• 締切済み

デリミタ文字でページ分割

JAVAで、A.txtというファイルを、デリミタ文字ごとにA_1.txt,A_2.txtとページ分割する方法を教えてください。 StringTokenizerは使えますか。

noname#749
noname#749
  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • touch32
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

StringTokenizerでデリミタを指定できます。 詳しくは以下のURLを参照してください。 ファイルを読んだり、ファイルを作成したりする方法はわかりますよね。

参考URL:
http://java.sun.com/products/jdk/1.2/docs/api/java/util/StringTokenizer.html#StringTokenizer(java.lang.String, java.lang
noname#749
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、私も開発者。javadocくらい持っています。 できればサンプルとかが欲しかったなー、というのは高望みでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • StringTokenizerで連続するデリミタ

    よろしくお願いします。 今、半角スペース(デリミタ)で区切られたデータファイルから、 データを読み込むプログラムをStringTokenizer作ったのですが、 対象のデータがない時はデリミタ続きでファイルが作成されるので、 StringTokenizerではデリミタが連続してしまったものを飛ばして次のデータを読み込んでしまいます、 デリミタが続いても1つのデータとして取り出す方法はないでしょうか、 教えてください。 例)「this is a pen」 『a』と『pen』間に半角スペースが2個は入っていると、 this is a pen = StringTokenizer(str," ") => [this] [is] [a] [pen] と取って来てしまいますが、 実現したいのは 「this is a pen」なら[this] [is] [a] [] [pen]と『a』と『pen』間のデリミタ続きも1データとして認識してほしいのです。 よろしくお願いします。

  • Delphi6 Delimiterの使い方

    CSVファイルの処理で困っています。 ファイルから1行読んだ後、必要なカラムだけを 取得しようと思っています。 TStrings と DelimitedText を使って カンマで分割してくれるのは便利なのですが、 どうも半角スペースでも分割してしまうようです。 Delimiterプロパティで ',' と指定してるはず なのですが、空白も強制的に分割文字になって しまうんでしょうか? ソースのイメージとしては Var SL: Tstrings; で宣言して begin   ・・・   readln(target, line); { 1行読み込み }   SL := TStringList.Create;   SL.Delimiter := ',';   SL.DelimitedText := line; とやった上で SL[0]とかSL[1]とかで必要なカラムを取得しています。 宜しくお願いします。

  • 改行コードを含む文字列の分割について

    Java初心者です。 Java言語で、ある文字列を"\r\n"だけを区切り記号として別々の文字列にしたいのですがうまくいきません。 StringTokenizerを使って、 StringTokenizer(msg,"\\r\\n") のようにやって見たのですが、これだと"\r"や"\n"まで区切り記号として分割されてしまいました。 "\r\n"だけを区切り記号として処理するにはどうしたらいいでしょうか? 例えばPOSTで送信した"データ1\r\nデータ2\r\nデータ3\nテスト"という文字列を、 "データ1"、"データ2"、"データ3\nテスト"の3つにしたいのですが。

    • ベストアンサー
    • Java
  • VBA split(文字列, ★) ★←複数デリミタ指定することできますか?

    VBAのsplit()関数ですが、 デリミタは1つしか指定できないのでしょうか? 例えば、 ------------------ 2005-5/23 19'02"40 ------------------ のような文字列を Perlの様に簡単に分割することは無理でしょうか? Array = split(文字列, /[ :\/\'\"-]/)

