• ベストアンサー

クロスバイクの長所、短所

クロスバイクの購入を考えています。 自転車で日帰り旅行でもできればと思っています。 予算は10万円以下、できれば7万円台です。 クロスバイクの長所と短所を教えてください。実体験を交えていただけると非常に助かります。 クロス以外にもこんなのもあるよ、みたいな別視点のアドバイスでも構いません。 購入の際に参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。 ちなみに購入する場所は近所の「サイクルベースあさひ」という店を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

スポーツ用自転車に於いて、 耐久性と旅行の積載性は、実はあまり重要な者ではなくなります。 高いお金を出したから、 何でもで切る車体が手に入るわけではなく、 たとえば10万円するクロスバイクは ほぼ「フラットバーロード」と呼ばれる ロードバイクをトンボハンドルにした物です。 それには、 キャリアやスタンド類が一切付けられなかったり、 タイヤがロード同等に23cだったりします。 そんなのに乗るくらいなら、マルチポジションが望める 入門用ロードバイクに乗ったほうが よほど楽で長距離走行向きと言えます。 クロスというのは、目的によって車種が広く分かれるものです。 ひとからげにクロスと言っても、 積載向けの車両もあり サスペンション付きで軽い悪路も走れる物 ロードバイクと変わらない物 ギア比がワイドな物・狭い高速走行向きの物など 様々に在ります。 端的には、 道のどこを(車道左側ですが) どのように(のんびり?高速移動?) どれくらい(4時間?8時間?)はしるのかということで目的が分かれます。 漫然とクロスを買って、 漫然と歩道をぶっ飛ばして乗っている輩は 昨今話題のノーブレーキピストと何ら変わりない歩道暴走族です。 じゃあ車道走るよ!というのであれば、 ロードで良いことが多いです。 ロードも上体を起こし気味で乗る入門機・コンフォート向けから 前傾のきつい競技用まで多種多様でてきています。 私はクロスバイクは嫌いではありませんが それに乗って歩道をぶっ飛ばして乗っている人が多いので 「クロスバイク乗り」は実は微妙な存在です。 クロスバイクと決めてかかっているようですが、 使用目的を勘案して、走る状況もちゃんと考えて車体購入してください。 ロードの悪いところは、小回りが利かないので歩道は走ってはいけないこと…。

spw0805
質問者

お礼

クロスとロードを簡単に区別していました。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take6
回答No.1

クロスバイクは、もともと競技用に特化した「マウンテンバイク」と「ロードバイク」を 掛け合わせ、非競技用として作られた車種の総称です。 メリットもデメリットも、中間であると言う事があると思います。 誤解を恐れずに大胆にいえば、 中間であるがゆえにどんな使い方でも無難にこなせる半面、 どこかの要素を求め始めると、(例えば速度、走破性、軽快さetc.) どれにおいても中途半端で満足できない。 という感じでしょうか。 自分の求めるものが何なのか分からないうちは、 まずクロスバイクからというのが妥当だと思います。

spw0805
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いずれロードなどが欲しくなるかもしれませんが、やはりまずクロスから始めたいです。 参考にさえていただきます。