• 締切済み

北海道旅行、10月20日ー25日

アメリカ人の主人と10月20日から5日間、始めての北海道に行きます。4日半は観光できるので札幌に2日泊まり、あとは電車で(レンタカーはしない予定)行ける範囲で、支笏湖、洞爺湖、小樽など近間をまわろうかと思っていますが、可能でしょうか。一泊旅行であればどこに泊まるのが良いでしょうか。この時期はもうすごく寒いですか。まだ紅葉が見れるでしょうか。 これらのエリアでのこの時期のイベントなどご存知でしたらアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

#3です。 > 札幌、小樽、洞爺湖、支笏湖などでハイキング・紅葉をベースにして > 動くつもりでしたが、無理でしょうか。 無理じゃありませんよ。ガイド付きのミニツアーがいろいろあるので、 ご夫婦で参加なされてはいかがですか。 ガイドがいるだけで、行動はだいぶ楽になります。 森林浴の体験ツアーを何例か紹介しますので、 検討してみて下さい: ●札幌真駒内エリアのハイキング http://h-takarajima.com/detail/index/748 約3時間(移動時間を含みます) (1)9:00~12:00、(2)13:30~16:30 集合場所: JR札幌駅北口構内「鐘の広場」 参加料金: お一人様料金:4,500円 真駒内は札幌中心部から比較的近く、手軽に森林浴が楽しめる場所 次の西岡の森は、真駒内の森とつながってます。 ●西岡水源の森ハイキング★  軽食付き http://h-takarajima.com/detail/index/1370 所要時間: ○約4時間/移動時間を含みます(9:00~13:00) 集合場所: JR札幌駅北口構内「鐘の広場」 西岡の森は冬、クロスカントリーのトレーニングコースにもなる、うっそうとした森です。 参加料金: お一人様料金:5,500円 ●札幌市民の憩いの場 ★円山トレッキング体験★ http://h-takarajima.com/detail/index/1368 集合場所: ○札幌市営地下鉄東西線「円山公園駅」3番出口地上部 所要時間: ○約2時間30分/移動・休憩時間を含みます(9:00~11:30) 参加料金: お一人様料金:4,000円 円山は、ジャンプ競技場がある大倉山の奥側になります。 ●野幌原始の森ハイキング★ 軽食付き http://h-takarajima.com/detail/index/760 所要時間: 約4時間/移動・休憩時間を含む(9:00~13:00) 集合場所: JR札幌駅北口構内「鐘の広場」 参加料金: お一人様料金:5,500円 野幌森林公園は札幌圏最大の原始林がある公園になります。新宿御苑の38倍という広大な面積とか。 ●洞爺湖中島・エゾシカ&巨木ウォッチングツアー http://h-takarajima.com/detail/index/2124 集合場所: 洞爺湖温泉中央モーターボート乗り場 所要時間: 2時間15分程度(1日2回開催しています) (1)9:00~11:15 (2)14:00~16:15 参加料金: 大人 :5,300円 洞爺湖の体験ツアーに参加するには、洞爺湖泊が条件 洞爺湖で自然の体験ツアーを開催している団体 洞爺湖ガイドセンターのサマーメニュー(10月まで): http://www.toya-guide.com/summer/index.html その他、いろいろありますので、こちらで検索をお薦めします。 北海道体験.comのサイトから 札幌近郊の体験メニュー http://h-takarajima.com/search?area=35&daycheck=f 洞爺湖近辺の体験メニュー http://h-takarajima.com/search?area=38&daycheck=f

train22
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 出発が5日ほど遅れて滞在も短くなったので、札幌に泊まり、札幌市内と洞爺湖(日帰り)を廻りました。札幌はとても綺麗な街ですね。主人は日本で一番好きな街だ”と、すっかりファンになりました。

train22
質問者

補足

たくさんのサイトありがとうございます。札幌だけでもかなりハイキングできそうですね。アメリカ生活が長く日本のサイトがよくわからないので、上記のサイトとても参考になります。アウトドアーのツアーはお天気次第なので寒くても晴れてくれることを祈って。。札幌にはインターネット・カフェはたくさんありますか。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

