• ベストアンサー

スニーカーのスエード部分

スニーカーのつまさき部分がスエードのような素材です。 どのように汚れを落とすのでしょうか。 白っぽい素材で汚れが目立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.2

靴屋さんで聞いた方法です。 薄いべージュ色のスエード革の靴が汚れてきて困って相談したとき教えてもらいました。 まず、スエード用のクリーナー(スプレー)をかけます。(靴屋さんや、靴コーナーの備品のところにあります)少しおいてからブラシで水洗いしていいと言われました。 ブラシはなければ歯ブラシ(やわらかめか、普通)でいいと思います。汚れが取れにくいときは2~3回繰り返します。 最後にゆすいだらタオルなどで水分を取り、靴の中にキッチンペーパーなどをつめて乾かします。(風通しのいいところでつま先を上にして立てかけたりして陰干し) ときどき靴の中のつめものは取り替えます。ある程度水分を取ったら中のつめものは出して風が入るようにしたほうがいいです。 ただ本当のスエードでないときはそこまでしなくてもと思いますが。うろ覚えですがクリーナーも800円~900円くらいしたと思います。 まず、消しゴムかけてみたりしてみてはどうでしょうか。 あとは普通に洗う(まずは中性洗剤からためす)いい靴、お気に入りの靴なら、上記のようにしてみてはいかがですか?

daijyou
質問者

お礼

感謝にたえません。 さっそくやってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

本革のスエードの場合 基本ブラッシングです。 ひどい場合は、砂消しでゴリゴリ消す。

daijyou
質問者

お礼

ありがとうございます