• ベストアンサー

温泉に祖母を連れて行きたい

74歳の祖母を温泉へ連れて行きたいのですが、足が悪くて歩き始めの幼児のようにしか歩けません。 『紅葉が見られる温泉へ行きたい』と言っているので、連れて行ってあげたいのですが、あまり歩かずに紅葉が見られて、雰囲気のいい温泉宿があれば、教えていただきたいのです。 東京から3~4時間程度で行かれる所まででお願いします。 交通手段は電車、もしくは飛行機でも大丈夫です。 あと箱根・伊豆は行ったことがあるというので、それ以外の場所で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suimero
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.4

足立区小台でしたら日暮里・舎人ライナーで北千住まで出れますね。 北千住から特急で栃木群馬までたくさんの列車が出ています。 日光鬼怒川温泉は今からが紅葉の見ごろです。 桐生市には紅葉をトロッコ(わたらせ渓谷鉄道)で見ることができます。温泉もたくさんあります。 伊香保、草津を始め有数の温泉が揃っていますよ。 個人的にはわたらせ渓谷鉄道がお勧めですね。 足腰がお弱いとのことですから歩いて見たり立って見たりする場所はお辛いと思います。 トロッコなら座っていればどんどんときれいな景色が見れますし和式ですがトイレが一つ付いています。 切符がJR東日本のみどりの窓口、びゅうプラザ、東武トラベル各支店、JTB各支店で買えますので購入後、わたらせ渓谷鉄道に事情を説明して窓際の席を確保するとよいでしょう。その辺りは田舎なので融通がききやすいですよ(担当にも寄りますがうちの祖母の友人はやってもらえました) 日暮里乗換(直通出てるといいんですが)で北千住からそれぞれ1~2時間程度です。 東武線の特急は車椅子の人でも使用できる設備になっていますよ。 手すりなど付いていて補助者も一緒に入れる広さです。 2車両に1つ付いていますから計3つですね。3か所同時に使用となることは少ないと思います。 東武線の紅葉プランがたくさんありますので利用するのも手ですね。 あと北千住からのルートをお勧めしたいのは利用料金が安いんです。 特急ですが乗車券、特急券込で2,000円前後なんですよ。 新幹線を使うより安く済む分、宿泊や食事にお金をかけれます。 宿泊先でタクシーを使っての観光周りに予算を使うのもありですよね。 それと新幹線ほど乗り場が遠くないんです。新幹線はホームまで行くのにけっこう大変ですよ。混むときはすごいですし。 伊勢崎線直通ですと同じホームが特急の発着になります。 千代田線だとエスカレーターでちょっと上がるくらいです。 もし余裕があれば浅草始発もいいですよ。 浅草のような観光地も待ち時間に見るとお祖母様は喜ばれるのではないでしょうか? ただし連休は鬼の人出ですのでお気をつけ下さい。 雷門なんて歩けたもんじゃありません。 平日はゆったり見れます。 よい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/hana/watarase0211.html
sunatugu
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 とても詳しい説明で参考になりました。 浅草、いいですね! お寺とか年配者は好きですものね。 今はスカイツリーで盛り上がっていることですし寄ってみたいと思います。 草津温泉へ行くつもりで、いろいろと調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

東京のどちらからでしょうか。 中沢ビレッジは、東京駅やさいたま新都心から送迎のバスでいける草津温泉。 途中のバスからも紅葉は楽しめます。 到着してからも車いすを用意してもらうこともできるし、エレベーターに近いところなど便宜をはかってもらうことができます。 窓から紅葉も楽しめて、なによりも、お湯がいいです。 高齢の方は、すべてのプランで10%オフだったと思います。 http://0932.jp/etc/bus_plan.php

sunatugu
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 祖母は足立区小台に住んでいます。 残念ながらバスの中にトイレが付いていないそうなので、このプランでは行けそうもありません。 トイレが近いので、トイレの無い乗り物に乗りたがらないのです。 それで自家用車での旅行も嫌がってしまって・・・(^_^;) でもお湯が良いということなので、電車で行くことを検討してみようかと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちょっと時間が多く掛かってしまいそうですが 鹿教湯はもともと療養所として始まった温泉なので 宿の中もスロープが付いてバリアフリー 湯ぶねの中までスロープつきでしたよ http://www.saihokuso.info/ http://www1.marukotv.jp/~kagetuso/ http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/55435/55435.html ちなみに窓を開けるとそこが山で紅葉狩りできます

sunatugu
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 湯船の中までスロープ付きと部屋から紅葉が見られるというのは、とても良いですね。 あとは新幹線を降りてから先の道のりをどうするか・・・ バスだとトイレが無いでしょうから、タクシーを頼んで、道の駅などにちょこちょこと寄ってもらうかですね。 ここが、かなり有力候補かもしれないです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

温泉宿ではありませんが、天然温泉の施設で、バリアフリーの部屋もある場合が多いので、予約時に足が悪いのでベッドのある部屋がよい、など注文をつけます。(参考まで) 中には送迎バスがあるものもあり(10箇所で1箇所程度の割合)東北は路線バスに乗ることが多かったようです。 施設内に車椅子も用意されています。 土曜日はどこも満員です。 http://www.kanponoyado.japanpost.jp/

