• ベストアンサー

エントリー

エントリーする時にちょっとした自己PRとか志望理由とか書く欄があるのはエントリーシートと同じ意味合いをもつんでしょうか?当然別にエントリーシートなり履歴書なり書くんですよねー。となれば自分だけでサラサラと書くのではなく先生とかに添削をお願いしたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domi_rb
回答No.1

こんにちわ。 今は、Webでのエントリーが多く、 the-panさんのような質問を抱く人は多いと思います。 エントリーの際に、「自己PRとか志望理由」がある場合、履歴書を書かずに、それが履歴書代わりになる可能性もあります。ですので、しっかりと書いてください。 私は、文書に自信があったので(笑)、自分で全部書きましたが、友人は、先生などに見せていました。the-panさんは大学生でしょうか?そうしましたら、担当教授だけでなく、学生課(のようなところ)で、就職の相談を受け付けてくれるはずです。 そこで見てもらうのもよいかと思われます。 最後に1つだけ。 「どう思われたいか」ではなく、 「どれだけ、この会社に入りたいか」を、 しっかりと、心に決めて、書いてください。 就職活動がうまくいくといいですね! がんばれ!!!

the-pan
質問者

補足

1つ聞きたいんですが、WEBエントリーシートを提出する時は保存をしておくのが良いと聞きました。エントリーシートをメールに添付して送る時の保存のやり方は分かるんですけど、エントリー時に書く志望理由などの保存のやり方が分かりません。何か手段はあるのでしょうか?それとも手書きなんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 今年就職活動を終えた者です。 >>エントリーシートと同じ意味合いをもつんでしょうか? エントリーした時点でその会社の就職試験は始まっていると思ってください。エントリーの時点での自己PRや志望理由ももちろん選考対象になると思います。中にはその内容によって説明会やその先に進めるか否かを決める会社もあります。ただ、エントリーの段階で特に質問がなかった場合にはその後の説明会にてエントリーシートが配られたり、志望理由や自己PRを作文課題として選考中に書かされることもしばしばです。私の場合は作文課題として2次選考の際に志望理由を書きました。 選考資料になりうる以上は誰かに添削してもらうことは非常に大切だと思いますよ。就職課の担当者に見てもらうもよし、ゼミや研究室の教授等に添削してもらうもよしだと思います。ただ、下の方も仰っておられるようになるべく自分の言葉で書くことですね。内容までを他人に書いてもらうようでは駄目だと思いますし、なにしろ面接で書いたことが質問されることも多いので自分の力で、使える精一杯の表現で書いてみてください。 ご希望の会社から内定が頂けることを祈っております。

the-pan
質問者

お礼

ありがとうございます。とうとう就活が始まったんですけど分からないことだらけで困惑してます。いろんな人からの情報を頼りに早く軌道にのせたいと思います!

• o-mat
回答No.2

はじめまして。エントリーシートを先生に添削してもらう・・よい事ですね。ただそこで大切な事は添削してもらった後に自分のことばに直すことです。明らかに年不相応で難解な言葉を並べると不自然ですよね?あとは先生に添削をしてもらうだけでそれ以上を望まないことです。自分の力でやることが自分のためになることはわかりますよね。がんばってくださいね!!

the-pan
質問者

お礼

ありがとうございます。添削してもらっても自分の言葉で表現することを心掛けたいと思います。自分に合った企業に内定をもらえるようにがんばります!