ご主人が温泉と食べものだけは興味があるということでしたら話は早いのですが、であ、何に興味をお持ちか書いていただけるとお勧めしやすいのですがね。  この時期になると紅葉もさびしいころですし、風景を楽しむというには寒さだけが印象に残ってすこしがっかりされるかなと思ったりします。冷えた体を温泉で温めるという風流さが分かればよいのですが、温泉には興味がないということですし。  小樽などの町並みは本州ほどの風情はないものの、少し興味をもたれるかなとは思います。ベネチア美術館などはドな手でも興味をもたれるかと思います。その足でニセコ方面に足を延ばしてみるのもよいかと思います。 ここの夏のアクテビティな観光には遅くスキーシーズンには早いといった端境期ですが、ゆったりのんびり英気を養うには良いエリアなのですが。  冬場はオーストラリアやニュージランドからのスキー客に加え東南アジアからの客も増えたので、外国人に占領されかねないところなのです。そうした方の中でコンドミニアムやホテル経営をする方も出てきたりで、ご主人にも違和感がないかと思います。  ふつうはそこから車で洞爺湖や登別、支笏湖なども回るのですが、公共交通機関でとなれば洞爺湖などはJRで苫小牧経由で行くことになって少し時間的にはロスが生じますね。  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/  http://northern-road.jp/discover/  http://pucchi.net/  札幌に泊まるのは旅行の始めですか?終わりですか? もし初めなら、札幌に到着したらJR札幌駅西コンコースの北口に「さっぽろ食と観光の情報館」がありますので、そこに立ち寄ってみてください。  そこには札幌や小樽はもちろん北海道内全市町村の観光パンフレットが置いてあり、無料で手に入ります。ご主人向けには英語版もありますから理解できやすいかと思います。 ホテルで開いて観光作戦を立てそれからホテルの手配をしても、この時期になると満室ということはないかと思われます。  少々乱暴な提案ですが・・・・。札幌に住んでいて、思いつきで旅に出ることも多く、こんな出発も結構あるものですから。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
train22
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 出発が5日ほど遅れて滞在も短くなったので、札幌に泊まり、札幌市内と洞爺湖(日帰り)を廻りました。札幌ではそれほど寒くなく町中歩けました。北海道大学の銀杏並木もきれいでした。札幌はとても綺麗な街ですね。主人は”日本で一番好きな街だ”と、すっかりファンになりました。

train22
質問者

補足

のんびりが苦手で、子供のように動き回っていたいタイプなのでニセコは良いかもしれません。札幌に先に行く予定ですのでまず真っ先に「札幌食と観光の情報館」に行ってパンフレットを調べてみます。 ホテルの件、ご提案ありがとうございます。私たちもお天気や気分によってスケジュール組むのがベストかもと感じてました。着いてから気に入ったらそこで泊まるのも良いかと。結構良いアドベンチャーになるかもしれません。とにかく北海道は全然知らないので逆に何でも新鮮でOKです。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

円高、ドル安ですから、交通費の節約は #2さんお書きの無料送迎バスをおすすめします。 無料送迎バスがあるホテルの一例:万世閣 http://www.toyamanseikaku.jp/index.html 無料送迎バス 札幌←→洞爺湖万世閣 http://www.toyamanseikaku.jp/bus/index.html この宿は1日1本のみ。海岸を大回りするJRと違って、無料送迎バスだと中山峠を通って最短距離で行けます。しかも、交通費無料。もし利用するなら、本数が少ないので、観光を早めに切り上げ、旦那さんとバスの時間に合わせて行動するようにしてください。往復利用で交通費ゼロ。かつ、時期的に、中山峠では、旦那さんといっしょに、積雪もみれるかもしれません。 支笏湖も同様に無料送迎バスが千歳駅、新千歳空港、札幌駅から出ている宿が複数あります。往復利用で交通費ゼロ。一例: http://www.mizunouta.com/access/bus.html 小樽は、札幌を出撃拠点にして、観光しても問題ありません(札幌~小樽は、電車が夜遅くまで多数出ているため)なので、札幌泊のときに、小樽観光をしてください(できれば連泊の間)。 >この時期はもうすごく寒いですか。まだ紅葉が見れるでしょうか。 来る時期が若干遅いです。かなり晩秋になります。枯れ葉がかなり混ざっていると思いますよ(峠では雪の可能性あり)。もう2~3週間すると、地上でも雪が舞い出しますから、旦那さんと暖かい服装で来て下さい。

train22
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 出発が5日ほど遅れて滞在も短くなったので、札幌に泊まり、札幌市内と洞爺湖(日帰り)を廻りました。札幌ではそれほど寒くなく町中歩けました。北海道大学の銀杏並木もきれいでした。札幌はとても綺麗な街ですね。主人は”日本で一番好きな街だ”と、すっかりファンになりました。

train22
質問者

補足

やはりかなり寒いようですね。ラスベガスからなので(まだ暖かい)きついかな。到着日は変更できません。何も分からないので地図で近い観光地を選びました。主人が温泉と食べ物に興味がない人なので札幌、小樽、洞爺湖、支笏湖などでハイキング・紅葉をベースにして動くつもりでしたが、無理でしょうか。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

