• ベストアンサー

和の記号

ご教示ください 和の記号Σの使い方です。 xの関数f(x)とg(y)があるときに、x=1からnについてf(x)+g(y)を和する場合の表し方は Σ_{x=1 to n}{f(x)+g(x)} Σ_{x=1 to n}f(x)+Σ_{x=1 to n}g(x) Σ_{x=1 to n}f(x)+g(x) どれでも大丈夫ですか? 一番下はg(x)に関する和演算を行わないことになりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

g(y) は「x の関数」じゃないけどね. 素直には一番上. n が有限なら 2つ目でもいい. 一番下は, いわれるように「g(x) は Σ の影響をうけない」と解釈します.

kzkz_tool
質問者

お礼

スミマセン、タイプミスです。。 nの有限性によっても表記が異なるわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Knotopolog
回答No.1

Σ_{x=1 to n}{f(x)+g(x)} と Σ_{x=1 to n}f(x)+Σ_{x=1 to n}g(x) は正しいが, Σ_{x=1 to n}f(x)+g(x) は, Σ_{x=1 to n}f(x)+g(x) =g(x)+Σ_{x=1 to n}f(x) と解釈されがちなので,不適切な書き方です.

kzkz_tool
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございました。助かりました。