参考URL:
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/kantou_shinetsu/
sunatugu
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 簡保の宿というのは、郵便局の簡保に加入していなくても泊まれるのですね。 知らなかったです。 私はサービス業なので土日祝日は旅行に行ったことがないのですが、そんなに混んでいるんですか。 いろいろと検討してみたいです。

関連するQ&A

  • 東京から電車で一泊でいけるいい感じの温泉宿。

     東京から1泊でいけるいい感じの温泉 宿を探しています。場所は箱根でも伊豆でも どこでもいいのですが、電車でいけるよう なところがいいです。  ロッジとか、囲炉裏とかなんか感じのいい オプションがあるとなおいい感じです。 すごくばくぜんとしていますが、 よろしくお願いします。

  • 卒業旅行(温泉)

    2月頃、大学の友人と1泊2日の温泉卒業旅行を計画しています。 行き先は伊豆、熱海、箱根を考えています。 人数が10人(全員女)なのですが、 1部屋で全員、または2部屋で泊まれる宿を探しています。 交通手段は電車です。 温泉が楽しめて美味しいお料理がでればなお良いのですが… また、学生なので なるべく低予算で抑えたいと考えています。(最高でも一人1万5千円以内) 幹事をまかされたので、思い出に残る卒業旅行にしたいと思っています!! 大人数で行って良かった宿などがあれば教えていただきたいです!! よろしくお願いします。

  • ◆◇紅葉が堪能できる箱根温泉宿◇◆

    11月中旬に、両親(50代)と自分の3人で、箱根の温泉に行く予定です。 次の条件をみたすおすすめの宿を教えてください。  1.食事がおいしい(できれば和食)  2.清潔できれい  3.露天風呂がある(部屋付きの内風呂温泉あれば尚うれしい)  4.予算は、1人3万円程度 箱根泊まった翌日には、紅葉を堪能したいです。 紅葉のおすすめルートなども御教えいただければ幸いです。 交通手段は、公共交通機関(都内から出発)かレンタカーの予定です。 よろしくお願いいたします。

  • やっぱ東京から近い温泉地といえば箱根ですよね!もうすぐ紅葉も始まるので

    やっぱ東京から近い温泉地といえば箱根ですよね!もうすぐ紅葉も始まるのでそれに合わせて行こうと思います。 小涌谷周辺だとどの宿がいいですか?みんなの意見を参考にさせてください!

  • 電車で行く関東近郊で温泉一泊旅行(女性5人)

    10月に女性5人ぐみで温泉に行きたいと思います。 のんびり疲れを癒すのが目的で、電車やバスなどの 交通機関でいけるところを探しています。 コンドミニアムとかでなく、のーんびり美味しいもの たべて、温泉つかって、自然の空気を吸って・・・。 箱根、伊豆、日光、鬼怒川、軽井沢・・・・など等 検討していますが、どこがいいのか。。。 いいお湯につかりたいです。予算は2万くらいです。 オススメの方面、お宿、温泉があれば教えてください。

  • 東京から電車で行ける温泉地

    4月下旬の友人の誕生日に温泉へ1泊旅行に連れて行きたいのですが、電車で行ける温泉地でオススメはありませんか? 今の所草津・伊豆辺りを考えているのですが、オススメの宿などがあれば教えて頂きたいです。 鬼怒川・箱根辺りは以前一緒に行った事があるので、どうせならまだ行った事の無い所が良いかなと思っています。 予算は1人2万位(交通費別)で考えています。 宿周辺のオススメスポットなんかもあれば是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 足の悪い祖母を温泉に連れて行きたい

    祖母は北海道小樽市に住んでいます。 足が悪く、一人で外出も入浴も出来ません。 気分転換にでもと、温泉に連れて行きたいと思っています。 小樽市から車で行ける範囲で、 足の悪い人でも温泉を楽しめる、バリアフリー施設が 整っている温泉宿を探しております。 自分でも探してはいるのですが やはり実際に見たことのある人からの情報が欲しいと思い 質問させていただきました。 お勧めの宿があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京から二泊三日で1人旅。

    こんにちは!、 急きょ9月の平日に休暇がもらえたので二泊三日くらいで1人で旅行に行こうかと考えています。 そこで漠然とした質問で申し訳ないのですが国内で東京から二泊三日くらいで行けるおすすめな所はないでしょうか? 交通手段は電車で、交通費や宿泊費などの予算はそれほど高くなければ大丈夫です。 希望としては 1.温泉でゆっくりしたいので有名な温泉地、宿に泊まりたい(旅館でもホテルでも大丈夫です)。 2.観光も軽くしたいです(電車や周遊バス,レンタルサイクル等でいける範囲内)。 3.東京より少し離れてる所希望です(例えば伊豆や熱海、箱根より遠いところがいいって意味です)。 アバウトで申し訳ないのですがおすすめなどアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 雪見温泉できる場所

    3月頭に友達4人で雪見温泉に行こうとなりました。まわりに雪が積もってるだけでなく、できれば露天風呂に入りながら雪が降ってて欲しいです。 東京から交通費+宿泊代で2万くらいで行けるオススメの宿はありますか? 交通手段は電車かバスです。 よろしくお願いします。

  • 北九州市(黒崎)から一番近い温泉宿はどこですか?

    東京から飛行機で九州に行きます。 用事が済んだら温泉でゆっくり一泊・・・なんて考えてます。 移動は電車です。 黒崎駅近くで解散して、そこから行ける温泉宿で一番近くは電車でどれくらいの場所にありますか?