半年働いて辞めたい理由と転職の可能性

このQ&Aのポイント
  • 働き初めて半年…今の職場が辛くて辞めたいです。でも、半年って…親には受からないと言われ、反対されてます。
  • 合同面接会(転職)に出たいと思いますが、やはり半年って無謀というか受からないですか?
  • 仕事に集中できず、しばしば泣いてしまうこともあります。だから、安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

働き初めて半年転職したい無謀?受からない?

働き初めて半年…今の職場が辛くて辞めたいです。でも、半年って…親には受からないと言われ、反対されてます。 (1)合同面接会(転職)に出たいと思いますが、やはり半年って無謀というか受からないですか? (2)面接会に受けるのが無駄であれば、みなさんどうしますか? *辞める理由********* 20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の1時30分あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 以前は、仕事も少なく、実務が少ないので、その時間の間終業時間までまたなければいけなかったです。 他の人に仕事を貰いに行きましたが、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 他の人は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っていました。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、他の人(社員)からでなく、上司から空き時間できる仕事を頂いています。 +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ++++++++++++ そのせいで、仕事に集中できず、しばしば泣いてしまうこともあります。 だから、安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ************************** 返答お願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayaoki-g
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

意欲あふれ、もっと仕事したくて転職をする、という感覚は、 残念ながら日本社会では非常に不利です。 実体験で私が経験してきました。 ”転石苔を生ぜず”でなく、”石の上にも三年”ですね。 社会、業界が非常に狭く、個人でなく組織で動く、ムラ社会の 傾向が強い一面です。組織の一員で戦力になるには、3年程度の 経験はやはり必要ということです。うわべの業務手順、スキルの 習得には3年も必要ありませんが、一員として認められ、周囲を 動かせる為には、年数も必要ということです。 半年では、客観的に現職からの逃避という印象しかなく、 良くないですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

 仕事がしたいけど無いということは本当に辛いですね。 新人さんにはよくあることです。  しかし、その理由でしたら辞めないほうがいいですね。  たった半年で会社を辞めたらあなたの履歴書にキズがつきます。それも一生。  次の就職試験でそこをかなり突っ込まれますよ。   3年間頑張ったなら印象も悪くないでしょう。       では現状をどうするか?  時間がタップリ余っているのですから何か仕事に関する勉強をするのが一番です。  でも一応上司には勉強したいことを断った方がいいですね。  何を勉強すればいいか分らなければ、それも上司に相談しましょう。  勉強することは沢山あるはずです。  上司も何もしないでただ座っていろということは無いと思います。  もしそうだとしたら、パワハラになるので、労働基準監督署に訴えることもできます。    辛くても逃げ出さずに、現状を打破することを考えれば、あなたは大きく成長することができますよ。  頑張ってね(^^)       

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

読書をするとか、もしコンピュ-タがあるならネットサーフィンをやるとかして暇をつぶしていればいいじゃありませんか。仕事を待つのも仕事のうちと言われているなら、その暇を有効に使うことを考えればいいでしょう?

回答No.1

今社会では仕事はあるのに、職を求める人の要望が多すぎて、マッチしないケースが多いと思います。 あなたが、本当にこれだけは譲れないと思うことを明確にすれば、若いというだけで仕事はいくらでもあります。その反面、給料が安いとか、休みが平日だとか、仕事がきついとか、よくないこともあります。 全てを満たす転職でなければ、「もっと仕事がしたい」という意欲を前面アピールすれば大丈夫です。 がんばりましょう。

関連するQ&A

  • 有給残りわずか、これから転職どうするか?

    転職考えてます22代アスペルガーです。 有給が残り3日分しかないのです。 (1)残りの分切れたら、気にせず休んでハローワークに行った方がいいですか? (2)みなさんならどう行動しますか?教えてください。 *辞める理由********* 20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の1時30分あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 以前は、仕事も少なく、実務が少ないので、その時間の間終業時間までまたなければいけなかったです。 他の人に仕事を貰いに行きましたが、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 他の人は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っていました。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、他の人(社員)からでなく、上司から空き時間できる仕事を頂いています。 +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ++++++++++++ だから、安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 **************************

  • 安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事って何?

    *辞める理由********* 20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の1時30分あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 以前は、仕事も少なく、実務が少ないので、その時間の間終業時間までまたなければいけなかったです。 他の人に仕事を貰いに行きましたが、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 他の人は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っていました。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、他の人(社員)からでなく、上司から空き時間できる仕事を頂いています。 +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ++++++++++++ だから、毎日仕事が終業時間まであるんだと分かり安心できる仕事を探そうかと思っているんです。 ************************** なのですが、毎日仕事が終業時間まであるんだと分かり安心できる仕事ってなんでしょう? 事務職でないのであれば、それ以外で教えてください。

  • 今すぐ転職か、資格とってから転職かどちらがいい?

