統合開発環境(IDE)の利点

このQ&Aのポイント
  • 統合開発環境(IDE)の導入による利点とは?
  • IDEを使うことでプログラミングが楽になる
  • IDEの利用はアプリ開発やウェブ開発にも有効
回答を見る
  • ベストアンサー

統合開発環境(IDE; eclipseなど)の利点

プログラミング入門中の身で質問させていただきます。 現在私はCとRubyを勉強しているのですが、 基本的にはvimで書いて、端末(コマンドライン)で実行しながら練習しております。 以前、IDE(統合開発環境)という便利なものがあると聞いて、 EclipseやNetbeansを一応はインストールし触ってみたのですが、 本格的な開発もしていないので、いまいちその良さがわかりませんでした。 ================================================================= そこで、曖昧な質問で申し訳ないのですが、 上記のようなIDEを導入する利点というのはどういうものがあるのでしょうか? もちろんEclipseやNetbeansなどそれぞれ違いがあるとは思いますが、 一般的に 「IDEを導入してこういうことが楽になった」「ストレスが減った」 ということがあれば教えて下さい。 またアプリ開発やウェブ開発など、どういった所で威力を発揮しているのか、 も教えていただければ嬉しいです。 ================================================================== よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

"勉強している"という段階だとIDEの良さは全くわからないかと思います。自分の場合、学生の頃にtoyプログラムを書いているうちは全然良さがわかりませんでした。むしろ、起動時間が遅くてすぐに開発を進められないために開発効率が落ちるとすら思っていましたね。 IDEが役に立つのは他人と仕事などで大きなプログラムを書く時です。言い換えれば、他人が書いたクラスが大量あり、バージョン管理ステムを使っていて、開発プロジェクトでスタイルなんかも決まっていて、場合によってはリファクタリングをしなくてはならない場合ですね。IDEはこういう時にかゆいところに手が届くように色々とサポートしてくれて、プログラマーが瑣末なことに気を配らなくても良いようにしてくれます。そして、そうすることで開発効率が上がります。 例えば、大量にクラスがあったら補完がないとやってられないですし、メソッドの仕様もうろ覚えだったりするのでIDEが示唆してくれて、仕様も教えてくれるというのはかなり役立ちます。コンパイルしなくてもコンパイルエラーがわかるというのも良いですね。バージョン管理システムとくっついていると、自分の変更分がわかるのでレビューの時や、自分の変更を確認して意図しないコードを誤って入れようとしていないかチェックするのに良いです。スタイルガイド通りになるようにIDEが勝手にスペースや宣言の順序を調整してくれたりします。renameやクラスの位置の変更の時はIDEの有無で天国と地獄の差が出ます。 ...というわけで、Real Programmers Don't Use PASCALというネタが昔ありましたけれど、それをもじるなら、Real Programmers Don't Use IDEと言えるかもしれません。記憶力抜群、コンパイルエラーが出るプログラムやスタイルガイドに反するプログラムなんて書かないし、コードを書くときには完成形が全て見えているので書き直すことなどないし、同僚も皆これくらい当然、同僚とは意識を共有しているのでレビューしなくても意図通りのコードが出てくる....なんていう神プログラマ集団だったらIDEなんて要らないんじゃないですかね。バージョン管理ステムも不要でしょう。 そんな人達はいないと思いますが。

jshannon9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バージョン管理システム等々、私はまだ触れたこともない世界ですが、 要はプロジェクトの拡大に伴って、どうしても自分の脳内だけでは 管理しきれなくなってくるということでしょうか。 回答者さんのおっしゃった通り、私も 「なんでこんな重いソフトを使うのか」と思っていたのですが、 逆にIDEの有無で特に問題を感じないというのは、 IDEの機能を使いこなす技術がないのもそうですが、 そもそも使う必要がない(作業効率や他人との共有性が要求されない)作業をしているからかもしれません。 「本物のプログラマはPASCALを使わない」というのは初見でしたが、 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.2

