• ベストアンサー

理学療法士、放射線技師、臨床検査技師の派遣は合法?

理学療法士、放射線技師、臨床検査技師の派遣は合法ですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

kagayouさん、こんにちは >所謂、co-medical(理学療法士、放射線技師、臨床検査技師)等の労働者派遣に就いて 2006年3月1日より、医療業務であっても「紹介予定派遣」、「出産・育児・介護の休業の為の代替要員」、「僻地及び社会福祉施設」への派遣のみが可能と成って居るようです。 多分kagayouさんが御聞きに成りたい部分は「紹介予定派遣」であろうかと。 「紹介予定派遣」.....労働者派遣の内、派遣先企業での直接雇用を前提とする形態。一定期間派遣社員として勤務し、期間内に派遣先企業と派遣社員が合意すれば、派遣先企業で直接雇用される。但し、必ずしも正社員に成れるとは限らない。前提に成って居るのは飽く迄「直接雇用」なので、契約社員やアルバイトも含まれる。派遣事業者は労働者派遣事業と職業紹介事業の双方の許可(届け出)が必要。派遣期間は6っか月以内。(以上、Wikipedia労働者派遣事業より) 正式な社員に成ろうと思えば、其れはkagayouさんと派遣先企業との個別の戦い(駆け引き)に成りますね。 例を挙げて措きます、http://shoukaiyotei.com/kyuujin/K (職種選択:医療・介護・教育系、その他医療・介護関連)真ん中辺り「臨床検査技師」の項が在りますよ。

kagayou
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介の予定がなければ違法ですね。 指導を受けるのは派遣先、派遣元 両方でしょうか。