• ベストアンサー

女子高校生たちと小学生たち

演劇の脚本で 同じ地元の 女子高校生たち(8人くらい)と 小学生たち(13人) が交流をもつという話を書かなくてはならないのですが、 どんなシチュエーションが考えられるでしょうか? 高校生と小学生が交流をもつというシチュエーションが想定できません・・・。 助けてください!

noname#151022
noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

(1)授業の一環で女子高生が自分達の小学生時代の遊びを近隣の小学生に教える (2)地域のお祭りに遊びに来ていた女子高生が不思議な小学生の一団と遭う。 (3)女子高生がアルバイトしているハンバーガーショップなどに塾帰りの生意気な小学生が来る。 って感じでしょうか?

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 異年齢が集まる場所といえば祭りかな。文化祭でも公開している学校もあります。そこに紛れ込んできた小学生。中でお財布を落としてしまった。それを女子高生達が探してあげる。気がつくと、財布以外のことが見つかっていく。悩んでいる事が解決していくような。小学生は実は座敷童だったとか。  私は趣味で星を見ていますが、天文現象があるときなど観望会に行くことも有ります。小学生は学校で習うこともあり、結構興味をもってくれていますが、これが中学生になると激減。高校生は趣味で集まると言う事もあるかな。観望会で小学生に教えるというのはどうかな。  あとはボランティアとしてのつながりなども考えられますね。

関連するQ&A

  • 小学生・中学生・高校生の女子で

    男子が大好きな女子が多い順番は何だと思いますか? 私的には、高校生→中学生→小学生 かと思います。

  • 高校演劇で使えるコメディーの脚本を探しています

     私は高校の演劇部に所属しているのですが、今、次の公演で使う脚本が見つからなくて困っています。  男子1人女子5人、もしくは男子2人女子4人の、かなりコメディー色の強い脚本で、一時間くらいのものを探してるのですが…何か心当たりはありませんか?  ネット以外にも、本にされているものも教えていただければ嬉しいです。

  • 高校演劇の脚本を探しています

    この4月、高校に入学します。わたしの高校には演劇部がないのですが、中学からの友達を誘って演劇部を創ることになりました。(エスカレータ式なので中学から始めようと話は出ていたのですが、もう年も暮れだったので顧問と相談したところ高校からとなりました) わたし含め演劇が好き、観劇が好きとそれだけでほとんどといって経験がありません。なので発声などの基礎練・エチュードなどを中心にやっていこうと思っています。ですが、何かひとつの作品を目指さないと士気が上がらないんじゃないか?と不安になってしまいます。なあなあな練習になってしまうのも嫌ですし、何かしらの脚本を用意したいんです。 本当に人数が少なく、わたしを含め女子が3人だけです。顧問も言うのはなんですが、あまりやる気がなくわたしたちだけで作っていく形になると思います。それから部活としてしっかり成り立てば入ると言ってくれる子が2人ほどいるくらいです。 公演などはいまのところないですが、来年の新入生に向けて小さな公演が出来たらいいなと思っています。 女子3人(最大5人ほど)でできる脚本はありますか?比較的コメディや古典が好きなのでそういった類だと嬉しいです。よろしくお願いします。 発声のポイント、エチュード(どこまで設定するべきか、どんなお題が良いのかなど)のことも教えて頂けると幸いです。部長として力不足だとは重々承知です。

  • 女子高校生がかわいいと思えません。

    女子小学生や中学生は素直で見ず知らずの人に挨拶もするし、お利口に思えるんですが、女子高校生だけはどうもかわいいと思えません。 ふてくされていたり、ガン無視で挨拶もしないし。何を考えているのかわからない。感じ悪いし。 おまけに制服姿もダサい。 女子高校生に欲情する男性が理解出来ません。 あの歳は反抗期だからですか?

  • 高校演劇の脚本(または使える小説など)探しています。

    自分は只今、高校で演劇部に所属しております。 今度、9月の地区大会に向けて、演劇の脚本を探しているのですが、 なかなか思うように探せず、悪戦苦闘しております。 (ちなみに脚本を1から創作というのは今回厳しいので、選択肢からはずしております) そこで、皆様のお力を貸していただきたいと思い、こうして質問をさせていただきました。 紹介していただけるものは、もちろん演劇の脚本でも、 脚本としてできあがってなくとも、 「この小説は演劇でやったらおもしろいのではないだろうか」と思うようなものもぜひとも紹介していただきたいです。 部員は現在7名 役としては、男 1~3人の間       女 3~6人の間 くらいがベストです。(小説を紹介していただける場合は あまり考えなくても結構です) 上演時間は60分以下 ジャンルはあまり問いませんが、内容があまりにもないもの、 難解すぎるものは控えていただけると助かります。 脚本は本当に探しにくいものなので、難しい質問をしてしまったと思いますが、地区大会より上を目指すためにも、 いい脚本で臨みたいのでご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 女子と話さず一年くらい・・・助けて

    男子校の中二です 小学生の頃は女子なんてうぜーと思ってたので男子校に入りました しかしそれが大間違い 男子校は全く女子との交流がなく女子と一年以上話していません 他の男子校の方もこんな感じなんでしょうか・・・ 女子と話したり彼女欲しいです! どうすればいいんでしょうか? それとかの理由で高校受験も考えてます

  • 女子とのメール…

    僕は今高校一年生なんですが、 男子との交流はとてもあるのですが 女子との交流があまりなく、 入学してから一度も女子からメアドを聞かれたことがありません。 僕には、他校に彼女がいて、 友達の話によると、もてているそうなんですが、彼女がいるから近づきにくいらしいそうなんです。 やっぱり、彼女がいる男子にはメアドを聞いたりしないんですか??

  • 小学生・中学生・高校生で

    男子が、多くの女子から「かっこいい~」と言われている事が多い順番は何だと思いますか? 私的には、高校生→中学生→小学生 かと思います。

  • お勧めの脚本教えてください

    高校生です。 キャストは6~8人程度、なるべく男性が多い脚本を探しています。 時間の制限は特にありません。 高校演劇用の脚本だけでなく、一般の演劇用の脚本にも挑戦したく思っています。 こういう脚本なにかありますでしょうか。

  • 女子高校生がすごく怖い・苦手です。

    小学生・中学生・大学生は問題なく喋ったり接したり出来るのに高校生だけは無理です。 怖くて目も当てられないというか。 高校生時代は女子に馬鹿にされていました。