• ベストアンサー

エントリーシートと履歴書の重複

エントリーシートにも履歴書にも自己PRの欄があります。 これはどちらも全く同じことを書いた方が良い(一貫性がある)のでしょうか? それとも、違うことを書いた方が良い(アピールできることが増える)のでしょうか? 違うことを書く場合は、 アピールポイントは同じで、そのエピソードのみ違うことを書くべきでしょうか? それとも、アピールポイントも違うことを書くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

全く同じでも良いと思いますが、何か芸がないというか、 そのような印象を受けますが。 >アピールポイントは同じで、そのエピソードのみ違うことを書くべきでしょうか? 内容に一貫性が必要なので、上のようにすると良いと思います。 エピソードを追加すると、工夫していると見られ、更に補強できるので 良いのではないでしょうか。 せいぜい、追加するのは1つに止めておいた方が良いでしょう。

sskvh12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、履歴書にもエントリーシートにも目を通すことを 考えれば、全く同じことが書いてあれば、面白みがないですよね。

その他の回答 (1)

• we110209
回答No.1

こんにちは。 前職で就職サポート関連の仕事をしていたものです。 エントリーシートと履歴書は一貫性がある方が良いと思いますよ。 ほとんど同じ内容になってしまうのは仕方がないことなので 人事担当者も理解しています。 >違うことを書く場合は、 >アピールポイントは同じで、そのエピソードのみ違うことを書くべきでしょうか? >それとも、アピールポイントも違うことを書くべきでしょうか? おっしゃるとおりです。 一緒でもかまいませんが、違うエピソードが書いてあると この子工夫してるんだなと思います。 就職活動大変ですが 頑張ってくださいね!

sskvh12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくよく考えてみれば正解はなく、評価する人によって どれが良いか違いそうですね。