• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外への転校)

海外転校の子供への影響と対策|海外での学校生活について

このQ&Aのポイント
  • 海外での転校は子供にとって大きな変化ですが、英語の学習や新しい友達との交流を通じて成長するチャンスでもあります。
  • 7歳ぐらいの子供は英語の基礎を短期間で習得することができるため、学校に馴染むことができるでしょう。
  • 生活面では、叔父が日本語が話せるため、困ることは少ないと思われます。しかし、英会話の教育には時間の配分を工夫する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

妹さんが英語を覚えられるかとの事だけに気をとられて、その他の事を見過ごしていました。 妹さん、一人でイギリスに行かれる出すね。おじさまが少し日本語が分かるのでいいですが、7才で一人で言葉の分からない所に行く心のケァーが心配ですね。 今年、入学されたのですから卒業までとなると3年以上妹さんは一人と言う事ですよね。 過去の投稿を読むと、入学時にはご存命の様ですので、ご両親が亡くなられたのはつい最近ですね。なお更どの様な気持ちで居るか心配です。引きこもりに成らなければいいですが。 おじ様の所にネット環境があれば、スカイプなら通信料無料ですので、妹さんを頻繁に勇気付けて上げて下さい。

coweil
質問者

お礼

つい最近に亡くなりました。 私としても妹を一人にするのには気が引けますが、生活のことを考えると仕方ないのです…。 ネット環境はあるのでスカイプなどでコミュニケーションをとっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

>7歳ぐらいなら英語は簡単に覚えちゃいますか? 多分、問題無いですね。逆に日本語を話す家族がほぼ貴方だけなら日本語忘れてしまうかも。 私の子も英語の学校に行かせていたら、かなり発音が綺麗でびっくりした事がありました。 ただ、妹さんの性格に寄りますが、最初は戸惑いがあるかと思いますから近所の子供たちと貴方も一緒に遊んであげてショックが少ない様にしてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転校したい

    私は私立高校に通っている二年生です。実は今転校について悩んでいます。今の学校は私が行きたかったのではではなく自宅から一番近いからという理由で親に受けさせられました。私には行きたい学校があったのにその意見も聞いてくれませんでした。理由はそれだけではありません。私には年の離れた兄がいて兄も私と同じ高校を卒業しました。私は兄とは違うのにいつも比べられるのです。昔からそうでした。それが原因でやせたりしました。転校したからといって絶対に兄と比べられないっていう自身はないけれど自分には今どうしても行きたい高校があるし・・・。受験のときは親の言いなりになってしまったけど、今思うと自分の意思をつらぬけばよかったと後悔しています。後悔してからではもう遅いと思いますか?

  • 高校を転校したい

    高校を転校したい 私は今県立高校に通っている高校1年生です。 今ものすごく学校辞めたいんです… もう、本当に行きたくなくて…。 学校に行くと体調が悪くなったりして;; 本当に辞めたくて仕方ないです。 親にも言ったんですが、全然相手にしてもらえず…; 兄も同じようなことを言ってるので 「いい加減にして」とだけ云われました… 私は今の学校を辞めて通信制の高校に通いたいと 思っています。 通信制の高校に行ったら就職とかって しづらいんですか? あと、バイトって雇ってくれるんでしょうか? 高校を転校するのって難しいんでしょうか? 分からないことがいっぱいあるので 分かるかた教えてください!!

  • 転校

    ボクは今、高校2年生の神奈川県民で都内の私立中高一貫校に中学から通っています。 今、転校したいと思っています。 その理由は、主に 経済的に,,, 学校まで遠いので通学にすごい時間が掛かり、もうダメ... 授業の選択をミスった(苦手なのばかり) などです。 なので、地元の公立高校に出来れば2学期から転校したいなぁと思ってます。 ちなみに今通ってる学校のレベルは中の中か上くらいです。僕も学校の中のレベルは中の中か上くらいです。 転校できるか?2年生のまま転校出来るか?転校するにあたってしなきゃいけないこと。 など教えてください! 先生に聞く前にある程度知っておきたいので、よろしくお願いします!1

  • 転校しようか迷っています。

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、前から、転校しようか迷っています。このまま今の学校にいたら、精神的におかしくなりそうだからです。しかし、虐められてはいません。 自分が転校したい理由は、1、話せる相手は、いるがあまり話しが続かず、グループの話しについていけない。2、そのせいでだいたい一人で行動している。 3、最近から、学校に行く前になると物凄い吐き気に襲われ、頭痛にも襲われる。 しかし、親には、なかなか言い出せません。このまま、この学校にいても、高校生活無駄にすると思います。 自分は、転校したほうがいいんでしょうか?

