絶対値の場合分けとは?正負の処理方法について

このQ&Aのポイント
  • 絶対値の場合分けとは、絶対値記号||の中の式を正と負に分けて処理する手法です。
  • 一般的には、中の式が正の場合は不等号「>0」で、負の場合は不等号「<0」で分ける方法が用いられます。
  • ただし、一部の場合では不等号の向きが異なる場合もありますが、一般的な記法としては「>0」が正の場合、「<0」が負の場合となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

★絶対値の場合分けについて教えてください。

絶対値の記号||について質問します。 絶対値記号って、基本的に中のもの?を正と負に分けて処理しますよね。 「正の場合」って「>0」として、「負の場合」って「<0」でしょ? 学校の先生は「正の場合」として「≧0」として分けています。 でも、これって何となく分かったようなつもりなんですが、「負の場合」として「≦0」としてはいけないんでしょうか? 【例】として、|x+3|の場合分けなら次のようにしては間違いになりますか? ・x+3>0なら|x+3|=(x+3)=x+3 ・x-3≦0なら|x+3|=-(x+3)=-x-3 絶対値の場合分けって、何となく「正の場合」にいつも「等号=」のついた不等号で分けているので、ちょっと疑問に感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

0は正でも負でもないので、数学的にはどちらの場合に入れても間違いではありません。 ただ、慣習的に正の場合分けの方に入れているだけだと思います。 特に不都合がない場合には、世の中の慣習に従っておくのが、思わぬ不利益を被らないという点では得策だと思います。(ここで自己主張しても意味がない)

kaede_sakura
質問者

お礼

どうも有難うございました。 みんなと同じにしておけばいいのですね、不安がなくなりましたw。