・プロジェクト管理 ソースが一つのファイルだけで完結しないからソースやリソースなどの管理 特にファイルが多くなってくると ・入力補完 変数、メソッド、プロパティの入力補完 ・バージョン管理システムとの連携 別途アプリからもできるけどIDEと一体になっていると管理が楽 ・コンパイラ型言語の場合、コンパイル作業が楽。 ・複数のソースを編集する手間が楽。 ソースの一括置換など など

jshannon9
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

jshannon9
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • C++の統合開発環境について

    質問させていただきます. 私、大学四年生で卒業研究の為にC++のアプリケーションを組もうと思っています. そのC++の統合開発環境についてなのですが... 私の家のパソコンは、windowsです.そして、研究室のパソコンはMacです. 研究室だけでなく、家でも作業を進めたいので、IDEをそろえたい、または互換性のある環境に整えたいと思っています. そして、私の研究にはCERNのROOTというC++のライブラリ群を使いたいと思っています. IDEをふかく使い込んだ事がないので、今の印象だと Visual Studio : CERNがROOTを使った開発において、推奨しているIDE です. インクルードパスの追加などが楽なのでぜひともこれを使いたいが、Macには非対応なので研究室で使う事はできません. Eclipse&Netbeans:C++に対応しているみたいですが、実際の使い心地についてはわかりません.ただ、Macでもこれら二つは使えるので、家と研究室の双方で使用できると思います. Netbeansはインクルードパスの追加がVisualStudioやEclipseよりも面倒な印象があります. 少々わがままな要望だとはおもいますが、私の望みにあうような環境を整える為にはどのようにすればよいと思いますか? ご意見をお待ちしております.

  • 自分に合ったIDEを探しています。

    自分に合ったIDEを探しています。 次のような機能を持ったIDEはありますでしょうか? OSS希望ですが、製品でも商用利用で1ライセンス数万円までなら検討します。 ・エディタはvim ・ソース管理にgitが選べる(コマンド操作が可能) ・プロジェクトをssh(鍵あり)でリモートと自動同期(ファイル保存時など) ・文字コードと改行コードをファイルごとに自動認識 ・IDEの開発母体が健全で1~2年で新バージョンリリース ・PHP、Rubyの開発ができ、各言語のメジャーフレームワークに一部対応 現在、NetBeans6.9を使用していますが、 ファイルごとに文字と改行コードを認識してくれない点が一番不満です。 (htmlなどのheadに記載されたcharsetは優先して読みますが) 以前、Eclipseは使用していましたが、 文字コードの誤認識や鍵付きでsshできない、vimが使えない などの理由からNetBeansに移行した記憶です。 プラグインを導入すればできるといったご意見でもよろしいので、 よろしくお願い致します。

  • PHPの勉強をするために、統合開発環境を構築したいと思いEclipse

    PHPの勉強をするために、統合開発環境を構築したいと思いEclipseをインストールしてみました。 javaの開発時のようにデバッグ環境が欲しい(ステップ実行などが出来る)のですが、どうしたらよいですか? また、Eclipseを使用したPHPの開発方法を記したWebサイトなどがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ◆PHP5.x系 ◆Eclipse:Eclipse IDE for PHP Developers 1.3.0.20100617-0520 epp.package.php ◆Webサーバー:Apache2.2

    • 締切済み
    • PHP
  • 現時点で、JavaのIDEの主流となっているのは?

    現時点で、JavaのIDEの主流となっているのは? 先ごろ、SunのNetBeans6.9がリリースされました。かれこれITの開発現場を離れて数年経ちますが、この(NetBeansがリリースされたという)ニュースを見て、ふと疑問に思ったことがあります。 いま開発現場で主流となっているJava IDEといえば、相変わらずEclipseなのでしょうか?それともNetBeans?もしくは他の何かが台頭してきているとか…。 興味本位の質問ではありますが、まさにJavaの開発プロジェクトに携わってる方の意見など聞ければ有難いです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの開発環境について、Eclipse?、NetBeans?、その他エディター?