  • ユニコード文字列の分割

    csvやファイルパスをカンマや'\'で分割する関数をユニコードでも 対応できるように改修していのですがやり方が分かりません。 関数のロジックはおおよそ以下の通りです。 (仕事先のセキュリティの関係でソースは持ち出せませんので概要ですが・・・) split(str, item, len, words[item][len], delimiter) char* str: 分割対象の文字列 int item:項目数(上限あり) int len:項目の文字数(上限あり) words[item][len]:文字列を分割、項目として格納する配列 char delimiter:区切り文字 int i=0, j=0; while(*str != NULL){ // 文字列を分割する処理 if(str != delimiter){ words[i][j++] = *str } else if{ words[i][j] = NULL i++; j=0; } ・・・・・・・・・ str++; } // 後処理があります VCの設定がマルチバイト対応だったので問題なかったのですが ユニコードに設定を切り替えるとパスの分割でカタカナの「ソ」 を含む文字列が正しく分割されないという事象が発生しました。 関数内の改修だけで解決する方法があるでしょうか? ある程度プロジェクトが動いているのであまり時間をかけないで 対応する必要があります。 OS: Windows7 SP1 環境: VC++ 2008 MFC

  • テキストファイルを分割&ページ数を追記しHTMLファイルにするプログラム

    テキストファイルを分割&ページ数を追記しHTMLファイルにするプログラムを教えてください。 (Perl/Ruby/Pythonのいずれかで) テキストファイルを分割&ページ数を追記しHTMLファイルにするプログラムを教えてください。 (Perl/Ruby/Pythonのいずれかで) 手元にあるテキストファイルを指定の行数(もしくは文字数)で分割しHTMLファイルにしたいと考えています。 [sample.txt(10分割)→1.html~10.html] フリーの分割ソフトはあるようですが ・分割とHTML化を同時にしたい ・ページ下部にファイルに対応したページ番号がつけたい  (1.htmlの下部に:<p>1ページ</p>のようなイメージ) ・最近プログラミングの勉強をしていていろんなコードを見てみたい という理由で利用しないつもりです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 整数分割

    乱数で発生させた整数を配列に格納してその配列の整数を桁ごとに分割する簡単な方法はありますか。 例えば123を1と2と3に分割 整数を文字列に直して分割しようとしたけど整数は配列に格納されている (a[0]=123のように)のでできません。javaでプログラムを教えてください

  • 静的ページのページ分割

    1人では解決ができなくて困っているので ご回答頂けると嬉しく思います。宜しくお願いします。 私はMT4.2を使用していますが、ページ分割が出来なくて困っています。 PageBute↓というプラグインを利用してページ分割しようとしたのですがうまく動作しません。 http://www.skyarc.co.jp/engineerblog/entry/2642.html アーカイブと検索結果のページ分割ができる方法をご存知の方がいらっしゃたら、ぜひ方法を教えて頂きたいです。 どんなプラグインを使って、どのテンプレートをどのように変更したらいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ページ内検索を使用し、検索した文字列のリンクが消えてしまう

    初めての質問です。過去ログ・その他ホームページなどでググったのですが、わからなかったため質問します。 タイトルの通りなのですが、Javaを利用し、ページ内検索をやりたいと思いました。 で、Javaを使い検索は出来ました。 しかし、検索した文字列に<a href=~>のリンクが入っていた場合、そのリンクが消え、ただの文字列になってしまい、困っています。 txt="<B><A NAME='serchstr"+serchcounter+"'>"+serchstr+"</A></B>"; Javaのこの部分が検索した文字列を指していると思うのですが、JavaおよびHTMLに関して、大した知識もないもので・・・・ 参考というか、引用したサイト様は tp://computer.shipweb.jp/soft/pageinserch.htm です。 良い解決方法、または見逃している過去ログなどがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ファイル分割ツール、分割後の拡張子を指定したい

    おはようございます。 ファイル分割ツールを使って大きなファイルを分割したいのですが、分割後のファイルが testfile.txt.000 testfile.txt.001 testfile.txt.002 testfile.txt.003 のようになってしまうソフトが多いようです。これを、 testfile000.txt testfile001.txt testfile002.txt testfile003.txt こんな風に最初から指定できる分割ツールはないでしょうか? 拡張子を一括変更するツールを使うと、ファイル末尾の .000 や .001 が拡張子と見なされ、これを .txt に置き換えようとするのですが、そうするとファイル名が重複してしまいます。 バッチファイルですべてのファイル名の末尾に .txt をつけるというのも手ですが、やっぱり最初の分割時点で拡張子も指定できるものがあると便利です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう