• 締切済み

オークションで動画編集ソフトを販売するとき

例えばの話なのですが、 オークションで動画編集などのPCソフトを販売します。 落札され、商品を送ります。 その後 「うちの環境では動かなかった、返品しろ」 と言われたらどうしますか? 商品は新品だった、でもこの落札者があけているので中古になった。 出品ページにはメーカーへのURLを張り、「こちらでご確認ください」と書いてある。 でも「動かなくても返品いたしかねます」とは書いてない。 どう対応しますか?

みんなの回答

回答No.2

メーカーで販売しているアプリケーションの話ですよね? で、あれば出品ページに「購入後のサポート先はメーカー様となります。」と一言書いておけばいいです。 メーカーで作った物が対応OSで動かないという事はソフトが悪いのでは無くそいつのパソコン環境がおかしいという事です。 「うちの環境では動かなかった、返品しろ」 ・・・は無視で構いません。 使いこなせない奴がおかしいだけです。

aruma03
質問者

お礼

なるほど。確かにその通りですね。ありがとうございました。

回答No.1

「開封したソフトウェア商品の返品には応じかねます。動作要件等はメーカーのサイトでご確認いただけるようURLを張ってありました。要件を満たした上での動作不良はメーカーとご相談ください。」

aruma03
質問者

お礼

やっぱりそんな感じが基本ですよね。

関連するQ&A

  • オークションの返品対応について。

    オークションの返品対応について。 オークションの返品対応についてお尋ねします。こちらが出品者側です。オークションでの出品を仕事にしているわけでなく、売れるのは自分のいらないと思ったものだけです。 出品物は新品のジーンズです。定価が15750円で落札価格は5000円でした。 相手方に商品が到着してから5日後にジーンズのチャックがとれていて閉まらないというクレームが来ました。 ですが、私が送る当日にチャックを閉めて送っているので、簡単にとれるということはありえないはずなのです。 到着してから5日も過ぎていますし、ひょっとしたら落札者様が気に入らなくて壊したのかなとも思ってしまいます。 できれば返品・返金をしたくないのですが、このような場合はどのように対応したらよいでしょうか。 もし今までにこういう形になったような方がいらっしゃったり、ご存知の方がいればご回答をよろしくお願いします。

  • 返品について(オークション)

    ネットオークションにおいて、 新品同様として出品しました。 取引が終わり、商品が送られて落札者から 新品同様と書いてあるのに、擦り傷や汚れが あり、返品したいと言われました。 自分では、綺麗な商品だと思って出品しました。 この場合どう処理するべきでしょうか? 一応、送料、手数料、振り込み料すべて 落札者持ちで、受けようと思うのですが。。。 ご意見をお聞かせください。

  • オークション

    オークションで自社で製作したCDを販売しましたが、落札者から返品したいと言われました。 商品が気に入らなかったんだと思いますが、製品の性質上、返品はしなくてもいいので、返金は半分だけしますと伝えました。 このような場合どうすれば1番よいのでしょうか? 落札者はすでに聴いてしまったのですし、返品してもらっても中古品になるので商品価値が下がるのでという事です。

  • オークションで間違えて落札

    会社の人に頼まれて、オークションでパソコンのソフトを 買ったのですが、間違えていたそうです。 商品は、新品未開封です。 もちろん、お金は払ってくれますが、気の毒なので 私がオークションで出品をして少しでも商品代金の足しに してあげようと思うのですが、オークションで落札した商品を すぐにオークションで出すのは、問題ありませんか? (商品は、返品は不可になっています。) 出品可能な場合、落札相手に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 出品内容を記載する時に、オークションで落札した商品と 記載した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションでの返品対応について

    オークションにて出品、落札共にしております。 最近、出品者の立場では、洋服のジッパーが上がらないので返品(戻ってきた商品にまったく問題無し)、ツイードの洋服に糸浮きがあるので返品(こちらは多少該当部分有り)、と立て続けに返品依頼を受け、どちらも着払いにてご返送頂き、最初の相手方への発送料含め、ご返金致しました。 一方、落札者の立場では、落札した新品のスーツが中古品のような着用出来ないほどの毛羽立ち、糸浮きがあった為、さすがに返品をお願いした所、返品不可と書いているのだから返送料は当方持ち、最初の発送料も支払わないという対応を受けました。 当方も出品する際一応返品不可とは書いておりますが、瑕疵の記載がなかった場合は適用外だと思い、上記のような対応をとっておりました。その為それが普通なのだと思っておりましたが、落札者の立場になった場合にはそのような対応は取って頂けず、一体どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。 本来はどのような対応をするのが正しいのでしょうか? 皆様どのようにされておられるのか、参考にご教授頂けましたら幸いです。

