• 締切済み

母の体の異変…老いか病気か?

yunogaudiの回答

回答No.1

大学院生(医療関係)の者です。 といってもそこまで専門家なわけではないのであくまで個人の意見として聞いてください。 質問に書かれている症状ですと、甲状腺機能亢進症なのではないかと思います。 甲状腺機能亢進症の主な症状として、 (1)甲状腺が腫れる(首が腫れる) (2)普段通りの食事を撮っているのに痩せてくる (3)動悸 (4)手が震える (5)いらいらしやすくなる (6)軟便・下痢傾向 (7)不眠傾向 といった症状が現れます。個人差の激しい病気で、上記の症状全てが現れる人や、首がはれるだけといった人もおり様々です。 甲状腺機能亢進症の原因はいろいろありますが、約9割がバセドウ病によるものです。(元歌手の絢香さんが罹患したものと同じものです。) 男女比は1:5で女性に多く、好発年齢は20代から50代と幅広いです。 この病気は緊急性を要するようなな病気ではありませんし、ひどく心配するようなものではありません。 しかし基本的に放っておいても治らない病気です。 きちんと病院に行って症状を話し、検査を受けるようにしてください。 以上書きましたが、年齢も51歳ということで、単に更年期障害なだけかもしれません。 安心するためにも、ぜひお母様に話し、一度病院に行くことをお勧めします。 個人的な意見ですが、婦人科より内科にかかった方がいいと思います。 内分泌系が良いかな? お母様を心配されての質問との事、とても素敵だと思います。 もし今回のことが思いすごしであっても、これからもお母様を大事になさってください。

tama-me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状ですが、手の震え(しびれ)や不眠はありますが、仕事の疲れのようです。以前から、ごくんとすると(唾を飲み込んだり)何か喉に引っかかるような違和感があると言っていたので、甲状腺と何か関係があるのかなと思いました。これも前々から病院行って診てもらうように言っているのですが聞こうとせず…。病院嫌いだからかもしれません(-_-;) 一夜明け、顔のむくみと赤みは少し引きましたが、まだ頬の輪郭がぷくぷく?しているようです。強く押すと僅かな痛みもあるそうで、本人は、痛いのは右側だけだから歯が虫歯になっているのかもしれないと言っています。何にしても病院行け!って感じです…。 更年期障害の症状は人によって異なるそうですが、母にはいつまでも元気でいてほしいです。回答者様のお言葉が胸に響きました。これからも見守っていきます。 .

関連するQ&A

  • 母が病気を隠しています。

    先日姉から、母がパーキンソン病だということを聞かされました。 姉からきつく口止めされたので、私がその話を聞いたことを母は知りません。 私と母は二人暮らしなので、(父とは母の希望で別居して5年です。姉は同棲しています)私に心配をかけたくない為隠しているらしいです。 そして困ったことに私の母は大の病院嫌いで絶対行かないのです。 私が生まれてから母が病院に行った記憶は全くありません。 なのでこの病気のこともネットで色々調べて自分の症状と合致したからという自己判断なので、医者に診断されたわけではありません。 でも母は絶対この病気、と思っているらしいです。 ちなみに母が病院嫌いな理由は、元々凄い健康志向で普段から色々気を使っており、医者や薬に対して全く信用していない、むしろ体を悪くするものだという認識が強く、極度の不信感を持っているということから来ています。 自然食品での治療などは興味がすごいあるのですが…。 私としては医者に行って調べてもらって、もし本当にその病気ならきちんと治療をして欲しいのですが、私はこのことを知らないことになっていますし何も言い出せずに一人で心配して悩んでいます。 素人判断なので他の病気を見過ごしているのかも、とも考えると心配です。 本人と話もできないので困っています。 親の立場からも、子供の立場からのアドバイスでも頂けると嬉しいです。

  • 認知症?老い?病気?

