• 締切済み

バッテリーのガス抜きパイプについて

shonanboyの回答

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

それって車両側を抜いてしまったって事ですよね? 普通はガス抜きのホースを差し込む穴が 開いている筈なんですけどね 硫酸のガスは車外に放出しますので どこかに車外に通じる穴が開いていると思うのですが 今一度確認されてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
kai_kai
質問者

お礼

ありがとうございます。 つける時に一度確認したのですが、大丈夫だろーと思い、適当にその辺に出しっぱなしにしてしまいました。確認してみます。

関連するQ&A

  • バッテリーが上がり、トランクがあきません!

    BMWに乗っています。 先日エンジンをかけようとしたところ、セルが回らず、バッテリーが上がってしまっていました。 実は急な出張のため、暫くの間(2ヶ月程度)エンジンを掛けていませんでした。 そこで、ブースターケーブルを使うなり、バッテリーを交換するなりしようとトランクを開けようとしました。 (バッテリーがトランクにあるタイプの車です) が、トランクが空かず、バッテリーにアクセスできません。 (運転席及び助手席のドアは開きました) 結構な時間、ぐぐってみました。 「BMWのトランクは電子制御になっていて、バッテリーが上がっている状態ではトランクが空かない」というHPは見つけましたが、 対応策が無く、解決できませんでした。 また、ブースターケーブルはコンピュータに悪影響を与える恐れがあるため、使用しないほうが良いとの意見もありました。 どなたか、対策を知っている方いませんか? 教えて下さい。

  • BMW のバッテリー交換

    BMW E63にのっています。 バッテリー交換をDIYでしようと思っていますが、バッテリーがトランク内部に入っています。特別な工具が必要でしょうか? また、BMWディラ―に聞くとソフトのバックアップが必要との説明があるのですが本当でしょうか?アドバイスお願いします

  • バッテリーの取り出し方

    ヤマハのJOG(50cc)ですが、バッテリーの位置は、座席の下にヘルメットなどを入れる収納スペースがあってその直ぐ下にありますね。バッテリー上がりで充電しようとしたのですが、その取り出し方が分かりませんでした。左側には給油パイプがつながってますし、右側は電気のコードがつながっています。このパイプと電気コードを外して取り出すのでしょうか?外したら燃料が漏れそうですし、バッテリーを戻す時もむずかしそうです。 それとも、後の尾灯を外して、後から取り出すのですか? 座席の下の前部はオイルタンクがあってこちらからは取り出せません。 バッテリーは2cmか3cmくらいの厚さのMFバッテリーですが、バイクショップが充電してくれました。自分で充電したかったのですが、このタイプのバッテリーは初めてで取り出し方も分からなかったのでバイク店に頼みました。 MFでない普通のバッテリーは何回も充電経験がありますが、こんな薄いMFバッテリーは初めてです。MFは充電の必要がないと聞いているのに、バイク店は充電しましたね。 やってもいいのですか? プラスマイナスは誰でも分かりますか?初心者なもんでヘンな質問ばかりになったかもしれませんが、よろしくお願いします。 てもらったのですが

  • 開放式バッテリー⇒MF化作戦!

    ビラーゴ250(XV250S)に乗っております。 現在、開放式バッテリー(YB10L-A2)ですが、レギュレータ故障交換に伴ってバッテリーのMF化(YTZ12S)を検討しています。 能力的にはどちらも11Ahで12Vです。サイズもMFの方が高さが低いくらいでそれ程大差ありません。 以前、バッテリーメーカーのHPにて開放式仕様をMFに変えると液が溢れない分、爆発の危険があると読んだことがありますが、レギュレータを4HM-81960-01(マジェスティ等)へ変えようと思っています。 ちなみに、マジェスティはMFバッテリーを使用しております。 要するに開放式仕様とMF仕様はレギュレータで決まるのでしょうか?それとも発電機側の仕様で影響されるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • BMWZ3のバッテリー

    先日ちょっと不注意でバッテリーをあげてしまいました。Z3は96年車なのでかなりな長寿で喜んでいます。多分、バッテリーの位置がエンジンルームでなくトランクなので長く使えたと思います。そこで、交換ですが、バッテリーは特殊な形をしいて、固定の方法がその形状を使っています。どこかで、Z3にあうバッテリーを安く買う方法がないでしょうか。よろしくお願いします。

  • MFバッテリーの寿命について

    去年の8月に、バッテリーを古河電子のMFバッテリー新品に、交換いたしました。 週末は、必ず300キロぐらいのツーリングに出て。 つい先日、バッテリーが上がってしまいました。 1年ももたずに上がるものなんでしょうか? しかも前回も夏場に上がりました。 ほかの方は、どうでしょうか? 車種は、FZS1000で総走行距離は3万キロ バッテリーのもった距離は、約7500キロです。

  • バッテリーが上がってエンジンがかかりません。

    1ヶ月前に室内灯をつけっぱなしにしていたため バッテリーがあがってしまいました。 新品に交換したのですが、3日ほど車に乗らないと 再びバッテリーがあがってしまいます。 原因として何が考えられるでしょうか? 教えてください。 ちなみに JAFを呼んでスターターでエンジンをかけてもらうとアイドリング時で13.4Vほどの電圧があります。 ライト、カーステ、ワイパーをつけて測定すると 13Vになります。 車種は1988年式BMWです。

  • 車中泊でのバッテリ選び

    最近 4-5泊の車中泊の旅をすることが多く 夜暇なので、40B19Lのバッテリを車内に積んでACコンバータで DVD等を見ています。 バッテリーから発生する水素ガスへの引火爆発等が 危険と書かれていたのを目にしたのですが、 家で満充電にしておき、旅行中は消費するのみですが 危険なのでしょうか?(ガスの発生は充電時のみ?) また、近くでカセットコンロを使用することは 恐ろしく危険でしょうか? ディープサイクルバッテリが良いのかも知れませんが 高価ですのでもし危険があまりないのなの今までどうりで やっていきたいと考えているのですが.... よろしくお願いします。

  • スカイラインR33バッテリー

    9年式スカイラインクーペR33GTS25tタイプM 型式EーECR33のトランク配置型のバッテリーについてですが専用品なのは知っています。高額なのでネット購入で交換したいと思うのですが型番がわかりません!現在付いているのはピットワークGシリーズしか確認出来ません!この品種で型番(正式名)が解る方お願いします。また7年式の同タイプスカイラインにはガス抜きホースが付いていましたが現在9年式には付いていません!初めから装備されていないのかもしくは意図的に外されたのでしょうか?

  • メンテフリーバッテリー

    車のバッテリーなのですが、MFバッテリーを使用しています。点検は密閉型ですので液量などチェックはできません。 点検は上部にあるインジケーターの色の判断だけですが、この判断はどう見れば良いのですか。 良い状態から「緑、黒、白」となりますが、現在は白で昨年の春ごろから白です。 その間は、一度低電流で丸一日充電していますが、インジケーターの色は変わりません。 でもセルの回りは多少遅くなりましたが、車は快調です。 通常(密閉型以外)のバッテリなら2年~3年の寿命でも5年ぐらい持たしていました。下手すれば車買い替えるまで騙しだまし使っていました。 現在のMFバッテリーはどうなんでしょうね。 現在車の使用10年、バッテリー交換2度目です。これって普通?