• ベストアンサー

Win98のウインドウのクローズボタンが文字化けする

Win98のウインドウのクローズボタンなどのあらゆるWin上のボタンが文字化けして表示されます。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_7_7
回答No.3

ttfCacheの破損が原因で発生します。 ttfCacheはプリンタなどのドライバーをインストールすると増えて増えすぎると破損します。 対処方法は ファイルやフォルダ検索からttfCacheを検索しそれを削除してください。 その後再起動すればほとんど直ります。 ttfCacheはシステムにない場合、起動時に新たに作成しますので削除してしまっても全く問題ありません。

hama_mikey
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。おかげさまで修復できました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• akira212
回答No.4

#3さん同様TTFCACHEの問題だと思います。 1:コンピューターをSafeモードで立ち上げます。  コンピューターをSafeモードで立ち上げるには、コンピューターを立ち上げる際に、Ctrlキーを押したままにしておくと、スタートアップメニューが表示されますので、ここで、Safe Modeの番号を押し、Enterきーを押します。  Safeモードで起動したら、コンピューターを再起動します、再起動後、ウィンドウ右上の「最大化ボタン」「最小化ボタン」「閉じるボタン」が正しく表示されたかどうか確認してください。正しく表示されなかった場合は、パソコンを再起動しSafeモードで起動してから、手順"2"に進んでください。 2:[検索ウィンドウ]を開き検索します。  [スタート]ボタンをクリックし、[検索]をクリックし、次に、[ファイルやフォルダ]をクリックします。  [名前]BOXに「ttfcache」と入力し、探す場所を「マイコンピューター」またはWindowsがインストールされているハードディスク(一般的にはCドライブ)を指定して、検索を開始してください。 ☆注意☆ ttfCacheが検索できなかった場合。    [ttfCache]ファイルは、[隠しファイル]になっていますので、表示されない事があります。これを表示させるには、[検索]ウィンドウの [ツール]をクリックし、[フォルダオプション]をクリックします(これがない場合は、[表示]をクリックし、[オプション]をクリックしてください)、次に[表示]タブをクリックし、[表示されないファイル]の[全てのファイル]をクリックします。 左図参照。 3:ttfCacheファイルを削除します。  [ttfCache]をクリックしDelキーを押して、[ttfCache]を削除します。  コンピューターを再起動して、正しくボタン等が表示されたかどうか確認して下さい。

hama_mikey
質問者

お礼

ありがとうございました。#3さんのモノを参考にさせて頂きました。丁寧なご回答感謝します。

• cotto3
回答No.2

Windows FAQ 「Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html ↑を参照して対処してみてね~ ではでは。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
  • HONHON
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html こちらに説明があるのでみてください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html