• 締切済み

母の体の異変…老いか病気か?

yunogaudiの回答

回答No.1

大学院生(医療関係)の者です。 といってもそこまで専門家なわけではないのであくまで個人の意見として聞いてください。 質問に書かれている症状ですと、甲状腺機能亢進症なのではないかと思います。 甲状腺機能亢進症の主な症状として、 (1)甲状腺が腫れる(首が腫れる) (2)普段通りの食事を撮っているのに痩せてくる (3)動悸 (4)手が震える (5)いらいらしやすくなる (6)軟便・下痢傾向 (7)不眠傾向 といった症状が現れます。個人差の激しい病気で、上記の症状全てが現れる人や、首がはれるだけといった人もおり様々です。 甲状腺機能亢進症の原因はいろいろありますが、約9割がバセドウ病によるものです。(元歌手の絢香さんが罹患したものと同じものです。) 男女比は1:5で女性に多く、好発年齢は20代から50代と幅広いです。 この病気は緊急性を要するようなな病気ではありませんし、ひどく心配するようなものではありません。 しかし基本的に放っておいても治らない病気です。 きちんと病院に行って症状を話し、検査を受けるようにしてください。 以上書きましたが、年齢も51歳ということで、単に更年期障害なだけかもしれません。 安心するためにも、ぜひお母様に話し、一度病院に行くことをお勧めします。 個人的な意見ですが、婦人科より内科にかかった方がいいと思います。 内分泌系が良いかな? お母様を心配されての質問との事、とても素敵だと思います。 もし今回のことが思いすごしであっても、これからもお母様を大事になさってください。

tama-me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状ですが、手の震え(しびれ)や不眠はありますが、仕事の疲れのようです。以前から、ごくんとすると(唾を飲み込んだり)何か喉に引っかかるような違和感があると言っていたので、甲状腺と何か関係があるのかなと思いました。これも前々から病院行って診てもらうように言っているのですが聞こうとせず…。病院嫌いだからかもしれません(-_-;) 一夜明け、顔のむくみと赤みは少し引きましたが、まだ頬の輪郭がぷくぷく?しているようです。強く押すと僅かな痛みもあるそうで、本人は、痛いのは右側だけだから歯が虫歯になっているのかもしれないと言っています。何にしても病院行け!って感じです…。 更年期障害の症状は人によって異なるそうですが、母にはいつまでも元気でいてほしいです。回答者様のお言葉が胸に響きました。これからも見守っていきます。 .