• 締切済み

AS2:画像ファイルをランダムに読み込むコード

actionscript2.0で画像ファイルをランダムに読み込み、表示するコードを教えて下さい! バナーを作りその中に100枚くらいの画像ファイルが入ったファルダから 読み込むといった感じです。 画像ファイル数は増えたり減ったりしますので、それを想定したコードがありがたいです。 読み込んだファイルは横に動くスライドショーになる予定です。 PC環境:Adobe Flash CS5 actionscript2.0 Flash Player8 まだFlashを始めたばかりで、質問の内容分かりにくいかもしれませんが、 ご教授のほどをよろしくお願い致します。

• Flash

みんなの回答

回答No.2

>ご指摘にあった「1)フォルダーに収められている写真の名前、保存場所のリストを作る」についてですが、ネットの貸しサーバにフォルダごと挙げていてそれを読み込むスクリプトを書いている状態なのですがそういうことではダメなのでしょうか? 残念ながらダメです。 ActionScriopt2では保存場所やファイル名を指定して写真を読み込むことは出来ますが、指定したフォルダーにどんな写真が保存されているかを取得することは不可能です。 写真が増えるたびにASを書き換えるならば問題ないでしょうが・・・

yumiduti
質問者

補足

tekitou_345さん重ね重ね回答をいただきありがとうございます。 「写真が増えるたびにASを書き換えるならば問題ないでしょうが・・・」ということですが、写真の枚数を固定してしまえば可能ということでしょうか? 可能ということでしたら、どのようなスクリプト書けば良いのかご教授願いませんでしょうか?それでもできないということでしたら、サーバー側のプログラムに挑戦してみたいと思います。

回答No.1

結論から言うと、ActionScript【だけ】では不可能です。 ご希望のスライドショーを実践する場合、以下の手順が必要となります 1)フォルダーに収められている写真の名前、保存場所のリストを作る 2)1)のリストを受取る 3)リストの中からランダムに写真を選び、スライド表示リストを作る 4)3)のリストをスライドショーに回す このうちの1)が問題です。 ネット上のサーバにある写真のリストを作るためには、PHP等のサーバ側プログラムが必要となります。 ローカル(自分のパソコン)上であればActionScriptだけでも可能ですが、ActionScript2では不可能です。

yumiduti
質問者

お礼

すみません、書く場所を間違えていましました。 tekitou_345さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 ご指摘にあった「1)フォルダーに収められている写真の名前、保存場所のリストを作る」についてですが、ネットの貸しサーバにフォルダごと挙げていてそれを読み込むスクリプトを書いている状態なのですがそういうことではダメなのでしょうか? なにぶんFlashの知識だけではなく、Webの知識も乏しいのでそのへんも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

yumiduti
質問者

補足

tekitou_345さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 ご指摘にあった「1)フォルダーに収められている写真の名前、保存場所のリストを作る」についてですが、ネットの貸しサーバにフォルダごと挙げていてそれを読み込むスクリプトを書いている状態なのですがそういうことではダメなのでしょうか? なにぶんFlashの知識だけではなく、Webの知識も乏しいのでそのへんも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。