• ベストアンサー

メーカーの特長?

私の家で使っている電化製品のメーカーですが、偏っています。製品を使う家庭とその製品のメーカーに相性あると聞いたことがありますが、本当なんでしょうか? またそのメーカーに特長などがあるのでしょうか? 例えばあるメーカーは発想がいいが、製品はいまひとつとか、別のメーカーは2番煎じだが、そのぶん良く研究している、と言った具合です。 ちなみに我が家では、サンヨーが相性が良いとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.5

では経験上。 松下電器 通称真似した電器て他社のアイデアを1年後に製品化するが、たまに業界初の凄いのを作ることも。 安物でなければそこそこ耐久性もあり普段の生活には使いやすい。 修理も分解が非常に分かりやすく助かる。 東芝 結構面白い商品を作り、それが業界で定着するのも珍しくない (引き出す冷凍、自動製氷、DDインバーター洗濯機、DVD/HDDレコーダー…) 耐久性は弱いのもあれば恐ろしく強いものもある。 故障は重要部分よりその取り巻き部分が出る傾向があるので、軽く修理すれば長持ち。整備性も良いほう。 日立 重電メーカーらしく野暮ったくて強い。 特にモーターものは昔から信者(回転物は日立しか買わん)に支えられている。 ただし構造は変なものが多く、修理が異様にやりにくく 分解中は「なんやコレ、うわー」の連発。 三洋 業務用で一定の評価(スーパーの冷蔵コーナーやコインランドリー)を得ているが、 家庭用はどうしても安売りイメージが先行。 冷蔵庫発火、ファンヒーター窒息などの致命的なトラブルを過去に起こした。 (商品据えた床が焦げたような変色をしたので連絡したら飛んできた) あと部品代は他社より高いので修理客が少ない。 シャープ ドーンと珍しいのに手を出す(液晶、薄型PC、ビューカム)が、 品質が追いついていない印象。 とにかく故障率が高い。連絡があると「またあの部品かよ」状態。 三菱 地味で良いものを作る。昔のテレビなどはマニアが指名買いしたし、 ビデオの動作も業界で一番俊敏。 種類が少なく欲しい機能が揃うというのが少ない。整備性はまあまあ。 ビクター VHSの盟主だけどテレビが意外と良い。 サービスの技術はどうも…。 ソニー かつてはここにしかない、作れない商品も多かった。 最近は商品力が低下する一方な上、サービス拠点も大リストラで家電屋やめたいんだろうかという雰囲気。 品質は業務用は良いが家庭用は明らかに手抜き。 フナイ 簡素な構造を作る技術は凄いがブランドイメージがない。 アメリカではシェアも高いのだが…。

simpliytanuki
質問者

お礼

シャープに関しては同様の意見でしたが、それ以外は、わからなかったの参考になりました。詳細なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

(1)下の方も書いておられますが,シャープの家電はやたら故障がおおいようです。以前,運送会社に勤めていた弟が言っていたのですが,量販店からの運搬では,故障した家電製品はシャープが圧倒的に多いとのことでした。また,わたくしの会社で使っていたパソコンも,ある日突然,電源ONしても起動できなくなりました。何の前触れもなしにです。 (2)ワタクシの経験から言わせてもらえば,「三洋」の冷蔵関係とTVは非常に優秀です。14型TVは10年間使って故障一つしませんし,これに代わって主役となったC-25FS30の25型TVは一時期(’97年ころ),こちら仙台ではメーカ在庫が品切れになるほどうれていました。いまでもこのTVを使っていますが,全く問題なしです。また,スーパなどで使用している冷蔵関係は大部分が三洋製ときいております。事実,実家の冷蔵庫もそろそろ20年を迎える頃です。 ただし,これ以外の三洋製家電製品(たとえばカセットやVTR,電気毛布など)では,耐久性に少々問題がありました。 (3)東芝と松下の家電製品はあまりありませんが,品質・耐久性の面で優れていると聞いております。 ※いくら優秀なメーカの製品であっても多少の当たり外れがあります。

simpliytanuki
質問者

お礼

我が家では冷蔵庫は、代々サンヨーと決めております。やはりそういう傾向があったのですね。ご意見ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

うちも電化製品のメーカーは偏っていますね。理由は   好きじゃないメーカーは買わない。   好きなメーカーがある。 なので、家との相性ではないと思います。 実際、相性ではなく使ってみて「使いにくい」という意味で「私には合わない」と 感じたことはありますけど・・・ メーカーの特徴はあるでしょうね。売りになる部分、何を売りにするかですかね。 例えば随分前に、パナ○ニックが「ブレない」を売りにしたビデオカメラを 発売していましたが、ソ○ーはコマーシャルではブレないことを売りにして いなかったので「ソ○ーはブレるのか?!」と思ったら、ちゃんと手ぶれ帽防止機能 ついていましたから・・・