10/20札幌泊 10/21札幌泊 10/22未定 10/23未定 10/24?? 10/25?? あれ? 20日-25日だと6日間ありますが・・・?? 細かい予定が不明なので、曖昧な回答になりますが、小樽は札幌から日帰り圏内なので、洞爺湖と支笏湖で一泊づつとするのがいいでしょう。 札幌から洞爺湖まではバスが便利です。 http://www.donanbus.co.jp/bus2/rusutsu/index.html ホテルによっては無料送迎バスを用意してくれているところもあります。 洞爺湖から洞爺駅までバスで行き、 http://www.donanbus.co.jp/bus2/toya_onsen/index.html 洞爺駅から南千歳駅までJR http://ekikara.jp/newdata/line/0101021/down1_1.htm 南千歳駅から支笏湖まではバスで、 http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/chitose.pdf 支笏湖から千歳空港までもバス一本いけますので、最期に支笏湖をもってくると移動しやすいと思います。 10月下旬というと、初雪の季節なので、天候によってはけっこう寒いと思います。 紅葉はまだ残っていると思いますが、嵐などが来ると散ってしまいますから、運次第ではありますね。

train22
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 出発が5日ほど遅れて滞在も短くなったので、札幌に泊まり、札幌市内と洞爺湖(日帰り)を廻りました。札幌ではそれほど寒くなく町中歩けました。北海道大学の銀杏並木もきれいでした。札幌はとても綺麗な街ですね。主人は”日本で一番好きな街だ”と、すっかりファンになりました。

train22
質問者

補足

5泊7日で、出発日は観光が出来ないので5日観光なのです。送っていただいた無料バスサイトを参考にして計画します。湖を一ヶ所にする場合はどちらが良いでしょうか。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

参考 http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/ >あとは電車で(レンタカーはしない予定)行ける範囲で、支笏湖、洞爺湖、小樽など近間をまわろうかと思っていますが、可能でしょうか。 JR北海道のサイトでも見て鉄道網がどういう風に伸びていて、運行本数や所要時間がどの位かかりそうか見てくださいね。 小樽はJRで比較的容易に行けるでしょうが、その他に挙げられている所はバスを利用する事も視野に入れたほうが良いかも。 札幌から一泊で行くとしても、JR特急を使えば函館や富良野だけでなく釧路や網走も行けると思うが、どの程度まで移動に時間を割り振れるのかで行き先も様々でしょうね。 登別温泉・洞爺湖温泉・ニセコ温泉郷辺りが適当か?? 参考 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/maptop.html http://www.chuo-bus.co.jp/highway/ http://www.donanbus.co.jp/index.html

train22
質問者

お礼

サイトありがとうございます。見ました。摩周湖は遠いから予定に入れてなかったのですが、高速バスで斜里に行き、それからバスで行けそうですね。ただ雪が降るほど寒くなるのであれば今回は無理そうです。札幌、小樽、洞爺湖温泉のケースになりそうです。

train22
質問者

補足

摩周湖へのベストの行き方は高速バスで斜里、それからバスですか?JR鉄道で直接は行けないでしょうね。

関連するQ&A

  • 10月8日~10日 初!北海道旅行

    三連休に初めての北海道旅行に行きます。 今の所、考えているプランは 1日目:昼過ぎに新千歳空港着。支笏湖もしくは定山渓で紅葉を見る。札幌泊。(新さっぽろ) 二日目:小樽観光。出来れば、海岸線を少しドライブ。札幌泊。 三日目:札幌市内観光。昼頃、新千歳空港から帰路へ。 ・1~2日目はレンタカーを借りようと思うのですが、3日目もあった方が良いでしょうか? ・1日目に、支笏湖と定山渓の両方に寄るのは無理がありますよね?一ヶ所にするなら、どちらがおすすめでしょうか? ・せっかくなので、北海道らしい雄大な景色をみたいとも思っています。どこか、良いところはありませんか? あれこれ質問ばかりですが、よろしくお願いします!

  • 北海道旅行についてアドバイスください

    8月末に3泊4日で北海道旅行に行きます。函館空港からレンタカーを借りて、1日目は函館に一泊、2日目は函館から大沼、長万部、洞爺湖を経て登別に一泊、3日目は、登別から支笏湖、定山渓、小樽で観光し、札幌まで走り札幌泊、4日目は千歳空港から帰途に着きます。 レンタカーで旅行は初めての上、北海道も2回目です。このコース取りに対するアドバイス、また、この日程(とくに2日目3日目)でぜひお勧めのお昼や夕食の場所があったら是非教えてください。小樽で安くて美味しいお寿司や丼物が食べられる所も是非…。 よろしくお願いします。

  • 北海道レンタカー旅行、道路事情を教えてください

    ゴールデンウイークに北海道へ行きます。千歳空港着で、レンタカーで支笏湖~洞爺湖(泊)。2日目は小樽方面へ行って、札幌泊にしたいと思います。洞爺湖はホテルをとりました。洞爺湖から小樽方面への道路は何号線がよいでしょうか?他の質問をみていると、未舗装があったり、地図に載っていても安心できない様子。よろしくお願いします。途中の見所や、食べどころがあったら教えてください。

  • 6月の北海道旅行 札幌から→神威岬か洞爺湖?

