• ベストアンサー

Eee pc について

自宅で(モバイル)インターネットをする場合、Eee pcは使い勝手はいいのでしょうか? 主な使用は、インターネットでブログやメール、情報の収集で、エクセル・ワードはあれば なお可といったくらいです。 データもUBSで保存できればいいし、その程度の使用で簡単に使えるのはEee pc以外にも あるでしょうか??

noname#178655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ExcelやWordを考えるとその時点でEeePCに代表される「ネットブック」は「使い勝手は悪い」です。モバイルノートと呼ばれる機種を選んだ方が良いです(画面の縦幅が狭すぎますしCPU性能が低いので)。 ExcelやWordを考えない場合でもiPadに代表されるタブレット端末の方がネットブックよりも、起動が速くバッテリーの持ちも良いので使い勝手はよい場合が多いです。 実際メーカーのラインナップもネットブック自体がタブレット端末にシフトしつつあります。 例えばちょっと情報が古いですがこの辺なんかは「ネットブック」を置き換えたタブレット端末ですね http://www.datacider.com/4053.php

質問者

お礼

回答ありがとうございます 電気屋さんをぐるぐるみてまわり、本体1円(富士通)でドコモのクロッシィを2年 契約で解決しました。 やはり、お金を掛けずに・・・というのが前提で考えると普通のPCは無理だったので 結果的にはよかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

>No.4さん ご自身がNo.3で挙げられているG570って、E420以上にモバイルからかけ離れるじゃないですかー(笑) まあ、家庭内モバイル程度なら15インチ級安ノートでも十分だと思いますけど。家の中を持ち歩く程度なら2キロや2.5キロでも充分です。むしろ重量をある程度犠牲にしてもバッテリが保つ方が良い場合がある。 Eee PC(に代表されるネットブック)が評価されたのって、あくまで「U1キロ、あるいは1キロ台前半で外に持って出られるWindows PCが5万円を切った!」という軽量モバイル機の価格破壊を推し進めたからですし。 流石にOfficeつきだと5~6万くらいからのオーダーになるでしょうけど、それ以外ならkakaku.comで4万以下2キロ以上といった感じに条件設定すればいくらでも選択肢が出てきそうに思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格com参考にさせていただきました。 富士通ライフブックに決まりました。

• ariseru
回答No.4

#1さんへ >Lenovoの「ThinkPad Edge E420」 ThinkPad Edge E420って本体重量が2.1kgもあるからモバイルノートとは呼べませんよ。 一般的に、モバイルノートというのは本体重量が1.5kgくらいまでで、バッテリー駆動時間が長い製品を指しますから。

• ariseru
回答No.3

>自宅で(モバイル)インターネットをする場合、Eee pcは使い勝手はいいのでしょうか? 正直言って微妙です。 Windows XPを搭載した製品が販売していた頃は問題なかったのですが、現在のEeePCシリーズはWindows 7搭載ですから。 EeePCなどのようなネットブックの性能だとWindows 7を快適に動かすのは難しいんですよ。 どうしても動作に遅延を感じたり、もたつくことが多いので快適に使うのは難しいかと。 ちなみに、2コアのAtomとかAMD E-350などのCPUを搭載した製品ならそれほど問題なく使えると思います。 ですが、そのクラスの製品になると3万円くらいするので、金額的なメリットがほとんど無いですね。 最近はAtomのようなネットブック用のCPUじゃなくて、ちゃんとしたノートパソコン用のCPUを搭載した製品が3万5千円くらいで買えますから。 http://kakaku.com/item/K0000276332/ 例えば、上記の製品だとCore i3 2310M(2コア、2.1GHz)搭載でメモリも初期状態で2GB載っているから十分快適に動くはずです。 性能的にはEeePCシリーズのどの製品より上なのにこの値段で買えるのならかなりお得ですよ。 なお、値段の安さが優先の機種なのでOfficeは付属していないのでご注意を。 別途購入するか、無料のOffice互換ソフトであるOpenOffice.orgなどを使ってください。 Office互換ソフトでもVBAが使えないこと以外の基本的な作業は行えるはずです。

質問者

お礼

回答ありうがとうございました。 いろいろ参考にさせていただき、店頭で検討した結果、富士通の ライフブックに決定しました。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 モバイルノートの具体例を挙げるのを忘れてました。 Appleの「MacBookAir」とか http://www.apple.com/jp/macbookair/ 下記のLenovoの「ThinkPad Edge E420」とか http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957¤t-category-id=CCAA98F81F1149E1BC701E0BB6728667&tabname=specs#tabstart 他メーカーにも色々ありますが(挙げきれないので目安として)

質問者

お礼

再度ありがとうございました。