• ベストアンサー

理学療法士、放射線技師、臨床検査技師の派遣は合法?

理学療法士、放射線技師、臨床検査技師の派遣は合法ですか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

 kagayouさん、こんにちは >所謂、co-medical(理学療法士、放射線技師、臨床検査技師)等の労働者派遣に就いて 2006年3月1日より、医療業務であっても「紹介予定派遣」、「出産・育児・介護の休業の為の代替要員」、「僻地及び社会福祉施設」への派遣のみが可能と成って居るようです。 多分kagayouさんが御聞きに成りたい部分は「紹介予定派遣」であろうかと。 「紹介予定派遣」.....労働者派遣の内、派遣先企業での直接雇用を前提とする形態。一定期間派遣社員として勤務し、期間内に派遣先企業と派遣社員が合意すれば、派遣先企業で直接雇用される。但し、必ずしも正社員に成れるとは限らない。前提に成って居るのは飽く迄「直接雇用」なので、契約社員やアルバイトも含まれる。派遣事業者は労働者派遣事業と職業紹介事業の双方の許可(届け出)が必要。派遣期間は6っか月以内。(以上、Wikipedia労働者派遣事業より) 正式な社員に成ろうと思えば、其れはkagayouさんと派遣先企業との個別の戦い(駆け引き)に成りますね。 例を挙げて措きます、http://shoukaiyotei.com/kyuujin/K (職種選択:医療・介護・教育系、その他医療・介護関連)真ん中辺り「臨床検査技師」の項が在りますよ。

kagayou
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介の予定がなければ違法ですね。 指導を受けるのは派遣先、派遣元 両方でしょうか。

関連するQ&A

  • 臨床検査技師、放射線技師

    理学療法士や助産師は先生と呼びます。 では、なぜ、臨床検査技師や放射線技師は先生と呼ばないのですか?

  • 診療放射線技師、臨床検査技師、理学療法士の方へ質問

    私は高校3年の受験生です。 理系に進み、放射線技師か理学療法士になりたいと考えていました。 しかし給料に見合わない仕事量、離職率の高さ、飽和状態であることなどから親に猛反対されてしまいました。 そして臨床検査技師になることを強制されました。 親曰く、離職率も低く、残業などもない、給料は高いとのこと。 しかし実際のところはどうなのでしょうか。 放射線技師や理学療法士は仕事量に比べ給料は低いのですか? その仕事に就いて良かったこと、大変なことはなんですか? 勤務時間はどのくらいですか? お忙しいと思いますが回答お願いします。

  • 薬剤師・理学療法士・臨床検査技師・診療放射線技師の給料

    公務員になった場合を除いて、薬剤師や理学療法士は、30代半ば頃から給料が上がりにくくなると いうのは本当でしょうか?また、臨床検査技師・診療放射線技師も同様でしょうか? 今後の求人数や待遇面の予測なども教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士、または臨床検査技師の方に質問

    どうも 僕は今高3で大学受験真っ最中です。 今僕は理学療法か臨床検査で迷っています。 ネットで見ると、理学療法士の平均年収は31歳で389万円ほど、臨床検査技師の平均年収は40歳で470万円ほどとのこと。 仕事内容に関しては、理学療法士は人と接することができ、当直なども無いらしいのですが、臨床検査技師は人と接するような仕事ではなく、毎日地味な検査を繰り返しますし、当直もあるらしいのです。 そこで質問なんですが、理学療法士の年収は9年や10年でどれほど上がるのでしょうか?つまり、31歳の平均年収である389万円は40歳になった時にはいくらくらいになっているのでしょうか? また、仕事内容、仕事のキツさ、給料など全て含めてどちらの職業を目指すのが良いのでしょうか? あと、理学療法士になったとして、将来家庭を持ってからを考えると少し不安なんですが、もし理学療法士の方で家庭をお持ちになっている方や、周りにそういう人がいて生活を良く知っている人がいれば、生活は苦しくないかとか、どんな生活なのかというのも教えていただきたいです。 いくつもすみませんf^_^;よろしくお願いします。

  • 理学療法士と放射線技師どちらが

    理学療法士と放射線技師とどちらが、勉強が難しく、どちらが習得し易いでしょうか?初心者ですいませんがよろしくお願いします。

  • 理学療法士と放射線技師の年収について

    理学療法士と放射線技師のどちらの専門学校に行くか迷ってます。 経済的な面で大学の選択肢はないです。 そこで質問なのですが理学療法士、放射線技師のメリット・デメリット・給与・年収などはどうなんでしょうか?今20で来年専門学校を受けようと思ってます

