• ベストアンサー

エクセルで2つの言葉で検索したい

ひとつのセルに”本 花 温度が高い”などと記述されているときに、 検索キーワードを”本 石”として、どちらかの言葉が含まれるセルを探し出すようなことは出来ないでしょうか? フィルタの機能を使って特定の列から探すことは出来るのでしょうが、全てのセルを検索対象にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

添付図参照 B2: =OR(NOT(ISERROR(FIND("本",A2))),NOT(ISERROR(FIND("石",A2))))

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全セルに式をいれないといけないのが、ちょっと大変ですね。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

たとえば次のように手を掛けて,結果を得ることが出来ます。 Excel2003以降を使う Ctrl+Hで置換のダイアログを出し, 本 を「全て検索」する ダイアログ下部に「本」を含むセルが列挙されるので,ダイアログ内で全て選択する 該当するセルがワークシート上で選択されるので,たとえばセルに色を塗ってしまう 一度選択を解除し,改めて 石 を全て検索する ダイアログ下部に「石」を含むセルが列挙されるので,ダイアログ内で全て選択する 該当するセルがワークシート上で選択されるので,同じ色を塗ってしまう 一度選択を解除し,改めて検索のダイアログで 何も入力しない で,ダイアログのオプションを開き,ダイアログに現れた書式ボタンで塗った色のセルを全て検索する ダイアログ下部に本又は石を含んで色を塗っておいたセルが列挙されるので,ダイアログ内で全て選択する。 #セルに色を塗って汚すのがイヤなら,たとえば名前の定義を併用するような方法もあります。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し簡単な方法があればと思います。