• ベストアンサー

Marantz MA-9S2ってモノラルアンプ?

MA-9S1ってモノラルアンプのカテゴリーになってるようですが、UNBALANCE INPUT 1+2、 SPEAKER OUTPUT 1+2となっているので、これらにスピーカーL+Rをつなげば、ステレオパワーアンプとして使えるんではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.1

MA-9S1のフロントパネル右側にロータリースイッチがあります。 そこにはバランス、アンバランス1、アンバランス2と表示されています。 1+2との表示はありません。 SP端子についても同様です。 フロントパネルにSP-OFFスイッチがあるだけで1+2の表示はありません。 以上からすると 入力端子としては3系統ありますが フロントパネルのスイッチでその三つのうちのどれかを選択することができるだけです。 内部では1系統の入力にしか対応していません。。 SP端子は内部でSP端子1とSP端子2は繋がっています。 いわゆるバイワイヤ対応の同時出力です。 便宜上1、2と表示しているだけにすぎません。 ですのでおっしゃるようなつなぎ方をしてもステレオにはなりません。 他の(他社の)ステレオパワーアンプではステレオ→モノラルに切り替えて使用できるものもありますが MA-9S1に関しては最初からモノラルパワーアンプとして企画設計されています。 よってモノラル→ステレオはできません。 なお、説明がややこしくなるのでバランスアンプであることは省略しています。

suicup
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。 でもこの大きさでモノラルのみとは!

その他の回答 (2)

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.3

モノラルアンプです。パワーメータが1つしかないでしょう? http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/ma-9s1.html スピーカー出力が2系統あるのはバイワイヤリング接続の為です http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html

suicup
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。先入観でものを見るとダメですね。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

ステレオアンプとしては使用不可能です。 確かにUNBALANCE入力は2系統ありますが、インプットセレクターに1+2という切り替えはなく、1または2という使い方しかできません。つまり2つの異なるプリアンプ(例えばステレオプリアンプと、AVプリアンプ)からの入力を想定していると思われます。 スピーカー端子が2系統あるのは、バイワイヤリング接続を想定したものです。 http://www.marantz.com.sg/DocumentMaster/jp/Old_Product_Manual/HiFi_Amplifier/MA-9S1.pdf 上記の取扱説明書をお読みいただけると、ご納得できるかと思います。

suicup
質問者

お礼

説明書をよく読むべきでしたね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モノラル再生ってどう言うことなんでしょうか?

    こんばんは。 年齢的(50歳)に私の廻りの音を出す装置は大体ステレオと言われています。 小さい頃のTVとラジオがモノラルと言われているものだったのかも知れません。 ソフトもステレオ録音と言われているものがほとんどですね。 アンプにステレオ・モノラルの切り替えがあるのは知っています。 で、 Q1.モノラル再生ですが、これは下記の要領で再生することで宜しいでしょうか? ・モノラル録音されたソフトを使用し、 ・プレーヤーとアンプを接続して(一応L・Rの2本) ・アンプをモノラルモードにして、 ・スピーカーに接続して(一応L・Rの2本)、で再生する。 Q2.モノラルってラインL・R2本つないでも両方同じ音が出るのですよね? この場合、どちらかを接続すれば足りる? Q3.スピーカーをペアで鳴らす必要はないと思うのですが? (ペアで鳴らしても同じ音を出す音源箇所が増えるだけ?) Q4.ステレオ録音されたものをモノラルで再生する意味はないですよね? 以上、宜しくお願いします。

  • モノラルアンプ

    使い勝手は別にして・・・。 モノラルアンプの方が音質が良い。 っという方が私の周りにはいます。 電源が別なので、駆動力が高い。 左右の分離がよい。 この二つはよく聞きます。 だとしたら、ステレオアンプを2台購入して、 1台あたり片チャンネル分だけ使用しても、 それだけで音は良くなる。っということになると思います。 ステレオアンプをモノラル使いにしても、 音質アップするのでしょうか。 私は、ステレオ誌付録のデジタルアンプを モノラルで使用したとき、スピーカーケーブルを 10cmに出来たことが一番の利点だと思いました。 音の変化は私の耳ではそこまでわかりませんでした・・・。 音に元気がでたかな。っと思う程度ですが、 これもモノラル使いしている。 っと先入観があったからかもしれません。

  • 【ピンマイクをアンプと接続(インプット部分に)】について

    知識不足なので皆さんのお知恵を借してください。 バイクで音楽を聴くための小さいアンプを所有しています。そのアンプには電源スイッチとボリューム、スピーカー差込口L・R用、INPUTのミニプラグジャックが付いています。 現在はそのアンプにスピーカーを取り付け、インプットのジャックにMP3プレーヤーをつないで音楽を聞いているのですが、今度は そのインプットのジャックに『ピンマイク』を差し込んで喋れるようにしたいのです。 で、手持ちのピンマイクを差し込んだのですが全く音が出ません。よくみるとピンマイクのプラグ部分はモノラル(線が1本)のようで、アンプはステレオ。これは単純にモノラルプラグをステレオプラグに変換する変換アダプタを購入するだけで良いのでしょうか?? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします

