• ベストアンサー

音声変換ソフトによるビットレート設定

MP3に変換するためにフリーソフトを使っています。 ビットレート設定なのですが元のファイルのビットレートがたとえば 192ビットとします。 できるだけ劣化させず高音質に変換するには 固定ビットレート設定を320と192だとどちらがベストですか? 素人考えだとできるだけ元のビットレートに近いほうが劣化せずに 変換できるように思うのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.2

音の聴こえ方は個人で違います、音質に間する事は御自身で確認すべきかと・・・ 320と192の両方をパソコンに入れて、聴けば良いだけです。 個人的には音質とファイル容量のバランスから192Kbsにしてます。 >元のビットレートに近いほうが劣化せずに変換できるように思うのですが・・・ 変換した時点で劣化してます、音質を犠牲にしてファイル容量の小ささを利点、 として変換するのが圧縮音源です。 音質重視なら無圧縮でパソコンに取り込みます、HDDが大容量で価格も 安くなっているので、WAV形式での取り込みが良いかと・・・

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#146604
noname#146604
回答No.1

元のファイルよりビットレートを高くしても無意味、ファイルサイズの無駄。 元のファイルが可逆圧縮の場合、固定ビットレートよりもVBRの方がいい。

JIN--ROH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。