすることになってしまうと思います。生活も決して楽ではないので、役所からの請求分は支払わずにしておこうと思いますが、何か不都合が生じるのでしょうか?おわかりの方がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 政府管掌の健康保険と国民健康保険について

    政府管掌の健康保険と国民健康保険についてですが、現在のサービスは両者 とも3割負担であることなど、傷病手当金と出産手当金の有無を除けば両者 ともほぼ同じサービスが受けられることになっていると思います。 しかし負担額に関して、政府管掌の健康保険については仮に年収1,500万円 として、会社と個人を合わせて国への支払額は年間約120万円、国民健康保 険については年間約53万円と倍近い差があります。 年収をもっと低くして計算しても政府管掌の健康保険の方が負担額(会社・ 個人の合計額)は多いと思います。 なぜほぼ同じサービスなのに政府管掌の健康保険は高いのか、または、なぜ 同じサービスなのに国民健康保険は安いのかの理由、根拠、考え方をお教え いただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険から政府管掌健康保険への切替

    現在、雇用保険受給中のため国民健康保険に加入しています。 10月6日に雇用保険の支給が終了するので、このまま就職できなければ 10月7日付で夫の政府管掌健康保険の扶養に入りたいのですが、 雇用保険の認定日が10月16日のため、会社への届出がそれ以降となり 遅くなってしまいます。 ここで心配なことが三つあります。 一つ目は、異動日に対し届出の日が遅くなってしまうことです。 二つ目は、政府管掌健康保険の保険証の発行が遅くなることによる、国民健康保険脱退手続きの遅れです。 三つ目は、現在通院中でしばらく通院することになっているため、健康保険はどうしたらよいかということです。 それぞれどうなってしまうのか、どうしたらよいか教えてください。

  • 国民健康保険を抜けましたが

    国民健康保険から社会保険に切り替わった際、納めた国民健康保険の差額分はいつ返してもらえるのでしょうか? 国民健康保険に加入していましたが、10月に就職し社会保険に加入したので、国民健康保険の退会手続きを10月中旬にしました。 10月末に第3期の国民健康保険の保険料の納付予定があった為、退会手続きの際に聞いた所、「こちらでの手続きが10月末には間に合わないので、一旦納めてもらって返すかたちになる」と言われたので支払いました。 先日市役所より、今年に納めた保険料の一覧が送られてきて、10月末に納めた保険料の差額も出ていましたが、いつどのように返金されるのかは明記していませんでした。 今まで保険料は口座ではなく、毎回銀行に行って納めていたので、どのように返金されるのかが分かりません。 直接市役所に電話をして確認した方がいいとは思っていますが、今日明日は土日で市役所に問合せが出来ません。 ご存知の方がおりましたら、回答をお願いします。

  • 国民健康保険とは?

    就職して会社からもらう健康保険は国民健康保険という名称ではないのですか?もしかして組合健康保険とか政府管掌健康保険だったりしましますか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の支払いをするべきか教えてください

    7月16日付で社会保険に加入し、国民健康保険を脱退したのですが、国民健康保険の一期~三期までの請求書が届きました。これは支払いをした方がいいのでしょうか。それとも行き違いでしょうか。無知のためどなたか教えてください。

  • 国民健康保険はどうして高いのですか

    現在、政府管掌社会保険に入っています。64歳で年金の一部をもらっています。63歳から支給分が増えるのですが、現在働いているのでその分は支給されません。資格があるのでもらうために相談したら、社会保険をやめるといいそうです。つまり年金を払っていたら年金は出ず、やめると年金が支給されます。何かおかしいと思いませんか。 それでやめて場合、健康保険もセットですので、国民健康保険に切り替えたら月7万近く支払ってくださいとのことです。現在は月に1万ちょっと給与から天引きされていますから、実質は2万円そこそこの保険料となります。 そこでどこか保険組合に加入して、国民健康保険を掛けようとしましたが、法人の場合だめということでした。建設業の会社を経営している経営しているのに聞きますと、建設業の組合の国民健康保険に加入しています。社会保険は厚生年金だけ加入しています。 私の会社は神戸でニット製造業ですので、その関係の組合を探しましたが、大阪ニット工業組合というのがあります。そこに聞くと加入はできますが、社会保険と同じですと言われました。先ほどの組合加入の国民健康保険は定額で7万もしません。いったいどういうことなんでしょうか。 疑問点は次の通りです 1 年金をかけていると年金がストップされて、かけないと支払われるということ 2 市町村の国民健康保険料はどうしてそんなに高いのか、市の手数料が高いのか、ほとんど収入  のない人の分を負担させられる結果なのか 3 どこか私のような法人とはいえ零細企業の加入できる保険組合はないでしょうか。ちなみに場所   は神戸市です 4 保険組合の仕組みはどうなっているのですか