  • モノラルモードのないギターパワーアンプのキャビへの接続について

    この度、ギター用のパワーアンプを知人から譲り受けました。 Tube WorksというメーカーのProvalve100という製品です。 4Ω×2もしくは8Ω×2のステレオモードOUTのに対応したもので、同種の他製品と違い、ブリッジモード(モノラルモード)はありません。 私が自宅で所有してるスピーカーキャビネットは8Ω×2のステレオ接続に対応しているので、例のパワーアンプと問題なく接続出来るのですが、自分のバンドの練習でよく行くスタジオには、8Ω×1のモノラル接続にしか対応していないキャビネットしかありません。 そこで、パワーアンプ側にある二つのアウトプット端子のうち片方だけをそのキャビと繋いで使用しようと思ったのですが、そのような使い方は、特にパワーアンプ側の故障の原因になると聞き、その場では断念しました。 断念はしたものの、やはり練習でもパワーアンプを使いたいと考え、 1,パワーアンプのOUT端子両方にケーブルを接続し 2,AV機器で使用するような一般的な変換アダプタ(2本のモノラルケーブルを1本の端子にするもの)で1つにまとめ 3,それをキャビネットの8ΩモノラルINに接続する という方法を思いついたのですが、やはり問題があるでしょうか? もし問題がない場合、このような接続方法では、パワーアンプ側の4Ω端子と8Ω端子のどちらを使用すればいいでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • モノラルパワーアンプをお使いの方、教えて!!

    ズバリ、モノラルパワーアンプの魅力を教えて下さい。素人でよく分からないのですが、モノラルだと同じ音が両スピーカーから聞こえてくるって事ですよね?ステレオの方が臨場感があるとか良く聴きますがモノラルの利点?魅力って??何?エクスクルーシブM5とかヤマハ、DENON等モノラルの名機がありますが使用している方、使用したことがある方、是非魅力を語って下さい!あとどんな機種がオススメかも分かりましたらお聞かせ願えれば幸いで御座います。当方主にJAZZを聴きます。では宜しくお願いします。

  • ステレオアンプのLとRを1台のスピーカーに接続

    質問です。 通常のステレオアンプの片側5WのLチャンネルとRチャンネルの端子を一つのスピーカーに接続した場合、出力は何ワットになりますか? 単純に5+5=10になりますか? また、この場合、アンプへの負担が増えるなど、問題は起こりますか? 要は、出力の足りないステレオアンプをモノラルでパワーアップして使えればと考えております。 他に良い方法があればそれも有難いです。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ■分配ケーブル(ステレオ→モノラル×2)について■

    下記のオーディオ分配ケーブルについて質問です。 【35SM-35MF2】カモン(3.5mmステレオ→3.5mmモノラル×2) http://www.comon.co.jp/35SM-35MF2.jpg (1) このケーブルの場合、モノラル×2とは、 一方がステレオのLだけ聞こえる・もう一方がステレオのRだけ聞こえる、ということでしょうか。 (2) モノラル(=L側)の音だけをヘッドホン両耳で聞き、モノラル(=R側)の音だけを左右スピーカーで鳴らそうとしています。 ヘッドホン(3.5mmステレオ)を分配ケーブルのモノラル(L側)に接続した場合、ヘッドホンのLRにモノラル(L側のみ)がLR両方に鳴るのでしょうか? スピーカー(3.5mmステレオから赤白RCA)の場合も同様で、分配ケーブルのモノラル(R側)に接続した場合、スピーカーのLRにモノラル(R側のみ)がLR両方で鳴るのでしょうか? (3) 下記と全く同じように、DJ的な使いかたをしようと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/otairecord/p3217/ 全く同じことができますよね?? お答え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • ギター パワーアンプ

    marashall 8004 と言うパワーアンプの事で誰か教えてください。 これはステレオ40W+40Wとなってるみたいですが、 パワーアンプの片方のジャック(L側)だけから、モノラル8オームのキャビネットに繋いで、 パワーアンプのもう片方(R側)は何も繋がず開放で問題はないのでしょうか? ちなみにこのパワーアンプはトランジスタで、本体には8オームと記載されてました。 宜しくお願いします。

  • ステレオ音源をモノラルスピーカーに出したい

    質問させていただきます。 以前、http://okwave.jp/qa/q9289326.htmlで質問させていただきました。 それに伴い、アンプについて質問させていただきます。 音源はステレオコンポで、最終的に鳴らしたいスピーカーはモノラルスピーカーです。 今スピーカーにつながってるアンプは、有線放送の貸与品で解約の際に返還する必要があるため新しいアンプを探しています。 色んな所で探しても(高価なモノラルアンプを除き)ステレオのアンプばかりです。 モノラルスピーカーに出力したい場合ステレオのアンプでは出力できないでしょうか? 他になにか方法はあるでしょうか? 添付画像は今使ってるモノラルアンプの画像です。 スピーカーはローインピーダンス8Ωです。 よろしくお願い致します。

  • 左右に分けるバイアンプ接続方法について

    左右に分けるバイアンプ接続方法について教えてください、上下に分ける方法ではありません。いろいろ検索したのですがパワーアンプとスピーカーの接続は図解で載っているのですがプリアンプとパワーアンプの接続の詳しい図解が見つけられませんでした。文面での説明はあるのですが、、、 プリアンプ/TAG DPA32R パワーアンプ/MF A3CR×2 でLチャンネルにパワー1台Rチャンネルにパワー1台 繋ぎます。 プリアンプが二系統のプリアウト(AとB)を持っているので、、自分の理解ではLチャンネルに関していえば、プリアンプのAのLプリアウト→パワーアンプのLインプット プリアンプのBのLプリアウト→パワーアンプのRインプット と接続します。(つまりLチャンネルに接続したパワーアンプにはLチャンネルの信号のみを送らないといけない) あとはそのパワーアンプにパイワイヤ対応のLスピーカーを接続します。 これで正しいでしょうか、ステレオパワーアンプにブリッジスイッチがあればLチャンネルのみ接続すればOKという事は判ります。またモノラルパワーアンプの場合も同様だというのも判ります。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう