• ベストアンサー

教職の方にお伺いします。

matsukaze2の回答

回答No.1

教職に就いています。 悪手である、という場合謝らないということなのでしょうか。 自分に非があるのなら、相手が誰であっても謝るのは当然です。 相手に非が2割あるなら、その点は指摘しつつ、自分もきちんと謝罪するというのがよろしいかと。 初めて教壇に立った頃、先輩教師に言われたのは「生徒ときちんと向き合い、誠実な対応をしなさい」ということでした。 好手・悪手ということ以前に、謝るべき場面で謝らないのは、生徒(学生)を育てる教育者の姿としていかがなものかと。 彼らは年齢に関わらず、自分の鏡になります。 細かいことですし、余計なことかもしれませんが、教職にお就きになるのであれば、文章はきちんとお書きになった方がいいですよ。 「なるかもなのですが」は「なるかもしれないのですが」。 そういう細かいことを生徒は見ています。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >自分に非があるのなら、相手が誰であっても謝るのは当然です。 細かいことに目を奪われ、 肝心なことを見落としていました。 勉強になりました、ありがとうございます。 文章はきちんと。 肝に銘じます。ご指摘ありがとうございました。