    Java初心者です。先日古書店で「EclipseではじめるJava」と言う本を購入し、少しずつ勉強中です。 将来的には、SJC-Pなどの資格が取得できたらと思っています。 そこで開発環境について質問なのですが、EclipseやNetBeansなどのIDE (その他は知りません)や他のエディターでは初心者に適したものはどれなのでしょうか? 将来的には、皆さんはどの開発環境なのでしょうか?(全て経験?) エディターを使用している方から見ればEclipseなどは邪道なのでしょうか? 又、書籍購入に際して発行年は、いつ頃までが参考になりますか?是非、これは入手しておきたい書籍、お勧め書籍があればお願いいたします。 「これが良いよ」などの短い意見で結構ですので沢山の方からの返答が聞けたらと思います。

    • ベストアンサー
    • Java
  • C言語のオススメ統合開発環境(IDE)について

    C言語のオススメ統合開発環境(IDE)について教えてください。 先日より組み込み系の改修案件の開発をC言語で行うことになりました。 今まで、JAVA、C#でのオープン系開発を5年程度やっているのですが、 C言語、組み込み系は共に初めての体験になります。 既に動作しているシステムのため、相当量のソースがあり、 一緒に作業している方達はテキストエディタ(秀丸やサクラ等)を 使用して開発をしているのですが、 私自身がC言語になれていないこと、スケジュールがタイトな事もあり、 ソースを追うのにも時間がかかってしまっている状況なため 扱いやすい統合開発環境があればそちらを利用したいと考えております。 基本的にはコンパイルやデバッグを行いたいわけでなく、 「便利なエディタ」という概念での利用がしたいだけです。 フリーソフトでさえあれば問題ありません。 また、Eclipse、VisualStudioは今までの業務で使用経験があります。 「周りと合わせて秀丸使え!」という意見もあるかと思いますが、 限られた時間で作業効率をあげたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • CakePHP開発の開発ツールについて

    はじめまして、ご質問させていただきます。 最近になってはじめてPHPの本格的な開発(と言ってもまだ勉強しだして、数日) 今までは、JAVA開発していたので、主にEclipseかJ-Developerでした。 最近になってCakePHPの案件があり、PDT?(Eclipseのプラグイン)を入れ開発しようと思っていますが、今までJava開発で使用していた、EclipseにPHPようのプラグインを入れてるとうまく動きません。。。ので、あきらめました。 別にPHP専用のEclipseをインストールしようとおもったのですが、PHPは初めてなので、どうせなら初心者にもわかりやすい(CakePHPのサポートが高い)プラグインがあるツールを使いたいと思っています。 調べてみるとNetBeansでも可能とか。。使いやすさなどは個人差があると思いますが、客観的に見てメリット、デメリットを教えてほしいです。(開発ツール名とプラグイン名と合わせて)また、他にオススメの開発ツールなどありましたらお教えください。 以上です。

    • 締切済み
    • PHP
  • 開発環境

    JavaScriptの開発環境に関して質問があります。 マイクロソフト系の言語ならVisualStudio、JavaやPHPならEclipse といったステップ実行可能なデバッグ機能が付いた開発環境があります。 皆さんは、JavaScriptをどのような環境で開発していますか? JavaScriptでAjaxのプログラミングをしたのですが、 開発経験がないため入り口から分かりません。 今は、ブラウザにデバッグライトを出してプログラミングしてます。すごく能率悪いです。 初歩的な質問かもしれませんがご存知の方、教えてください。

  • なぜIBMはEclipseを無償公開したのでしょうか

    こんにちは。 現在IDE(統合開発環境)としてかかすことができないほどメジャーとなったEclipseですが、なぜIBMはEclipseの技術を無償公開したのでしょうか? WebSphere、WSADをもっと普及させるための戦略と考えてよろしいのでしょうか?

  • アプリ開発について教えてください。

     独学でアプリ開発をしたいと思い、ネットや書籍でざっくりと学んで見ました。  (プログラミング等はまったくの素人です)  当初 Monaca(HTML5)での開発に取り組みましたが、さっぱり使用方法が理解できず… アンドロイドアプリ開発入門(2500円)の書籍を購入し勉強。 大まかな内容は理解出来たかなぁと思っています。 その入門書では eclipse を使用してのアプリ開発でしたので、入門書に沿って進めていくも… 途中から理解できず…解らない所をネットで調べながら模索するも、今のところ断念。  そこで質問です。 質問(1) 素人にでも理解できる、参考書 又は ホームページ 等教えてください。 質問(2) アプリ開発をするのに 一番わかりやすく使いやすい環境は?                              (Monaca or eclipse or その他) 質問(3) アプリ開発をするために、勉強する順番は?          (java言語をまずマスターしないとダメなのでしょうか?)  真剣にアプリ開発(プログラマー)目指しています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう