• 締切済み

フォルダの名前変更でフリーズ

あるときから、 エクスプローラーでフォルダの名前を変更や、新規フォルダを作成しようとすると 100%フリーズするようになってしまいました。。 (フォルダ名を入力後、添付画像のような状態でフリーズします) OSはWinのVistaです。 現在はタスクマネージャーでいちいちタスク終了させているのですが、 その後同じ箇所を開いてみると、フォルダは変更(作成)されています。 どなたか解決法をご存知ないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

• nank
  • お礼率85% (83/97)

みんなの回答

• luka3
回答No.3

気になりましたので海外の情報を探してみました。 一番怪しいのは、SearchIndexer のようです。 タスクマネージャのプロセスタブで、「すべてのユーザのプロセスを表示」ボタンを押して、SearchIndexer.exeを選択、「プロセスの終了」ボタンで停止させます。 これで改善するようでしたら、サービスそのものを停止させた方がいいかもしれません。 タスクマネージャのメニューから、ファイル→新しいタスクの実行→「services.msc」と入力してエンター、「Windows Search」をダブルクリックして「スタートアップの種類」を無効にします。

nank
質問者

お礼

早期ご回答くださいましてありがとうございます。 ためしてみたのですが、全ユーザー・・にして、表示させても、 ”SearchIndexer”という名前(似たようなものも)は起動していませんでした。。 別の方法探してみます。 ありがとうございました。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

ウィルスチェッカーとの兼ね合いで、フリーズ現象などが考えられるようですが、参考までに貼っておきます。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-files/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%8D/f0de4b0f-bd98-4d43-9611-4375092b46f4

nank
質問者

お礼

早期ご回答ありがとうございました。 参照させて頂きましたが、クリック自体の時は、大丈夫で、フォルダ変更など、テキスト入力後に起こるのです・・。 ただ紹介頂いたページ、色々参考になりそうです。 ありがとうございました。色々試してみます。。

• violet430
回答No.1
nank
質問者

お礼

早期回答くださり、ありがとうございました。 頂いたページには、ぴったりの症状はないよでしたが、 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。