  • オークションで、返品を取り合ってもらえません

    先日、「新品同様」(着用は1度のみ)と記載されていた洋服の商品をオークションで落札しました。 しかし、届いていた商品をみていると、シワやヨレの使用感が1度と思えないようなかんじでした。 私は、この商品の新品を店頭でも見たことがあり、その状態と同様ではありませんでした。 出品者に確認したところ、クリーニングは出していないとのことでした。 それで、「返品不可」と記載がありましたが、出品者に商品の状態と、返品の要請をしました。 そうしたところ、商品の状態については「新品同様」と矛盾した「中古だから新品状態でないのは当然だ」と言い放つような書き方をされました。「判断の基準は主観だ」とも。(この出品者は、状態の基準はランク表示したりしていませんでした。) そして返品に関しては触れることなくスルーされました。 再度、返品要請のメールをしましたが、無視されメールの返信が来ません。 返品に関しての説明があればまだいいのですが、返品要請に対してスルーし、しかもメールを無視するような出品者に初めて遭遇し唖然としております。 サイトに相談したところ、ガイドラインに書いてある事を試してみるよう返事がありました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40695 電話は他の落札者が書いているように出ないと思います。それにメールのように言いくるめられてしまいそうです。 やりとりを公開してみようと思うのですが。 こういった場合、返品を受け付けてもらえないのが普通でしょうか。 また、こういう状況になった場合、どういった方法を取るのが得策でしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサ

    オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサイズの靴が送られてきました。 オークションのページでは23.5と書いてあったので落札したのですが、届いてみたら24でした。 出品者はその商品を委託で出品していたため、よく分からなかったようです。 24では少し大きいのですが、もしかしたら気にならない程度の大きさかもしれません。 ですが、殆ど新品の商品なので一日試し履きしたら価値が下がってしまいます。 「デザインが気に入って購入したので、このまま返品するのは残念です。どうしたらいいでしょうか」 と出品者に聞いたところ、近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 と言われました。 出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? 私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか?

  • オークションでのトラブルについて

    オークションで新品のパソコンを落札し届いたのですが、パソコンが起動しないというトラブルが発生しました。 商品は見た感じ、新品であると思われましたので、初期不良等ではないかと思われます。 出品者の方に相談したところ、在庫があるとのことで、商品の交換の方でどうかときかれました。 しかしながら、私はその商品に対する信用を失ったので、返品、返金の方を希望したいのですが。 この場合、返品、返金はしてもらえるのでしょうか。

  • ヤフーオークションでのトラブル

    初めて質問させていただきます。 初心者ですので、至らぬ所がありましたら申し訳ございません。 先日、携帯電話の白ロムをヤフーオークションにて落札いたしました。 新品と記載のある商品を落札したら、故障した外装交換品(中古)が届きました。 量販店やドコモショップなど信用できるお店で買いたかったのですが、 最近はガラケーの種類が少なく、現行機種で気に入ったものがありませんでした。 昨年モデルを探していたのですが、どのお店も売り切れで、やっと見つけても 嫌いな色だったりで、ヤフオクを利用しました。 入札前に外装交換品かどうか質問したところ、 「不具合で新品交換してから未使用」との返答がありました。 それで、落札したのですが、届いた商品には新品に貼ってあるはずのシールがなかったので 出品者に確認したところ、「不具合でメーカーに出した」と言われました。 メーカーでは修理に出された携帯は、ばらして再度組み立てるなど 面倒で手間のかかることはせず、新品と交換しているから送った品は間違いなく新品だと・・・ そして、自分は4年前までドコモショップで働いていたから内部事情に詳しい的な内容の返事でした。 ですが、出品者の過去の落札評価から、 同一機種の同製造番号の中古品を落札した履歴が確認されました。 携帯本体に不具合があり、新品と交換しているのであれば製造番号が変わるはずなのに、 製造番号はその中古品と同じでした。 しかも、もともと中古で出品していた人は不具合があるとは記載しておらず 「動作確認済み」と書かれていました。 それを再度出品者に連絡したところ、新品の本体に同じ製造番号のシールを貼っているだけだといい、 新品だと言い張ります。 私が、外装交換品なら、もう少し安く買えたので残念ですというと、 「高いものつかまされたと思うなら調べたら」と値段を調べるサイトのURLが送られてきました。 そのうち、「都合の悪いことに目をつむって祭り上げたいのか?」とか意味のわからないことまで言ってきて、 埒が明かないので、そのまま泣き寝入りとなりました。 ヤフーに「オークションで中古で落札した商品を外装交換して新品として売るのは違反じゃないのですか?」と質問しても無視されます。 この出品者は、同じIDで落札と出品をしているので、色々調べてみたら、 新品として出品している商品の製造番号が、 過去に中古で落札したものと一致するものがかなりありました。 こういうケースでは、出品者はルール違反にならないのでしょうか? 外装交換品の相場より4000円位高く落札し、しかも、故障していたので 修理代が発生する可能性もあるため (今はショップに修理にだしていますが、戻ってくるまで金額はわかりません) かなり損をしてしまうかもしれません。 ヤフーも黙認ですし、出品者からは見下しバカにされるような返答がくるしでとても悔しいです。 同じ用に、中古品が新品として落札され、良い評価が増えていくのを見ると 知らずに騙されている人がいると複雑な気持ちになります。 ここに、出品者のIDを晒してよいなら晒したい位です。 このような、商品状態を偽って出品する行為は違法ではないのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オークションにて一方的な返品で困ってます。

    オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?