AT車の変速について

このQ&Aのポイント
  • MAZDAのプレマシー(2000年式)に乗っています。先日よりトップギアで定速(60キロ程度)走行時に突然、シフトダウンしてしまい、メーターパネル内の「HOLD」ランプ表示が点滅する現象が、発生するようになりました。
  • 走行を開始すると、また前述したような定速走行→勝手にシフトダウン→メーターパネル内の「HOLD」ランプ表示が点滅→停止時に消灯となるパターンが通勤・帰宅時に発生します。
  • 購入店での回答は、ATシフトアップ、ダウンのセンサーの不具合のために上記の現象が発生している可能性があるとのことです。修理の費用は15000円程度です。しかし、車に思い入れがあり費用も捻出できないため、正しい対応方法に悩んでいます。経験者や他の対処法を知っている方がいれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AT車の変速について

MAZDAのプレマシー(2000年式)に乗っています。 先日よりトップギアで定速(60キロ程度)走行時に突然、シフトダウンしてしまい、 メーターパネル内の「HOLD」ランプ表示が点滅する現象が、発生するようになりました。 その点滅は、ほとんどの場合は信号待ち等で停車すると消えてしまい、見た目では 正常に戻ります。 そして、走行を開始すると、また前述したような定速走行→勝手にシフトダウン→ メーターパネル内の「HOLD」ランプ表示が点滅→停止時に消灯となるパターンが 通勤・帰宅時に発生します。 マニュアルでは、取扱店に行って点検してもらうようにとの説明があるだけなので、 購入店で確認してもらいました。 購入店での回答は、 「1.ATシフトアップ、ダウンのセンサーの不具合のために上記の現象が発生している。   (費用:15000円程度)  2.ATミッションの不具合により上記の現象が発生している。   (費用:150000~300000円程度) の可能性が考えられるが、まずはセンサーを交換してみてはどうか?。」 との回答でした。 古い車ですが、思い入れのある車であることと、入れ替える費用も捻出できないため、 この対応が正しいか悩んでいます。 どなたか、同じような現象を経験している方や、その他対処法をご存知の方がいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iceman0
回答No.1

私は1番が原因だと思いますよ。 ミッションが逝かれるなんて事はまずあり得ないと思います。 一応CPUの不具合もないか確認してみた方が良いとは思いますけど。 まぁ対応については上記2点しかないのは事実だと思いますけどね。

hiro32373
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 購入店でも、過去によく似た症状の顧客が、センサーの交換で 症状が治まったので、...とのアドバイスをいただいていましたが、 自分の中では初めてのことなので、不安でした。 参考にさせていただきます。

hiro32373
質問者

補足

コンピュータについては、 購入店側で取り外して、外観チェック(錆、水濡れ等)だけは したようですが、異常は見あたらなかった、 とのことでした。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.2

マツダのディーラーで調べたのなら、これ以上の答えはありません。 今の車は全てコンピュータ制御ですから、正規ディーラーのコンピュータで調べた結果が正解です。 年式によっては補償対象にならないのか確認する程度で、それ以上はやむを得ないと思いますよ。

hiro32373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 実は、販売店のアドバイスにより、変速条件検出用のセンサーを 交換する予定です(費用は他1ヵ所の点検も含めて15000円です)。 この交換は一種の賭けになる、と販売店にも言われましたが、 これでダメなら諦めよう、と考えています。 結構、古い車でもあり、この先の故障が無いかどうかも保証できないと なると、これ以上、修理にお金はかけたくない、というのが本音です。