• ベストアンサー

夜間のプロバイダーの速度低下について

秋田県在住です。 現在plalaを使っております。 午後9時30分を過ぎるとyoutube など極端につながらなくなります。 plala自体のサービスについては満足しておりますが、夜の閲覧に関してはアナログ以下ではないでしょうか?というか全然つながらない。 たとえばYAHOO BBやOCNまたはniftyなど契約している方またそれ以外の方は夜の速度は安定しておりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagelpan
回答No.4

フレッツ光 ハイパーファミリータイプでplalaを一戸建てで使ってます。 うちは夜間に速度が極端に落ちることはないです。 質問者様のご近所さんはNTT回線を使っている方が多いのではないでしょうか。 そのためアクセスが集中して速度が遅くなるのではないかと思います。 参考サイト http://ocn.oshiete.goo.ne.jp/show_qa/d6186d246770946520463176981a1e11/ http://ocn.oshiete.goo.ne.jp/show_qa/90999fd90c624c049e8e4e77b16531ee/

puridaitya
質問者

お礼

そうですかぁ。一度相談してみた方がいいのかな?

その他の回答 (4)

• poti1234
回答No.5

問題解決は多岐にわたるでしょうね プロバイダだけの事でもあるまいし youtubeに関しては情報受信者としてできる事はないかと思います 一度に多数アクセスするような動画は 回線変えようがプロバイダ変えようが同じですし plalaも充分キチンとしたところだと思いますので それ以外に変えても良好はむつかしい気がします 解決になってなくてすみませんが 費用かけずに速度upしたいなら plalaに聞いてみたらどうでしょうか 設備の関係とかで サクっと速度upできたらもうけもんって感じで

puridaitya
質問者

お礼

わかりました。今日もう一度他のサイトでもテストしてみてからplalaに聞いてみます。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

問題の切り分けを… YouTube のサーバは、米国内に有り日本が夜なら現地は、昼なので 当然の結果です。 YouTube は、米国内向けにニュースや株式投資の (一部全世界向け) データ配信を行っているので、当然の如く多くの人達が利用している 時間帯は、接続が困難に成ります。 契約プロバイダに関係無く、回線は当然重く成ります。 つまり、その重さを克服出来るPC が嫌でも?必要に成ります。 今の流行の節電?…国内メーカ製PC は、総て撃沈すると言う構図が 出来上がります。

puridaitya
質問者

お礼

ありがとうございます。 国内の動画サイトはどうなのか今日テストしてみます。

• aero1
回答No.2

回線の、スピード低下の原因にプロバイダも関連はありますが、それだけが原因だとは限らないと思います。 例えば、マンション等では他の家庭で回線を圧迫する使い方をしている人がいたり、利用者が増えると道路が渋滞するように速度が落ちます。 同様に、サイト側が混雑する可能性もありますし、無線LANを利用していたらデジタル家電やご近所の無線LANの電波と干渉して速度低下も考えられます。 なので、単純にプロバイダが原因とは限らないと思いますし、他の地域に住む人との比較もあまり意味がない様にも思います。 回線がADSLや、無線LANルータを利用ならモデムやルータ等の電源を再起動してみると改善があるかもしれませんし、速度低下時にプロバイダ等に問い合わせてみるとかして原因を探してみてはどうでしょうか。

puridaitya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方Bフレッツ戸建で無線はありません。 検討してみます。

• violet430
回答No.1

BIGLOBEでBフレッツを使っています。全く安定しています。

puridaitya
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。