simpliytanuki
質問者

お礼

機能は売りだけではないですよね。ご意見ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

メーカの特長はありますが家との相性などはありません。単なる好き嫌いならあるでしょう。 量販店のなかった時代は近くのショップ店と親しく付き合い、店の薦める商品を買うのが普通でした。今でもそういう人たちはたくさんいますが、若い人は量販店で価格と現物を比較して製品ごとに気に入ったものを買います。従って昔のように「我が家はNだ、Sだ」ということはありません。 商品を研究、比較して価格と性能及び自分が必要とする機能を理解した上で購入する賢い消費者にならなければなりませんがすべての人にそれを求める事は出来ません。そこから口コミの効果が出てきます。最後はメーカの信頼度になるでしょう。

simpliytanuki
質問者

お礼

なるほど、メーカ-の信頼度は購入の時の大きなポイントですね。ありがとうございました。

noname#5032
noname#5032
回答No.2

我家も、サンヨーが好きです。 結婚時1987年に買ったサンヨー洗濯機・同冷蔵庫を今でも使っています。 同時に買った同オーブンレンジは2年前に私が、不適切な洗剤を使って中を拭いたので、金属部分が錆びて、レンジを使うと火花が出る状態になりました。それは私が悪いのです。買え替えました。サンヨーです。 エアコンは三菱で一度も壊れた事無いです。 ナショナルのエアコンは1度修理しました。 古いのは電気代を使うので損ですが、なかなか一度に買えません。 電化製品の寿命の2倍は頑張っています。(部品ないし・・・) 洗濯機は来年買い替えたいです。 ずっと昔デパートに勤めていた時、シャー●のラジカセの修理が非常に多く。週に何人も来店しました。 発想は面白商品を開発しますが・・・・。 イメージが私にはちょと・・・です。 余談です。 システムキッチンのガステーブルが15年目の現在調子悪く買え替えをします。今週あたり取り付けがある予定です。 これも一般的家庭の2倍の期間を使っているそうです。

simpliytanuki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。結構電化製品でも長持ちするんですね。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

某家電メーカに勤めていました。 メーカと家庭との相性なんていうのはありません。 本当に聞いたことがあるのですか? それはデマです。 確かに家電メーカには特長というよりは得意なものがあります。 例えばあるメーカ製のエアコンだとか、換気扇だとかです。 基本的に家電ではナショナルのシェアが高いと思いますが、それ以外のメーカの製品はナショナルを越えようと一生懸命がんばっているのが実情です。 なので、エンドユーザに目に付きやすい価格での競争では、ナショナル以外のメーカは安売りの傾向が強いです。 現在ではネットにより、店頭に行かなくても製品の比較検討が出来ますので、特にメーカには拘らずに選んでも良いかと思います。

simpliytanuki
質問者

お礼

ありがとうございました。メーカーが偏るのはそういう理由があるのですね。

simpliytanuki
質問者

補足

言い方が悪かったようです。いろいろなメーカー(東芝、サンヨー、ナショナル、NECなど)の製品を購入したのですが、長年使うことができたのは、我が家ではサンヨーがほとんどだったので、相性があるかどうかが聞きたかったのです。説明不足でした。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機はどのメーカーがよいのか?

    夫婦そろってめちゃくちゃ忙しいためあまり家にいません。 特に嫁の帰りは夜11時とか余裕で過ぎることがほとんどです。 こういうことを考慮すると従来の縦型ではなく、やはりドラム式洗濯機を購入すべきだと思うのですが、どのメーカーが良いのでしょうか? 設置する場所のプラスチックのサイズは64×64であまり大きいのは買えません。 なるべく細いほうがいいと思い、サンヨーが他のより細めでしたが、 なんとなくサンヨーは良くないような気がします。 個人的主観ですが、サンヨーの電化製品は性能的に低いものが多く感じるからです。 無難にナショナル等を購入すべきでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • メディアのメーカーはどこが信頼がおける?

    CD-RとDVD-RWを購入希望なのですが、どこでどんな製品を購入するのがよいのか、よくわかりません。粗悪メディアやドライブとの相性という問題があるので、ただ安いものを購入するのがベストではないような気がするからです。 基本的に日本製のメディアにすべきなのでしょうか? もしもその場合は、どのようなメーカーのものが信頼がおけますか? 例えば大型電化ショップでは、MITSUBISHIのCD-Rが50枚で1180円でセールをしています。 片や、ネットでは50枚450円(メーカーZERO?)というのもあります(もちろん送料がかかりますが)。 同じネットの販売者が、「太陽誘電」というメーカーの製品も出しています。宣伝文句だと日本メーカーだし信頼できるとあります。こちらの過去ログでもそういう書き込みを見ました。 どのようなメーカーのものを求めれば安心なのでしょうか? できたら値段の安いものがありがたいのですが、粗悪では意味がないですし・・・。 教えてください。

  • (ビデオデッキ)違うメーカー、でも同じチャンネルの写りが悪い・・

    ビデオデッキを買い換えました。しかしその製品(ビクター)があまりにひどくかったので(初期不良の連続で購入翌日に2台続けて取替え、さらにその3台目もまた別の不具合があった上に使い勝手も最悪で、すっかり嫌気がさした)、決心して一週間で違うメーカーのものを再度購入。 しかし、買いなおしたデッキ(サンヨー)の接続、設定を何とか終えたところで、またまたトラブル・・ビデオを通して見ると、民放のうち2つのチャンネルの映りが極端に悪いのです(ざらついて、砂の嵐一歩手前)。それらの局をテレビで見る分には問題ないですし、ビデオもほかのチャンネルはキレイに映るので、配線の間違えとかではないと思います。 疑問なのは、そのトラブルが、最初に買ったビクターのデッキの不良その1とまったく同じだということです(チャンネルも同じ2局)。これはなぜなのでしょうか? 住んでいる地域の電波の具合とかの関係ですか? もう苦情を言うのも疲れたし、修理には時間を空けてないといけないし。こんなに続けて不良品?に当たってしまうのって普通のことですか?

  • 一番不具合が少なく、安定性のあるマザーボードのメーカーはどこでしょうか

     2000年ぐらいの時に、ABITやASUSのマザーボードを使い、相性問題や不具合が色々とあり、苦労した覚えがあります。BIOSのアップデートや修正プログラムをインストールすることで、改善できる症状もありましたが、どうしても改善できない症状もありました。  当時、MSIが安定しているマザーボードということで、MSIのマザーボードで再度自作し直したら、相性問題も不具合もなく、簡単に設定やOSのインストールができました。  久々に、チップセットP45で、自作をしようと思いますが、不具合や相性問題が少なく、安定性があり、故障の少ないマザーボードのメーカ名を教えて下さい。また、おすすめの製品名を教えて下さい。特に、オーバークロックはしません。多機能は求めてはいません。

  • 家電品のリコールって、経験ありますか?

    電化製品は、リコールが出されることがありますよね。 たいていは製品に不具合がおきるだけで済みますが、1985年には前年に発売された三洋ファンヒーター「CFH-S-221F型」で死亡事故が起こり、近年でも松下電器製FF石油機器での事故発生など、ただことではないケースもあります。 で、皆さんは自分がお使いの電化製品がリコール対象になったことや、リコール対象の電化製品を持っていた経験はありますか?

  • メーカー生産中止?

    メーカー側が生産中止にした製品(センサースイッチ)を代替品(新製品)では対応できないんですが? 某メーカーの家庭用センサースイッチが誤動作の為、新しいセンサースイッチに交換するにあたり、生産中止とのこと、新しいセンサーでは現行の状況に対応しかねるとの回答でした。 別のメーカーでも規格が合わないとこのとです。 この商品は昨年まで販売しておりましたが修理はできないとのこと、どうすればいいのでしょうか? 我々はこういったメーカーの一方的なやり方に納得いきません、何か法律とか守られるものはないのでしょうか? 困っております。

  • 電化製品。初めから不具合があるのですが、困っています。

    先日、ある電化製品を買いました。早速使ってみると最初から不具合が見つかり、メーカーに電話すると見てもらえることになりました。しばらくして「不具合は見つかりませんでした」ということでそのまま商品が戻ってきてしまいました。 おかしいなと思いつつ、使おうとするのですがやはり不具合が見られるのです。 同じ商品を2つ持っており、もうひとつのほうはコードなど同じ条件で使っても不具合が見られないため相性などの問題ではないと思うのですが。 メーカーのほうでは「不具合が見られない以上はどうしようもない」とのことで、言われました。 不具合が起きる証拠のために、ビデオ撮影までして送ったのですがとにかく「チェックしたが、不具合の確認ができない以上はどうしようもない」とのこと。 私としては、初めから不具合が起きているのですから新品と交換かもしくは返金をお願いしたいところなのですが、こういう場合はやはり無理なのでしょうか。また、私の言っていることはわがままなのでしょうか。 また、このようなことを相談するところはありますでしょうか。 消費生活センターで聞いてくれるのでしょうか。

  • カシオEXILIM のニッケル水素電池

    カシオのデジカメ(EX-110)を購入しました。 ニッケル水素電池は、三洋のものを強く推奨しています。他のメーカーのものでは不具合が出るのでしょうか。家にはソニーの電池で余ったのがあるのですが。

  •  メーカーが倒産した電化製品の修理に関する質問です。

     メーカーが倒産した電化製品の修理に関する質問です。  メーカーが倒産した場合、手元にあるそのメーカーの家電製品が故障したら修理はできないのでしょうか?  現在、家にBroadzone社製の「BZW-7」という7インチワンセグテレビを所有しているのですが、手に入れて1年ほどでBroadzoneのホームページが見れなくなり、そのうちに「倒産した」というのをネット上で見ました。  現在は正常に作動していてちゃんと視聴できますが、故障して視聴できなくなった時にメーカーが倒産していたら修理が可能なのかどうか心配です。

  • 家にある家電メーカー製品の台数調査

    家にある家電メーカー製品の台数調査をします。 皆さんはどうでしょうか。 僕の家は 三洋3台 ソニー10台 カシオ計算機1台 東芝1台 京セラ1台 デル1台 IBM2台 富士通1台 エプソン1台 キャノン3台 日立製作所1台 と言う感じです。 皆さんはどうでしょうか。