• ベストアンサー

ナポレオン文庫はどうなったのでしょう?

数年前に官能小説が得意なフランス書院からナポレオン文庫と銘打った若者向け?の官能小説が書店に並んでいましたが、最近では殆ど見かけなくなりました。 フランス書院のHPを見る限り、2003年の4月で新刊が止まっており、事実上休刊のようです。一時はどの書店にも並んでいたし、意外と面白いジャンルだなーと密かに期待していたのですが、一体何があったのでしょうか? 表紙が普通の青春物に見えるから子どもが手に取ってしまうなどの苦情が相次いだのでしょうか?関係者の方でご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.2

どうも、#1です。追加情報です。 ナポレオンXXノベルスは、4月で終了し、5月から元の文庫形態に戻り、新たに『美少女文庫』として創刊されました。 以上まとめますと、 『ナポレオン文庫』 1993年11月~1998年4月(全101点/2001~2100,2102) 『ナポレオンXXノベルス』 1998年9月~2003年4月(全47点/3701~3747) 『美少女文庫』 2003年5月~(11月現在16点/5701~5716) といった感じになります。

ginga3104
質問者

お礼

再度の情報提供を有難うございます。 この様にまとめていただくと、流れが分かりやすいですね。でも、美少女文庫が今の姿ですか・・・。HPでチラッと覗いてみましたが、日常生活での妄想が主体になっているようですね。ナポレオン文庫では、SF、魔界から超能力などまでの「何でも有りの」シチュエーチョンが面白かったような気がするので、今のこじんまりとした状況設定はちょっと残念です。(これだったら、僕は読まないかなー。) また、何か面白い情報が有りましたらお願いいたします。

ginga3104
質問者

補足

そろそろ締め切りたいと思います。mirrindaさんには二度に渡りご回答を頂き誠に有難うございました。【2003.11.23am2:38】

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

何があったのかはわかりませんが、 ナポレオン文庫は、1998年5月発売の『ライトニング・サーガ3―女盗賊の罠』 中笈木六・著/サチ・サカナ・イラスト(通し番号2102)を最後に発売を終了しています。(全101点/2001~2102、内2101は欠番/全点出版社在庫なし、書店在庫のみ) 1998年9月からは新書の大きさでタイトルも【ナポレオンXXノベルス】として刊行されています。 2003年4月で止まっているのが、実はそのナポレオンXXノベルスのことです。(現在まで47点発行/出版社品切れ多し)

ginga3104
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 >ナポレオン文庫は、1998年5月発売 ~ を最後に発売を終了しています。 えーっ、5年も前の事だったのですねー。しかも、全101巻かー。ちょっと何でも集めたくなっちゃう収集癖の有る僕にとってはそそられる情報ですね。(笑) 結局、それほど売れなかったのかなー。謎は深まるばかり・・・。ともあれ、貴重な情報を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの文庫本

    こんばんわ。 今回質問させていただいたのは、本のことなのですが・・ 文庫の小説を読むことが好きなのですが、 中々自分で書店に行って「これ読みたい!」と言うものが中々決まりません。 もしよければ、おすすめの文庫を教えていただければと思います。 好きなジャンルというか、「こういうのがいいな」というのは ・読んでいて、心が温まるもの ・最後読み終わったあと、思わずため息をついちゃいそうなもの ・涙するもの です。 なんだか、わかりにくいかもしれないです・・ もし、上記のような本がなければ、「これ良かったよ」 という本を教えていただきたいです。 あ・・でも、ホラーは苦手なので、ホラー以外でお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • ナポレオンの歴史小説

    ナポレオンについて書かれた歴史小説が2,3年前どこかの文庫で上巻、下巻で出ていたように思います。作者名はわかりません。どなたかどの出版社から出ていたか?作者名わかる方いませんでしょうか?

