• ベストアンサー

新宿→渋谷 BY 京王バス

京王バスのサイトと地図をさんざん見比べたりしたのですが、 あのサイトはバス停の位置がものすごい見にくくてだめだめでした。 土地勘が全くないし、更に地図を見ても全然わかりません。 西新宿4~5丁目近辺からバスで渋谷へ行くのですが行きは最短コースで行きたいです。 帰りは、渋谷発で初台を通って西新宿4~5丁目近辺に戻るのが理想のコースです。 このルートを通るバスがなければ行きと一緒でもいいです。 行きも帰りも乗り換えなしで行きたいので、どのバス停から乗ればいいか教えてください。 回答を元に検討したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

ちょっと探してみましたが、参考URLの赤い点『西新宿四丁目』が西新宿四丁目バス停のようです。ロッテ本社の正面、都バス新宿営業所の前ですね。オペラシティの斜め前になります。こちらでもご確認ください。  http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/41/23.800&scl=10000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=35/40/52.118  つまり『西新宿四丁目』バス停は西新宿3丁目にあることになります。西新宿5丁目及び西新宿4丁目の北側は、むしろ『関東国際高校』バス停のほうが近いでしょう。    明日近くに行くので、実際に見てきても構いませんが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/5628/page017.html
noname#148896
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• newdays
回答No.5

サンデーマートというのがわからなかったのですが ○サンデーマート西新宿店 東京都新宿区西新宿3-13-11 のことでしょうか。  それでしたら西新宿小学校の前ですよね。  サンデーマートの通りは水道通り(2車線)と言って、新宿から笹塚方面に東西に抜ける道路です。一方、関東国際高校や参考URL地図で『伊藤園』があって、バスが通る通りは、南北に走る山手通り(4車線の大きな通り)です。  もしサンデーマート・小学校付近から渋谷行きのバスにお乗りになりたいのでしたら、水道通りを都庁を背に進んで西新宿4丁目交差点に出て、左折してちょっと歩けば西新宿四丁目バス停ということになります。  ちなみに関東国際高校バス停は、渋谷行きは関東国際高校南側のガソリンスタンド近く、中野駅行きは関東国際高校の向かい北側になるようです。

質問者

お礼

ここまでつきあっていただいてありがとうございました。 ただ私がいたらなくて、 通りの名前もどこがその道なのかを把握していないし、 地図を見ても私がここだー!と思っているところと 全然違うみたいですね。 このままだと、当日に迷いまくることは確実なので、 今度事前に人に連れて行ってもらうしかないみたいです。 もうこんな激烈方向音痴な自分が情けないです。 どうもありがとうございました。

• newdays
回答No.4

ちょっと訂正です。 >参考URLの赤い点『西新宿四丁目』 ではなくて赤い点『西新宿4』が西新宿四丁目バス停です。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 どうも関東国際高校の方が近いみたいですね。 西新宿4丁目しか見ていませんでした。 この地図に書いてある伊藤園ってサンデーマートの近くのことかなあと思っているのですが、なんか違うような? 西新宿4丁目のバス停がロッテ本社のところというと、関東国際高校ってサンデーマートの通りにあることになりますが、 昨日サンデーマートがある道は歩いたんですが、 あの通りには小学校しかなかったような気がします。 あれ?どんどんわからなくなってきました。 すいません(+_+) なんとなく関東国際高校の方が近そうなんですが、 伊藤園のところからサンデーマートがみえますよね? 昨日高校なんて見なかったんですが、どこのことでしょうか?不安になってきました。 本当にすいません。 今度は関東国際高校のバス停はどこにあるんでしょうか? もうほんとにベリー方向音痴で大変申し訳ないです。

• newdays
回答No.2

西新宿四丁目は関東国際高校とオペラシティの間ですから、西新宿四丁目交差点の付近ではないでしょうか。ただ西新宿4丁目~5丁目近辺といっても広いですから、山手通り沿いの本町三丁目・関東国際高校・西新宿四丁目のいずれかでしょうか。  行きのバスについては、これら山手通り沿いのバス停から渋谷駅行きの京王電鉄バスでいいでしょう。  帰りについても富ヶ谷・代々木八幡経由の中野坂上行き京王電鉄バスが最短で問題ないと思われます。『初台経由』の意味がちょっとわかりませんが、初台駅経由となりますと乗り換えが必要です。オペラシティ(初台交差点)でしたら乗り換えはいりません。  ちなみに目的地(出発地)が山手通りから遠いのであれば、都営大江戸線西新宿五丁目駅から青山一丁目に出て、そこから銀座線または半蔵門線と乗り換えたほうがバスより早いかもしれません。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 電車とか本当に無理なんですよ(>_<) そっちのほうが早いというのはよくわかっていますが1人で電車には乗りません。 なのでバスでという質問をしています。 回答をいただいたので検索してみましたが、 西新宿4丁目のバス停の詳しい地図と近辺の情報が欲しいのですが、 全然いいのがみつかりません。 地図サイトも数々見ました。 路線はわかりました。 関東国際高校とオペラシティの間というのもわかっていますが、 「どこにあるのか」というずばり的を射た回答が欲しいのです。 自分で歩いて探すと、衝撃的方向音痴なので自分がどこを歩いているのかわからなくなるので、目印は何!といったような目的地の詳細情報がほしいんですよー。 こんな感じなのですが、なにとぞ宜しくお願いします。

• Ulu_lun
回答No.1

西新宿四丁目-東京オペラシティ南-富ヶ谷-渋谷駅 のルートになります。 系統名「渋64」「渋谷駅/中野坂上」となります。 都内のバスは各社のサイトからではなく、以下のHP が極めて便利ですよ。

参考URL:
http://www.tokyobus.or.jp/
質問者

お礼

バスはこれからたくさん使うことになると 思いますので、このサイトはとても役に立ちそうです。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 ぐぐったりなんかしてみたんですが、地図を見てもアバウトで西新宿4丁目のバス停がどこにあるのか正確な場所の検討がつきませんでした。 すいませんが、西新宿4丁目のバス停の場所がわかりませんので、 何の建物が前にあるとか教えていただけるとなんとなくわかるかもしれないのですが。 それか、西新宿4丁目のバス停がものっすごいわかりやすい くわしーーい地図サイトがあったら教えてください。 超方向音痴ですいません。