• ベストアンサー

群の"中心"の由来

群論で、群の全ての元と交換可能な元の集合を、群の中心、centerといいますがなぜ中心というのでしょう? 交換可能と中心の繋がりが良く分かりません。 幾何学的な図形の中心などと関係があるのですか?

• eibu
  • お礼率71% (196/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

さてねえ。 もとは、独語の Zentrum なんだろうけれど、 誰が、どんな文脈で最初に定義したものか、 私は不勉強で知りません。出典が判れば、 (原著者が由来を書いていなかったとしても、) もっともらしい説明ができるのでしょうがね。 勝手に想像で言うならば… 中心は、群の共役自己作用の不動点を集めたもの だから、作用の軌道が長いものは辺縁に、 軌道が短いものは中央よりにあって、 くるくる回っているという感じかな。 「軌道」つながりで、太陽系のようなイメージ。 すると、不動点は系の中心にくることになる。 …単なる思いつきだけれど。

eibu
質問者

お礼

共役自己作用で回るイメージなのですね。 合点がいきました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• B-juggler
回答No.1

代数学屋さんです。代数系学は、専門といえば専門かな? 非常勤講師ね。病気で死んでるけどね^^; そう名づけた、ってことだからね、あんまり深く考えない方がいいと思うけど。 「群」だって、他の言葉でも良かったわけだし。 どうだろう、群が円形に広がっていて、元(σ(・・*)要素って言うかな)が一様に 円内に散らばっているとして、「中心」は全ての元と交換可能なんだから、 真ん中に置いたほうが分かりやすいかな? ってだけじゃないかなぁ? 隅っこにあるよりは真ん中の方がいいだろうと思うよ。 「名前」はそう決めましただからね、「環」「体」、こういうのもそう。 こう決めたんだから、そうしましょうってことでいいよ^^; 名前がどうだからどうのこうの、って言うことはそんなに起きることではないよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) まぁでも、「群の中心」って、そんなに使うかな? あんまり使わないと思うけど。  「ワード」より使うかな・・・。

eibu
質問者

お礼

「全ての元と交換可能」だから「真ん中」というのはイメージの上で飛躍があると思うのですが…ありがとうございます。