  • 中高生でも読みやすい文庫本

    書店に並んでいる本を立ち読みしても、あまり深入りできないので「読みやすい」という感覚が立ち読みでわかりません。 そこで、普通の書店にならどこでもあるある読みやすい文庫本を探しています。 ジャンルは、 ホラー・オカルト系 伝奇・歴史・時代系 異世界ファンタジー系 以外でお願いします。 条件は、 ・なるべく新しいこと(できれば2年以内) ・ページ数があまり多くないもの(多くても250ページ以下、シリーズものは可) です。 最近はライトノベルばかり読んでいたので、一般小説の方も読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ある文庫本を探しています

    昭和60年前後に書店で購入した本なのですが タイトルさえ思い出せず探しています A6サイズの文庫本で うろ覚えですが 表紙のデザインは 若い男女が見つめあっていて その後ろの方では 4人位の男子が居る表紙絵だったと思います 内容は バイク屋さんの娘が 女子なのに男子高校へ入学し その学校の成績優秀な四天王の人達も巻き込み 野球部を作ったりするストーリーでした もう何年も思い出せず 見つからないので 何か心当たりやヒントだけでも分かる方が居られましたら 教えて頂ければ嬉しいです

  • 官能小説の短編を公募している出版社、雑誌を教えてください

    官能小説の短編を書いています。 長編だとフランス書院などが募集をしていますが、短編でも募集をしている 出版社、雑誌等ございましたら、御教授いただきたくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • フランス書院。

    フランス書院が、毎年1回、11月?に官能小説の賞があると思います。 どなた様か詳細を教えて戴けないでしょうか? ネットを見ても分からず、売られている本に詳細が書かれてると聞き、買いに行きましたが、ありませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 文庫本の表紙カバーを印刷してくれるところ

     文庫本サイズの小説の表紙を印刷してくれる印刷所を探しています。  小説自体は制作しません。よく書店で売られている小説本の、タイトル・著者名やメインビジュアルが書いてある部分(もちろん背表紙や裏も込)を個人で制作したいです。  できれば、小説の宣伝帯(100万部突破!などと書かれているやつ)も印刷できると嬉しいです。  探してみたのですが、本ごと制作するものや、コミック本のカバー、また大部数印刷の会社しかみつかりません。 100部なんて確実に刷らないので、少数部数も対応してくれる会社がいいです。 所在は関東ですが、多少送料がかかっても構いません。 よろしくお願いいたします。質問ありましたらどうぞ^^

  • 角川文庫でお勧めな本探しています!

    こんばんは!小学5年生の女です。私は最近小説を読むことにはまっていてよく本屋さんで小説を買いにいきます。それで私は角川文庫の作品を読んでいるんですが、何か読んでおいたほうがいい・お勧めな作品はありませんでしょうか?ご回答お待ちしています。 ジャンルでホラーはやめてください(>_<) それ以外ならなんでも

  • ブラックジャックの文庫版・・・

    ブラックジャックの漫画の 文庫版は、17巻まで持っています。ブラック・ジャックの漫画は本当に大好きです。 (16巻まで入るプラスチックケースとかを買ったのに、数年前に17巻が出て、書店で驚いたのを覚えています) ですが、17巻までの文庫版にはまだ、 最初のコミック(普通の表紙で、文庫版より大きい。)には収録されている作品が、 いくつか収録されていないと聞きました。 (ブラック・ジャックの漫画は大好きですが、この、最初のコミックはあまり見たことが無いです。) どんな話が文庫版には収録されていないのか、 よかったら教えてください。 あと、もし、文庫版に17巻以降があるなら、教えてください。

  • あなたのオススメの小説を紹介して下さいませんか?

    最近読む小説がなくて、家での空いた時間に暇を持て余しています。 何か面白い小説はないでしょうか? ジャンルはラブコメか青春学園ファンタジーのどちらかで、 出来ればファミ通文庫か電撃文庫がいいです。 もしこのジャンルに当てはまる小説を知っている方がいらっしゃれば、 その本を紹介して下さい。お願いします。