  • 臨床検査技師か理学療法士か

    24歳、私立文系中退の男です。もともと理系志望でしたが、高校で訳あって文系に。そのまま「文系なら偏差値の高い法学部でしょう」と大した興味・目標もないくせに法学部へと進学しました。しかし意欲のない学問が続くはずもなく、大学に行かなくなり中退。以来本来興味のあった医・薬系に進みたいと思い、バイトしながら独学で理系科目を勉強してきました。 第一志望は薬学でしたが、センターでミスをしてしまい希望を変えざるを得ない状況です。年齢・入試制度的にも、もう今年が最後です。薬学は無理でもせめて本来の志望である医療系の資格が取れるところに行きたいと思っています。 自分なりに調べたところ、一番興味があるのは臨床検査技師ですが、臨床検査技師と放射線技師は供給過剰と人員削減の煽りでかなりの就職難と聞きます。順当にいったとして卒業時28歳。難しいのは重々承知ですので選り好みするつもりはありませんが、それでも就職は厳しいでしょうか?また年齢を考えれば少しでも早く卒業できる専門のほうがよいのでしょうか? そして、職務内容は全く違いますが、就職面でいえば理学・作業療法士、臨床工学士看護師の方が良いとも聞きます。年齢を考えれば興味よりも現実性を重視した方がよいでしょうか? ちなみに受験予定校は臨床検査・放射線技師の場合→地元の国立大(こちらの地方では旧帝に次ぐ2番手です)or地元の専門学校です。 理学・作業療法士の場合→隣県のワンランク下の国立大or地元の専門になります。 現状かなり厳しい立場なのは重々承知です。また最後は自分で決めるつもりですが、特殊な身の上故に情報が少なく困っています。「覚悟が感じられない」「どうせまた続かないだろ」などの回答はご遠慮願います(そう言われたところで、こちらにはこの場で覚悟を示す手段も他の進学先を選ぶ余裕もありませんので)。 参考までに上記に仕事に従事した経験のある方、業界事情に詳しい方のアドバイスをいただきたいです。

  • 検査技師か理学療法士、その他医療職として働く場合

    今年臨床検査技師の資格を取れる大学を受験する予定だったのですが、いろいろ調べているうちに理学療法士にも興味が出てきました。 自分の中で重視しているのが、極端に忙しい職業じゃないこと(看護師は難しそうです)、就職先がある(放射線技師は大変と聞きました)、男なので将来もそこそこ安定した収入で長く働けることです。 そこで2つ質問させてください 1、医療職だと検査技師、工学技師、放射線技師、理学療法士、作業療法士、看護師が4年制の大学でなれる職業のようですが、自分としては検査技師、理学療法士辺りがいいのかなと思っているのですが、心配なことは臨床検査技師は給料が少ない、単純作業の繰り返しでいやになる、やりがいがないという書き込みをよくみかけます また理学療法士は専門学校が乱立したため急激に有資格者が増え飽和状態になり、今後ますます就職難になるのではないかということ、土日も勉強会などでほとんど休みが取れない、平均勤続年数も3年とかなり短いのが気になります。 これらのことはよくあることなのかどうか、それほど心配いらないのかどうか、オススメの医療職を教えてください。(医師、薬剤師除外) (ちなみに母が看護師をやっているのですが、絶対にやめた方がいいとよく言われますし、病院で看護師さんたちを見ていても僕には無理だと感じます) 2,家から通うとなると専門学校しかないのですが、県外にでてまで大学に進学する必要性はどれだけあるのでしょうか? 両者では就職先に違いがあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 臨床工学技士、臨床検査技師、診療放射線技師

    臨床工学技士、臨床検査技師、診療放射線技師 この中で 絶対に採血の練習をしないと なれないものを教えて下さい。 採血の練習というのは 二人でお互い採血しあうなどです。

  • 診療放射線技師か臨床検査技師になりたいと考えているのですが、

    診療放射線技師か臨床検査技師になりたいと考えているのですが、 九州内で学べる大学、専門学校知りませんか? なるべくなら、 大学がいぃんですが……………。