    転職を考えています。働き始めて3ヶ月です。でも、今の仕事内容にあってなくてやめたいやめたいと仕事中泣いてしました。 ちなみに職場は1人きりなので、誰も気づきません。 辞める理由******* 20代女です。8時30~18時まで、平日と土曜午前まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻ると思ってしまいますし、以前上司に言われたことがトラウマ化しています。 土曜も働いていて、特にすることありません。払出は無いときもあるし、仕事が無いに等しいです。だから安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ******* パソコンの検定のMOS(マイクロソフトオフシャルスペシャリスト)を受けようかと思います。なぜなら事務系のお仕事が第一にしていますし、幅広い資格だと聞いたからです。それを受かってから転職すべきか、それともそんなのとらずに、今すぐ転職活動すべきか迷っています。 どうすべきですか? また、みなさんならこの立場だとどう行動しますか?

  • 仕事しながらの転職活動は?

    転職を考えています。働き始めて3ヶ月です。でも、今の仕事内容にあってなくてやめたいやめたいと仕事中泣いてしました。 ちなみに職場は1人きりなので、誰も気づきません。 辞める理由******* 20代女です。8時30~18時まで、平日と土曜午前まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻ると思ってしまいますし、以前上司に言われたことがトラウマ化しています。 土曜も働いていて、特にすることありません。払出は無いときもあるし、仕事が無いに等しいです。だから安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ******* パソコンの検定のMOS(マイクロソフトオフシャルスペシャリスト)を受けようかと思います。なぜなら事務系のお仕事が第一にしていますし、幅広い資格だと聞いたからです。それを受かってから転職しようと思っています。そのために、パソコン教室通っています。 でも、資格とってどう行動すべきか悩んでいます。 仕事しながらの転職活動はどうしていけばいいですか?

  • 面接会逃げ…どうすれば?

    前の訓練学校の先生がいて、行けませんでした。行きずらくて…これから転職活動はどうしたらいい? 教えてください。 *辞める理由********* 20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の1時30分あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 以前は、仕事も少なく、実務が少ないので、その時間の間終業時間までまたなければいけなかったです。 他の人に仕事を貰いに行きましたが、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 他の人は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っていました。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、他の人(社員)からでなく、上司から空き時間できる仕事を頂いています。 +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ++++++++++++ だから、安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 **************************

  • 不安を取り除く方法教えて

    以下が不安になる原因です。 ++++++++++++++++++ 20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の1時30分あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 以前は、仕事も少なく、実務が少ないので、その時間の間終業時間までまたなければいけなかったです。 他の人に仕事を貰いに行きましたが、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 他の人は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っていました。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、他の人(社員)からでなく、上司から空き時間できる仕事を頂いています。 +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ++++++++++++ 仕事しているときも、不安になって手が付けられなくなります。 どうすれば何も不安に思わなくなりますか? みなさんならこうするで教えてください。

  • 面接会終わって落ちたらどうする?

    働き始めて半年が立ちます。以下の理由で辞めたいのです。 今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ++++++++++++ この前、合同面接会に行き、結果待ちです。 (1)もし、落ちたら今後どうすればいいですか? (2)みなさんでしたらどうしますか?教えてください。

  • 私の転職活動間違ってる?

    仕事しながら転職活動してます。今のところ、インターネットのみ、ハローワークは行けません。 ネットでの求人申し込みも数え切れないほど落ちまくってます。 9月下旬から合同面接会に行きます。 ジョブコーチが言うには、「企業も9月の合同面接会の準備で忙しく、ハローワークの求人もほとんど合同面接会用のもので、私向きの募集は今のところありません。9月からの合同面接会で休みをとるようになるでしょうから。有給休暇はとっておくようにした方が良い。」とのことです。 今までのやり方とジョブコーチの言ってるやり方はどちらも間違ってますか?どちらかが間違っているならば、みなさんならこうするで教えてください。

  • 転職したいけど…できない??どうすればいいですか?

    今すぐ転職したいのに…テンパってます。私は今すぐにでも転職したいのですが、今からどう行動すればいいかアドバイス下さい。 障害者雇用で希望してます。 まだ半年なので、今転職となると私の職歴にキズがつくとハロワの人が言ってました。 辞めたい理由**** 働き始めて半年立ちました。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。 しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻ると思ってしまいますし、以前言われたことがトラウマ化しています。 貰いに行く度にもう仕事ないんじゃないかと・・・結局もらえましたが・・・でも毎回貰う度に心配になります。 その上司が転勤になったり、長期不在のとき、自分で考えなくてはいけないかもしれません。 そうなった時が非常に怖いのです。 だから、安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 **********************************

  • 今の仕事トラウマになって対処法教えて

    20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻るとトラウマ化しています。 次の仕事貰う際に、仕事無い。待ちなさいなんていわれたらやめようかと考えています。 もし同じことを言われたとき、みなさんならどうしますか? ご参考までに教えて下さい。