    始めての北海道旅行で札幌を中心に3泊を予定しています。 3泊4日をどのようにアレンジすれば良いのか悩んでいます。 札幌一泊、小樽一泊の他に神威岬か洞爺湖で悩んでいます。 始めての北海道でおすすめはどちらでしょうか? 移動は電車かレンタカーになります。 神威岬か洞爺湖に行く場合はそちらで1泊するべきでしょうか? それとも札幌・小樽で3泊でしょうか?? 新千歳空港発着で、1日目11時着、4日目18時発になります。 もし北海道に詳しい方が三泊四日の計画を立てるとするとどのようなコースになるのでしょうか? おすすめのコースなどアドバスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 10月の3連休に北海道旅行

    10月10日から12日の2泊3日レンタカーフリープランで北海道旅行に行きます。 1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。 2日目         洞爺湖宿泊 3日目 千歳空港19:30分発(レンタカー17:50返却) 1日目8:30に千歳到着。レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、 旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。 その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、 普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか? 1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか? 小樽・札幌などの観光は考えてません。 どちらかというと景色が良かったり北海道らしい所を回りたいので、 1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日北海道旅行…行程をお尋ねします

    5月月末に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 30代の男女二人です 初日は12時前後に新千歳空港に着き、最終日は午後1時くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できないので、困っています。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1. 1日目空港から支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、札幌戻る予定と宿泊(時間があれば、小樽夜景見に行こうかなと思っています) 2日目札幌から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) 案2. 1日目空港から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 2日目支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、積丹岬、帰りには小樽に寄ります 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) ※初めて北海道旅行ですから、多く所が行きたいです、この案はハードでしょうか? ちなみに今の案がレンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 旅行の組み立て方を教えてください

    7月に北海道に二泊三日で旅行に行くのですが、往復とも千歳空港でレンタカーを借ります。 1泊目は小樽泊 2泊目は登別泊 これは決定です。 行きたいところは支笏湖 洞爺湖 小樽観光 登別観光です。 支笏湖は1日目に入れたほうがいいか、それとも2日目に入れたほうがいいのかどちらがよいでしょうか? 地図でみると、千歳空港から小樽に行くのに、支笏湖を寄った場合、小樽に行くとなると、また千歳空港に戻ってから行く感じになるので、どうしたらよいのか迷ってしまいます。 洞爺湖も行きたいのですが、1日目か2日目どちらが効率よく回ることができるでしょうか? 本当は1泊目を登別に泊まって2泊目を小樽にすればよかったのですが、宿がとれなくてこうなってしまいました。 どのように行ったらよいのか教えていただけたらうれしいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 3泊4日北海道予定の組み方教えて下さい

    友人と3泊4日で北海道へ旅行をする予定です。 誰も北海道に行った事が無いので、このスケジュールで無理がないか 教えて下さい!←一泊目札幌泊、レンタカー観光は決定 9/21~9/24 9/21 pm15;00千歳空港着、9/24pm13;00千歳空港発予定の フリープランレンタカー付です。 9/21→pm15;00千歳空港着~ノースサファリ→藻岩山観光→すすきの~札幌泊 9/22→小樽観光~余市~ニセコ観光(熱気球etc)~洞爺湖泊 9/23→洞爺湖(レイクトーヤランチ)~登別~支笏湖~札幌泊 9/24→札幌観光~pm13;00千歳空港 又、ニセコ・洞爺湖でおすすめスポットがあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 6月の終わりに新婚旅行で北海道に出かけます。

    6月の終わりに新婚旅行で北海道に出かけます。 初めての北海道ですので大変楽しみにしています。 ここで北海道に詳しい方に質問します。 皆様のお勧めスポットを教えてください。 東京よりカシオペアに乗っていきます。 初日は札幌で一泊、最終日は洞爺湖に一泊し、 その間は宿泊地は未定です。 (電車で移動) 札幌 小樽 (札幌よりレンタカーで移動) 旭山動物園 富良野 洞爺湖 新千歳空港 以上よろしくお願いします。