  • 微妙な時期の転校について

    私はいま中3なんですが、 夏休みあけに、離婚した父の実家に引っ越します。 いま通ってる学校の隣の学校なので頑張ればいまの学校にも通えなくもないです。 ですが、引っ越し先がその学校のほんと近くで、 いっそ転校してしまったほうが楽だなともおもってます。 一応、今の学校ではいじめられてる訳ではなく、男女両方とも仲がいいです。 ですが、時期も時期で、こんな遅くに転校してきて クラスに馴染むことができるのか、受験に影響はでないか不安です。 友達はできるのでしょうか? 前の学校みたいにみんなでワイワイしてるなかに入れるのでしょうか? ぜひ経験したことがある方や、もし自分の学校にこの時期転校生がきたらどう思うか教えてください。 また、もし転校先で心がけることがあったら教えてください。

  • 高校を転校したいです

    高校に入学してまだ1ヶ月もたってないですが 友達になりたい人がクラスに1人もいません。 真面目そうな人だらけで全然面白くないんです。 部活でも同じで友達になりたい人はいなく、しかたなく絡んでいます。 なので休み時間や昼休みはいっつも1人でいます。 中学校の時は友達になりたい人がたくさんいてお陰で物凄く楽しい中学校生活を送れてきました。 高校に入学して本気で笑った事がありません。 中学校では毎日毎日友達と大笑いしていました。 最近薄々思っていたのですが昨日、ある中学校の友達と話して本気で転校したくなりました。 その友達のいる学校は気が合いそうな人がたくさんいるようで とても楽しい毎日だと今までずっと聞いています。 まだ1ヶ月もたってないですが本気で転校したいんです。 でももし転校したら周りの人になんて思われるか・・・ もし転校するとしたらいつごろが無難でしょうか? また、今いる高校の人や中学校が同じだった人に変な風に思われないで転校するいい方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 小・中学生の転校について。

    小・中学生の転校について。 実家の母の体調が良くなくて、実家に戻り、介護をしたいと考えています。 夏休みを期に転校をするか? 今年いっぱいはここに留まり、私が通う形をとるか?悩んでいます。車で1時間程度。 悩んでいるといっても、今学期は残り数日。(新学期前の8月には引越ししたいです) いくらなんでも、あと数日でお友達とお別れさせるのはいかがなものか?とも思いますし。 手続き等もありますし。。。 子供達には説明をしてあるので、了解はしてくれています。 仲良しのお友達とは夏休み中に沢山逢って、お別れが出来るかな?とも思いますが。 学校関係の手続きなどはどうなんでしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 転校

    こんにちは(^^♪ 新中学3年生になる女子です。 私は、中学3年生で、転校をすることになりました。 今は香港に住んでいて、日本に転校します。 香港には小学校2年生~中学校2年生の7年間住んでいす。 小学校・中学校共に日本人学校です。 帰国子女はいじめられるや学校になじめないということを私はよく耳にしていたので、とても不安です。 そこで、申し訳ありませんが、下記のことを教えて欲しいです。 (1)帰国子女はいじめられやすいか (2)クラスに入るときどのようにしたらいいか (3)どのような感じだと話しかけやすいか、仲良くしたいと思うか (4)されたら不快なことはあるか (5)その他のアドバイス、注意 本来、自分で考えるべきことなのですが、どうしたら良いのかわからなくなってしまって・・・・・。 申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いします。 性別、年齢は問いません。。 長文失礼致しました。

  • 転校!!(^^;)

    高2女子です! 高校の転校を考えています (父の転職もあるため) 今まではずっと部活を続けてきたのですが 転校をきっかけにバイトを始めたいと思います(^^) 家もあまり裕福ではないので できるだけ稼ぎたいと思っています! バイトの時間を多く取りたいのですが そうゆう場合は通信制と定時制どちらがいいのでしょうか... (全日制に行く気はありません) まず通信制と定時制の仕組みがよくわかっていません 調べているのですがバカなもので難しくて意味がわからないので わかりやすく教えていただける方は 交流を持てたらいいなと思ってますっ♪

  • 高校を転校したいです。

    東京都立高校に通う高校一年生です。 以前も投稿したのですが 高校を転校したいです。 しかし回答には条件が色々あって厳しいなどといったものばかりで諦めかけていました。 しかし今週うちの学校で自分には合っていないという理由で退学→転校した生徒がうちのクラスに二人もでました。 もうクラスの一人一人の性格はわかりました。 やっぱり合いません。 こんな学校生活本当にいやです。 今すぐにでも転校したいです。 都立→都立に転校したのですが… 本当に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。