左右に分けるバイアンプ接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 左右に分けるバイアンプ接続方法について教えてください
  • プリアンプとパワーアンプの接続について図解が見つけられませんでした
  • プリアンプ/TAG DPA32Rとパワーアンプ/MF A3CR×2について繋ぎ方を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

左右に分けるバイアンプ接続方法について

左右に分けるバイアンプ接続方法について教えてください、上下に分ける方法ではありません。いろいろ検索したのですがパワーアンプとスピーカーの接続は図解で載っているのですがプリアンプとパワーアンプの接続の詳しい図解が見つけられませんでした。文面での説明はあるのですが、、、 プリアンプ/TAG DPA32R パワーアンプ/MF A3CR×2 でLチャンネルにパワー1台Rチャンネルにパワー1台 繋ぎます。 プリアンプが二系統のプリアウト(AとB)を持っているので、、自分の理解ではLチャンネルに関していえば、プリアンプのAのLプリアウト→パワーアンプのLインプット プリアンプのBのLプリアウト→パワーアンプのRインプット と接続します。(つまりLチャンネルに接続したパワーアンプにはLチャンネルの信号のみを送らないといけない) あとはそのパワーアンプにパイワイヤ対応のLスピーカーを接続します。 これで正しいでしょうか、ステレオパワーアンプにブリッジスイッチがあればLチャンネルのみ接続すればOKという事は判ります。またモノラルパワーアンプの場合も同様だというのも判ります。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cqw32653
回答No.1

何を悩んでおられるかが、いまひとつ分からないのですが、プリアウトが2系統あるのでしたら、Lは1台目、Rは2台目のパワーアンプにそれぞれ接続すればいいだけですよ。こんな単純な配線は実体配線図など要らないはずです。アクティブクロスオーバーがあるわけでもないですから、パワーアンプ側のL/Rを取り違えようがなにしようが全く問題ありません。 ご提示頂いた文章を穴のあくほどよく読ませて頂くと、どうやら質問者様の想像通りにつなげば、なんとなく大丈夫そうです(文章が入り組んでいていまいち自信がありませんが)。 なお、バイアンプというのは想像されているほどの音質向上効果は無く、さっぱり違いが分からないか、むしろ音質劣化する可能性も潜んでいますのでその点ご注意ください。

cobra65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、読みにくい文章ですいません。やっぱりそれでよかったんですね、、、単純な質問で申し訳ありませんでした、僕にとってすごく有りがたいお答えです、どうもありがとうございました、感謝いたします。