• ベストアンサー

デュアルブート

bringer007の回答

回答No.4

VirtualPCはXP SP2以上でないと動作しないみたいですが、そのPCはXP2以上にしてますか? まだ試す気があり、XPHomeをSP2(できればSP3)にアップデートしていないのであれば、まずはそっちを試してください。 一応、こちらではXP Pro SP3 にてVirtualPCのインストール、起動は確認できました。 MSI‐U100はXPHomeですので、もしかしたらそれが引っかかっているのかも? (動作環境にはXPSP2以上としか書いてないのでHomeでも大丈夫だとは思うのですが) それからVirtualPCが動いたとしても、基本的にWin98のインストールにはFDから起動する必要があり、CDから起動するにはブータブルCDに改造する必要があります。 FDから起動できる環境があるならそれに越したことはないのですが、MSI‐U100にはFDDって付いてませんよね?

shinseikoutei
質問者

補足

Windows98は、HDD1GB以上だとインストールできないようになっているそうです。あきらめました。昔使っていたポンコツPCを引っ張り出してきて、そのPCに98を入れようと思います。