• 締切済み

顔がかゆい

45歳男性です。この半年位髪の毛が額に触れるとかゆくなります。また何か顔全体がかゆくなります。花粉症のシーズンは花粉のせいかと思っていましたが、シーズン過ぎても何かかゆく感じます。顔は脂症です。何か対処法などないでしょうか?

みんなの回答

• mathammy
回答No.2

お顔を拭くときにごしごしされていませんか? お顔の皮膚はちょっとした刺激によって、皮脂をたくさん出します。やさしくタオルをあててくださいね。 もしも、お顔をごしごしされている場合は、細かな傷もあいまっての炎症が起きていると思われますので、 それによって髪の毛の刺激も大きくなっていらっしゃるように思われます。 優しくお肌を扱ってください。そうすれば、だんだんよくなってくると思います。

回答No.1

45歳というお年頃からして、おそらく乾燥肌です。 脂性だったり汗っかきだったりすると乾燥してるなんて思いも寄らないでしょうが、 脂が多いことと水分が足りないことは別の話です。 男性だと化粧品で小まめにスキンケアを、なんつっても難しいかも知れませんね。 でも痒みをとめるための治療だと思って習慣づけてみてください。 洗顔ごとに化粧水を顔にピチャピチャと馴染ませて・・・てのが面倒なら、スプレー式で顔面に一吹き、なんていうタイプもあります。 また体内にある水分の濃度を高めるのも手段のひとつなので、サプリなども効果的かも知れません。 よく広告で『うるおい成分』とか『お肌うるおう』なんて言っているものがその対象です。 代表格がヒアルロン酸。 お肌が乾燥するようになったのだったら、体内水分が薄まってる、つまり涙などのあらゆる分泌物が薄まっていることになります。 ドライアイやのどの炎症などにもお気をつけ下さい。