    わたくしごとで、相談させてください。 私の実の父なんですが、9月で75歳です。 私が子供の頃から偏屈ですし、ワンマンなひとだという認識はありました。 会社経営をしておりましたが、4年ほど前から、一線はひいております。 実家へ行くと母はストレスで父の悪口ばかり言っています。 わたしは、そうかなー?と思うこともあったのですが、ここ最近は同感できることが多くなって 来ました。 (1) もともと、ほとんど話もせず、社交的とは無縁な人なんですが、発すると怒る言葉 (2) 私の仕事中でも自分の中で消化できないとこがあると電話をしてくる (3) 言ったことを言っていないとを言う、逆に言ってないことを言ったという。 等です。 老いから思考や配慮がなくなっているのか、脳の病気か、認知症の兆候か、 検査をするために素直に病院へ行くような人ではないのは解かっています。 病気や認知症なら、少しでも早く、検査を受けた方が良いと思います。 兄がいるのですが、少し離れており、私は近くなので、両親の面倒を見ることは覚悟しています。 ご経験の方や同じように不安に思われている方、ご意見をいただければ幸いです。 よろしく、お願いいたします。

  • 体脂肪!!

    こんにちわです。 先日、友達の家に泊まりに行った時に、始めて体脂肪を計ってみました。 そしたら、ビックリ!!! なんと、31%もあったんです。 (友達に20%ぐらいが普通といわれました) 昔から、「やせすぎ」の体系だった私には、体重計すら家になかったので、驚いてしまいました。 ここ半年で、6kg太って、さすがにヤバイ!!!と思ったので、 ダイエットを始めようと思ったのですが、(特に体脂肪) さっぱり何をしたらいいのか分からないので、教えてください。 できれば、食事を減らす方法は避けたいと思います。 3日坊主の私でも続けられるようなのがあると助かります。 宜しくお願いします。 ちなみに、身長158cm 体重54kgです。

  • 体が薄っぺらくなってしまいました。

    相談させて下さい。 以前は少し太っていたのですが、仕事を始めてから間食等なくなって 痩せてきました。しかし…鏡で横を向いてみる何とまあ薄っぺらい体なんでしょうか。なのに顔に肉はついています。 食えば太ると思うんですが、体ではなくて顔に肉が追加される気がします。 身長は168cm 体重は56kgです。 体を厚くガッチリさせつつ顔に肉がつかないようにするにはよく食べてよく運動するのが適切なのでしょうか? いまは家で腕立て30回×3 腹筋50×3だけです。

  • 太い身体がコンプレックス

    体重は太っていないのに身体が太く悩んでいます 痩せても太く見えるいわゆる骨太でガッチリゴツく見えます 155cm41kgと痩せの部類ですが、太く見えます バスト75cm ウエスト53cm ヒップ80cm とそれほど太くもないですが、太く見えます 何着ても裸でも太くて見えます 主観的には、太い身体にしか見えないんですが、これはやはり太いですか、またどのように太いですか!?(ガッチリ、骨太、ガタイがいい、ブヨブヨ、ムッチリetc) 客観的な意見を聞きたいです よろしくお願いいたします

  • 母のCT検査結果について教えてください

    56歳の母のことで質問です。一年くらい前より体重減少や体の不調を訴えており通院していたのですが、更年期で体調が悪いんだとこれといった検査をうけるわけでもなく過ごしておりました。ですがここのところ体に急にシミが増えたり食欲もなくなってきたため今日無理やり病院に連れて行き腹部CTをうけさせたところとりあえず産婦人科にかかってくださいとのことでした。母が病院からもらった結果の所見には 骨盤内 ダグラスにfluidが見られるので生理的なものとは思われますが確認してください。子宮は腫大していますが筋腫によるものと思われます と書いてあるのですが、明日から病院が3連休のため火曜日まで病院に行けないためすごく心配です。このような所見の場合考えられる病気はどんなものがあるのでしょうか?肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓などに異常はなく 腹水とリンパ節腫大もマイナスでした。心配で仕方ありません。可能性の範囲でもいいので知識のあるかたや詳しい方どうかご回答お願い致します。よろしくお願い致します。

  • 体年齢

    こんにちは。 先日新しい体重計が当たり、毎日計っています。 が、数値の見方が良く分からないので教えてほしいのです。 34歳女性で、体重44Kg,体脂肪25%,内臓脂肪1,体年齢23才とでます。 身長は162cmあるので、痩せ気味なのは分かっているのですが、(昔からこの体型でかぜもほとんどひきません。いたって健康です)体脂肪は少し多めですよね? なのに、内臓脂肪は少ない? この体年齢の意味は?? ご存知の方教えて下さい。

  • 母が苦しそうです。病気が何なのかも分かりません。

    42歳の母が、十日前から体の不調を訴えています。なかなか良くなりません。 誰か母の症状について分かる人教えてください。 十日前から背中が痛み、吐き気、頭痛により病院に行きました。 頭 、お腹のCTと頭と首のMRI、血液検査をしたところ異常ありませんせした。 先生には肩こりと言われロキソニンと吐き気どめと湿布を処方されました。 背中の痛みは良くなりましたが頭を持ちあげると首の後ろが硬直し、頭が痛く吐き気がします。横になると症状は楽になります。目を押さえたり腹圧をかけると一時的に症状はおさまります。 肩こりだけでこんなにも長引くものでしょうか...。 見ていてとても苦しそうなんです。 誰か教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 母が病気で・・・

    今日仕事から帰ってきた母が「腰が痛い」とずっと言っていたので、「ぎっくり腰だ」と言って安静にしておいたほうがいいと思って、寝るように言いました。 さっき母が起きたのですが、気分が悪いらしく「吐きそう」と言っていて、顔が真っ青で、二階から一階に降りるのもやっとの状態でした。 そういえば、母は数日前からヘルペスにかかっていて、下唇が腫れていたのですが、それが何か関係あるのでしょうか??? 何か分かる方はすぐに教えて欲しいです。 あと、今は父がいないので病院にも連れて行けず、私が看病しなくちゃならないので、病人用の料理の作り方やいい薬があったら教えてください。お願いします。

  • 最近母の行動がおかしい(精神病かな?)

    最近といっても何年か前からなのですが たまに同じことを何度も言ったり、被害妄想がとても激しく ゲームセンターのクレーンゲームで遊んでいた時も店員さんは母が景品をとったことに気がついて 「どうぞ」と袋を渡しただけなのに その店員さんがいなくなった直後に「あいつ今私の顔を見て嫌がった」などと愚痴を言い始めたりとか そのとき自分は母の後ろに居て母の顔は見えなくてもちゃんと店員の顔は見えていて普通にスマイルで対応したのにも関わらず家に帰っても「あの人嫌い」「私の顔を見て嫌そうにしやがって」 「絶対に私のときだけ対応が違う」などと言い。 そんなわけないよ、と言っても「あんたみたいなガキにはわからないわよ」などと全く話も聞いてくれず 訳のわからない屁理屈としかいいようのないようなことばかり言ってきます あと、何が起ころうとも絶対に自分は悪くないと言います 母と食器の片付けを手伝った時も、 明らかに手についた洗剤で自分で「あ」と言って落として食器を割ってしまったのにもかかわらず 「あんたがしっかりやらないから!」「何をボケているの」など、どんなに反論しても 「私は悪くない」、の一点張り そんなときにテレビでアルツハイマー病と似たピック病というのがあると聞き いろいろと調べてみるとかなりの割合で母にその症状らしきというか特徴が結構合っていて 本気で心配になり始めました あとピック病の特徴というかそういうので「自分が病気だとは思わない」 とかあったので試しに母に「最近体調悪いみたいだから病院いってみれば?」 と声をかけると 豹変してめっちゃキレだして「お前は馬鹿か?」「私にどこかに行ってもらいたいのか」とキレられました(まあ、これはピック病だけではないと思いますが・・・) でも、うちの母はちゃんとジムにも通っていて運動はしているし 万引きとかそういうのもないですし まあ、たまに何言っているかわかんないときがありますが これは一応病院で見てもらうべきなんでしょうかね? それとも自分の思いすごしで更年期とか年だから(55歳)たまにボケるだけか この病気に詳しい方というか医師や病院で働いている方でもいいのでとりあえず誰か何か知っていましたら教えてください 家族に相談しても父も姉も右から左へ抜けます 真面目に心配なのでアドバイスでもいいのでよろしくお願いします